何年ぶりでしょう。
「ドライブ」が目的のドライブに行ってきました。
もともとクルマは大好きなんですが、目的が無いドライブはしないんですよ。ケチなんで(笑)。
基本どこかに行く用事がないとクルマには乗らないんですが、たまには違うクルマも運転したいなあ・・・
ということで、レンタカーを借りて出掛けてきました。
三沢にいた頃は、2~3か月に一度レンタカーを借りて実家に帰っていましたが、
毎回違うクルマに乗るのが結構面白かったんですね。
で、6月は特に予定がなかったところに安いレンタカーがあったので、借りてみました。

ほぼ1年ぶりに来た宗谷岬は雨模様・・・借りたのはマイチェン前のプリウスです。
1日借りて4,480円。
FFがよかったんですが、用意されていたのは去年登録の4WDでした。
15インチタイヤだし、最低グレードかな。
稚内に来て1年6か月ですが、宗谷岬以東には一度も行ったことがないので、
オホーツク海沿いを南下して紋別まで行ってみることにしました。

残念ながらこの日は青空を見ることが一度も出来ませんでした。
海岸線沿いの道を想像していましたが、あまりそういうところは通らないんですね。
農村地帯のような雰囲気が多かったかな。
プリウスですが、どっしりしていてフワフワ感は感じないんですが、
タイヤの抵抗を感じるというか、ハンドルが重く感じました。
まあ、私のクルマはここ2年程スタッドレスのままなので、その影響もあるかもしれません。
あと、ハンドルの手触りがなあ・・・よくわからないのですがウレタンなのかな。
次買うクルマも本革ステアリングは絶対選ぼう・・・と思わせる質感でした。
シートは良かったですよ。レガシィよりもフィット感がありました。

こんな道の駅もあるのね。雄武町です。

稚内から4時間ほどで紋別の「海の駅」に到着しました。
奥に見えるのが、世界初の海中展望塔という”オホーツクタワー”。
けっこう興味はあったんですが、まことに残念ながら時間の都合で今回はパス。

そばにはガリンコ号Ⅱが停泊してました。

あら、ちょうど出航の時間でした。
船首のスクリューは氷を割るだけじゃなくて、ちゃんと推進力になるのね。

なんか舷側に釣り竿が並んでいるなあ・・・と思ったら、なるほど夏は釣り船だったんですね。
3Hコースで3,600円だって。
近くには初代ガリンコ号も展示してありました。
このガリンコ号Ⅱも来冬がラストシーズンだそうで、船マニアの人は早いとこ乗った方がいいですよ(笑)。

帰りは名寄経由にしましたが、音威子府名物「黒いそば」を食べました。
本当は音威子府駅の「そば」を食べるべきなんでしょうが、夕方だとたぶん売切れ。
国道沿いの食堂で食べました。歯ごたえが全然ありませんが、黒そばってそういうものなのかな?
今回プリウスをドライブして、一番感動したのがACCでした。
見事に前走車を追いかけていきますねえ。さすがにコーナーが続く道ではぎくしゃくしてしまいますが、
直線が続く道ではとても実用性が高いと感じました。
ただ、その分脇見をして事故ってしまいそうな気もしましたけどね。

やっぱり一度も来たことが無かった「サロベツ湿原センター」に寄り道。
雰囲気の良さそうな遊歩道があったので、天気のいい時に一度来てみようかな。
ちなみに写真に写っている「船」は、泥炭採取のために実際に湿原で運用されていた本物の船でした。

黄色いお花がエゾカンゾウかな?

10時間かけて稚内に戻ってきました。
余裕で30km/ℓは超えるのかなと思ってたんですが、509.5km走って30.2km/ℓでした。
しかも最後は大台に乗せるために超燃費走行だからね(笑)。
街中でいかにEV走行させるかが燃費のキモなのかな。
北海道のような高速クルージングでは以外と上がらない気がしました。
疲労度なんですが、AT・ACC付きでもレガシィと変わらなく感じました。500km走るとクタクタです。
これはハンドルそのものと、ハンドリングの違いが大きいと思います。
私のレガシィは、そこがホント私の感覚とピッタリなんだよなあ。これは買った当時から思っています。
さて、次はなに借りてみようかな~(笑)。
「ドライブ」が目的のドライブに行ってきました。
もともとクルマは大好きなんですが、目的が無いドライブはしないんですよ。ケチなんで(笑)。
基本どこかに行く用事がないとクルマには乗らないんですが、たまには違うクルマも運転したいなあ・・・
ということで、レンタカーを借りて出掛けてきました。
三沢にいた頃は、2~3か月に一度レンタカーを借りて実家に帰っていましたが、
毎回違うクルマに乗るのが結構面白かったんですね。
で、6月は特に予定がなかったところに安いレンタカーがあったので、借りてみました。

ほぼ1年ぶりに来た宗谷岬は雨模様・・・借りたのはマイチェン前のプリウスです。
1日借りて4,480円。
FFがよかったんですが、用意されていたのは去年登録の4WDでした。
15インチタイヤだし、最低グレードかな。
稚内に来て1年6か月ですが、宗谷岬以東には一度も行ったことがないので、
オホーツク海沿いを南下して紋別まで行ってみることにしました。

残念ながらこの日は青空を見ることが一度も出来ませんでした。
海岸線沿いの道を想像していましたが、あまりそういうところは通らないんですね。
農村地帯のような雰囲気が多かったかな。
プリウスですが、どっしりしていてフワフワ感は感じないんですが、
タイヤの抵抗を感じるというか、ハンドルが重く感じました。
まあ、私のクルマはここ2年程スタッドレスのままなので、その影響もあるかもしれません。
あと、ハンドルの手触りがなあ・・・よくわからないのですがウレタンなのかな。
次買うクルマも本革ステアリングは絶対選ぼう・・・と思わせる質感でした。
シートは良かったですよ。レガシィよりもフィット感がありました。

こんな道の駅もあるのね。雄武町です。

稚内から4時間ほどで紋別の「海の駅」に到着しました。
奥に見えるのが、世界初の海中展望塔という”オホーツクタワー”。
けっこう興味はあったんですが、まことに残念ながら時間の都合で今回はパス。

そばにはガリンコ号Ⅱが停泊してました。

あら、ちょうど出航の時間でした。
船首のスクリューは氷を割るだけじゃなくて、ちゃんと推進力になるのね。

なんか舷側に釣り竿が並んでいるなあ・・・と思ったら、なるほど夏は釣り船だったんですね。
3Hコースで3,600円だって。
近くには初代ガリンコ号も展示してありました。
このガリンコ号Ⅱも来冬がラストシーズンだそうで、船マニアの人は早いとこ乗った方がいいですよ(笑)。

帰りは名寄経由にしましたが、音威子府名物「黒いそば」を食べました。
本当は音威子府駅の「そば」を食べるべきなんでしょうが、夕方だとたぶん売切れ。
国道沿いの食堂で食べました。歯ごたえが全然ありませんが、黒そばってそういうものなのかな?
今回プリウスをドライブして、一番感動したのがACCでした。
見事に前走車を追いかけていきますねえ。さすがにコーナーが続く道ではぎくしゃくしてしまいますが、
直線が続く道ではとても実用性が高いと感じました。
ただ、その分脇見をして事故ってしまいそうな気もしましたけどね。

やっぱり一度も来たことが無かった「サロベツ湿原センター」に寄り道。
雰囲気の良さそうな遊歩道があったので、天気のいい時に一度来てみようかな。
ちなみに写真に写っている「船」は、泥炭採取のために実際に湿原で運用されていた本物の船でした。

黄色いお花がエゾカンゾウかな?

10時間かけて稚内に戻ってきました。
余裕で30km/ℓは超えるのかなと思ってたんですが、509.5km走って30.2km/ℓでした。
しかも最後は大台に乗せるために超燃費走行だからね(笑)。
街中でいかにEV走行させるかが燃費のキモなのかな。
北海道のような高速クルージングでは以外と上がらない気がしました。
疲労度なんですが、AT・ACC付きでもレガシィと変わらなく感じました。500km走るとクタクタです。
これはハンドルそのものと、ハンドリングの違いが大きいと思います。
私のレガシィは、そこがホント私の感覚とピッタリなんだよなあ。これは買った当時から思っています。
さて、次はなに借りてみようかな~(笑)。