飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

栄光のル・マン

2023-05-19 15:51:54 | 映画・音楽
初めて見ました。

しばらくHDDに眠ってたんだけど、見るならこのタイミングしか無いと思ってね。
今までポルシェ917はあまりカッコいいと思ってなかったんだけど、これで少し変わるかな(笑)。

実際のレースでロケしたこともあって、現代につながる当時のコース・雰囲気が感じられたのはよかったです。
ピットウォールすら無いなんて、1992年からレースを見始めた人にとっては信じられないよね。

ただ、2016年のル・マン後、「どんなバカなシナリオライターでもこんな結末は描かない」なんてことを
書いた記憶があるんだけど、70年代のライターは想像以上にアホだったのかな(笑)。
ちょっと現実離れしたようなラスト2周だったけど、当時はこれが受け入られれる世の中だったんでしょうね。

まだフォードvsフェラーリも見たこと無いんだよなあ・・・
こっちは何年後になることやら。


いやあ、ヤバいな。
下地島以来18-200を一度も使ってないぞ。
来週には一度7DⅡとのテストをしなきゃ・・・

ヴァン・ヘイレン

2020-10-12 14:50:18 | 映画・音楽
先週撮った写真の前にひとつ書いておこうと思います。

エディ・ヴァン・ヘイレン氏が亡くなりました。
洋楽が好きな私ですが、本格的にそのきっかけとなったのがヴァン・ヘイレンのこの曲でした。
たしか高校時代のことです。

Van Halen - Can't Stop Loving You


当時カーグラフィックTVでWRCのダイジェストを放送することがあったんですが、
バックでかかっていたのがこの曲だったんです。

その時はアーティスト名も曲名もわかりませんでしたが、たしか当時テレビ北海道でやっていた
”まる音Deluxe”という洋楽番組でこのMVが流れたんじゃなかったかな。
それでヴァン・ヘイレンを知り、アルバムを買いました。まあ、車の中でよく聞きましたわ。

その他には"Dreams"とか"Top of the World"とか、どちらかといえばサミー・ヘイガー時代の曲が好きでした。

2013年にオランダ・フォルケルのエアショーへ行った時、ナイメーヘンという街に泊まったんですが、
あとでエディがその街で生まれたことを知り、なんだか縁を感じたことも思い出です。

ご冥福をお祈りします。

ロクセット

2019-12-14 20:49:08 | 映画・音楽
ロクセットのマリーが亡くなったことを今日知りました。

僕がロクセットを知ったのは2000年ごろなので、ヒット曲をリアルタイムで聞いていたわけではないんですが、
知ったころには中古CDが300円とかで売られていたので、2000年代前半にはホントよく聞いていました。
今でも運転していてラジオが入らないところではCDを聴くことがあるくらいです。

今日はyoutubeでヘビーローテーション。
時代を感じるビデオをサウンドですが、僕の好きな曲を2曲ほど。

Roxette - Sleeping In My Car


Roxette - Fading Like A Flower


ご冥福をお祈りします。

Unforgivable Sinner

2017-08-17 22:18:54 | 映画・音楽
クルマの中でラジオを聴いていたら、この曲が流れてきまして・・・何年ぶりに聞いたんだろう。
もの凄く懐かしかったので、こちらでご紹介。

Lene Marlin-Unforgivable Sinner Official


僕世代の洋楽好きなら聞いたことがある曲だと思うんですが、もう20年近くも経つんだなあ。
リリース当時、本当によく聞いていました。いまもどこかにCDがあると思うんだけど(笑)。

A Sky Full Of Stars

2014-06-08 12:17:54 | 映画・音楽
東京競馬場にも行かず、平和な週末を過ごしています。

咳や脇腹の痛みは残っているのですが、先週末よりはだいぶ楽になりました。
ただ、耳が詰まるんだよなあ。のど、鼻、耳がリンクしているんでしょうね。
10日後には長距離便に乗るのでイヤな感じです。


さて、さきほどの出来事。
ハッピーデーで激混みのイトーヨーカドーからの帰り道。
小雨の中ラジオを聴きながら歩いていました。

「ここでColdplayの新曲でもかからんかな~」と思っていたその2分後。
その曲のイントロがイヤホンから聴こえてきました。震えたね(笑)。

Coldplay - A Sky Full Of Stars (live from Ghost Stories TV Special)


プロデューサーがAviciiということでEDM要素が入っている曲なのですが、
クリスの切ない声とジョニーの切ないギターが素晴らしいと思います。
今年のヨーロッパのエアショー会場でもかかるんじゃないかな。

やっぱアルバム買わなきゃダメだな~。


ちなみにその前の僕の一押しはこれでした。

Paramore: Ain't It Fun [OFFICIAL VIDEO]


通勤電車の中で聴くとちょっとはやる気が出てくるんだよね(笑)。