飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

築城基地航空祭 速報版

2022-11-29 21:33:16 | 2022~2023航空祭
わたくしにとっては3年ぶりの航空祭でした。

でも、ぜんぜん違和感が無かったですね。そして特に感慨もありませんでした。
いつも通りの航空祭。そんな感じ。
ラリージャパンは違ったんだけどなあ。本当に懐かい感じがうれしくて。

きっと僕が航空祭に慣れすぎちゃってたんでしょうね。
今回の航空祭が良くなかったという訳では決してありません。
僕が行った4年前と変わらず、F-2は期待したとおりの飛びっぷりでした。
というか、航空祭としては最高レベルのフライトでしょう。
1年に1か所しか航空祭に行っちゃダメと言う法律が施行されたら、僕は築城を選びます。

撮影枚数はラリージャパンよりだいぶ少なくて、航空祭当日で400コマいってませんでしたが、
とりあえずの速報版です。


築城に向けて出発した金曜日、緑色が来てました。


土曜日。前日予行です。オープニングは基地外から撮ったこの日の方が良かったな。


前と後ろが切れているようで切れてない、偶然のカット。
AGGラストのコンバットブレイク、奥側の機体です。


航空祭当日。わたくしは305SQに全力で謝りたい。

どうせ大きく撮れるのはタッチ&ゴーだけだろ。そんなふうに思っていました。
たいして撮る気も無かったんですが”ファンブレイク、レッツゴ”というコールからのパスは
僕の認識が誤っていたことを気付かせてくれるのに十分で、あわててテレコンを付けました。

そしてラストのタッチ&ゴー。低空でのロックウイング。
そうか。こんなことがあるから、みんな最前列で撮ろうと走るんだな。

20年以上前でしょうか。霧でシーリングが低かった千歳の航空祭を思い出しました。
あの時はたしかPARでのパスくらいしかできなったんですが、タッチしてすぐにロックウイング。
パイロットはあとでメチャクチャ怒られたという噂を聞きましたが、今回はどうだったんでしょう。


左向きの写真ばっかりなので、1枚右向きを。

機動飛行での2番機の離陸ですが、これはサプライズ。
前日は反対向きに上がったからなのかもしれませんが、会場正面側へのターンでした。
どうせ腹だしな~と思ってたら、いきなりガバッとこっち側に来たので焦った(笑)。


コンバットブレイクは2度とも玉砕。でも楽しかった。


パンサー。宣言通りレンズは100-400の一本勝負。

AGGはテレコン入れず、この写真はexifで300mmとなってました。
ゴーヨンがあるに越したことは無いとは思いましたが、無くても十分行けます。APS-Cですけど。

インシデントを起こす度に、もうあのフライトを見ることは出来ないなと思うんですけど、
毎回何食わぬ顔で低空をぶっ飛んで行くには、地元とのイイ関係があるからなんだと思います。
築上町の皆さま、これからも築城基地をよろしくお願い申し上げます。


AAV-7がいた。

陸自の駐屯地祭は何年行ってないんだろう。八戸駐屯地以来行ってない気がする。
東千歳駐屯地なんて10年以上行ってないけど、懐かしい感じになるのかな(笑)。


月曜日、本年2度目の山登り。

4月に行った時よりもだいぶ視程が良かったんですけど、
地元のハイカーは皆さん「今日は霞んでるねえ」と。
ええ、またそのうち行きますよ。


午後は空港近くの公園でスポッティング。
芝生が気持ち良かったですが、マジ夏ですよ夏。25℃越えだもんなあ。


飛行機と言うよりも、クルマを撮るイメージで。


火曜日、本日です。

雨予報だったので朝ドラ見てからホテルを出たんですけど、雨降ってねえじゃん。
今日は撮らないなと思って充電しなかったんですが、最終的に2本のバッテリー残量は4%と7%でした。


WOW。


前日夕方にも来てました。

この塗装、機体全体を入れたら何が書いてあるんだか分かりづらいと思うんです。
と言うことで、ブレてもしょうがないと機体前部を流し撮り。ちょっと集中が足りなかった。

今回も天気に恵まれた旅で、ホント良かったです。
この旅でお会いした皆さま、どうもありがとうございました。

復習

2022-11-25 08:51:53 | 飛行機&ミリタリー
うーん、どういうことだ。
見なきゃいけない録画番組も、読まなきゃいけない本も、整理しなきゃいけない写真も、全然消化していかないぞ・・・

とりあえず、4年前の復習と今年の予習はしました。
レンズ制限は無いっていうのに、今年はゴーヨンを持って行きません。
ええ。たぶん後悔するでしょう(笑)。

新千歳&千歳基地(4.11.15~18)

2022-11-18 19:37:10 | 飛行機&ミリタリー
先週からキーンソードやってるんですよね~。

他基地から空自のファイターが移動して来るかとも思ってたんですが、
来たのは事前に公表されていたオスプレイとEC-1だけのようです。

ということで、久々に、本当に久々に基地側へと出撃してまいりました。


その前に11月15日。雪レフをくれ。

この日は仕事だったんですが、どうも家からの撮影では間に合わなくなりそうだったんです。
それで出勤途中に撮ってみようと思ったんだけど、選んだ道路脇が想像以上に真下でした。


11月16日 水曜日


この日は天気予報が悪かったので1週間分の用事を済まそうと思ってたんですが、
なんだか青空が広がっていたので、ちょっとだけ近所から練習を。

いやあ、ひどいもんです(笑)。
普段窓から撮ってる旅客機の設定で良かったんだったかなと撮ってみたら1/400でブレブレ。
しかもあんな上は通らんだろと思ってた月に1機目から被ったし。


ライトターンして南下していくのがどう撮れるかを確認するのが一番の目的だったんですが、
基本的に背中はムリっぽいですね。


11月17日 木曜日


上がりそうだったので、前日と同じところでEC-1を待っていました。
そしたらさあ、低いもやが流れ込んできやがって・・・


一番いいところで(笑)。
一度完全に隠れてしまったので、出てきたところを慌ててのフレーミング。

EC-1を撮るのは人生で2度目。
1度目はいつぞやの岐阜基地航空祭での地上展示。そう。飛んでるところを撮るのは初めてです。
米軍は当然戦闘機を期待していたのでオスプレイにはガッカリしたけど、EC-1は大喜びでした。


3分後には完全に青空になったんですよ。勘弁してくださいよ。

で、帰ってくるのは午後からかなとのんびりしてたら、11時過ぎに降りてきたし。
クルマに乗ったところでPAR。ハイお終い(笑)。

でも、午後も上がるかもしれないなと、一応空港に向かいましたよ。


樽前山が雪化粧していてちょっとビックリしました。
この飛行機についてはいろいろ言いたいことがあるんだけど、黙っておいてやるか。


あら、ハイレート。


タイガーエア見るのはかなり久しぶりだな。5年くらい前に福岡で見た以来だろうか。


チェジュエアも胴体下に塗装があるのか。
1日2往復してますが、それだけの需要があるのかね?


待つこと数時間。どうやら動きがあるようです。


空軍型を撮るのはじつは初めてじゃないだろうか。


CGっぽいかな。明るい雲のところを通ったのよ。


右に電灯が写りこんでるのは内緒。明るいところを通っているカットがこれしかないのよ。


樽前をかすめていきました。
基本オスプレイは午後上がりの夜降り。横田へ帰るときは順光で撮れるのかな。しらんけど。


後ろ姿は超カッコ悪いよねえ。

行き先は三沢っぽいですよね。どうしてわざわざ千歳をベースに選んだんですかね。
使えるかどうかのテストなのかな。


今度乗ってあげるからね。


オスプレイが上がった後も居残ったのはこれが理由なんだけど、曇りやがった(笑)。


6分後。


もう500機も生産されたんだねえ。まだ一度しか乗ったことが無いぞ。


オスプレイの後を追って行きました。で、結局EC-1は上がらず。


シルエットなイーグルをもっと撮りたいなあ・・・とは思うんだけどさ。


11月18日 金曜日


南風だっていうのには朝に気付きました。
どんな感じに撮れるかなと思いつつ、エンド付近の丘まで行ってみた。


垂直尾翼から伸びるアンテナ?が上手く入らず・・・テレコン要らなかったですね。


イーグルもテレコン要らないんだけどね。なんせクルマから裸で持って行ったもので。

エンドの丘ですが、整地工事が入ってましたね。
ついに二重フェンスになってしまうのかなあ・・・


スクートの安さと言ったら。明日発なら台湾まで往復2万ちょっとですよ。


MAXか?と思ったらシミターでした。

前日のこともあるのでEC-1の降りが気になって、無線はそっちばっかり聞いてたんです。
そしたらクルマに着いたところでアラートっぽいのが派手に上がっていきまして・・・
帰ってきてニュースを見ると、ミサイル関連だったんですかね。


で、露出をミスると。半絞り足りなかったですね。

もう2年住んでるのにどこから撮っていいかわからなくて、ホント市内の道端からです。
もっと正面気味のアングルが欲しかったんだけど・・・まあ一言で言って失敗だな(笑)。

明日までいるのかな?とも思ってたんですが、午後お帰りになったようですね。
退役も近いんだろうし、3度目のチャンスはあるのかな。きっともう無いよねえ。
ま、撮れただけでも良しとしよう。


えーとですね。
ラリージャパンの写真は来月です。確定です。
なんせ帰ってきてからラリージャパン関連の再放送を見まくってしまいまして(笑)。
まあでも、速報版以上の写真は無いでしょう。

来シーズンの体制も発表されましたね。
EPさんは現代からフル参戦?(「ヒョンデ」って打ったら「現代」に変換されるのね)
オジェさんは何戦に出るのかな。結局全部出ちゃったなんてこともあるのかな(笑)。

ラリージャパン 速報版

2022-11-13 16:51:00 | 2018~2022モータースポーツ
楽しかったですね。楽しかった。今年一番楽しい日々だったな。

何が良かったって、天気が良かったです。
私が行ったのは木~土でしたが、ずっと晴れてました。

そして豊田市内にホテルが取れたのもよかったな。
時間的にも体力的にも楽になったと思います。もちろん旅行支援もありがたかった。
ただ、愛知県はクーポンの使用方法がイマイチですね。
3連泊だったけど、翌日期限のクーポンを1日ずつもらいました。最終日にまとめて使うということが出来ないのね。


11月9日木曜日


路線バスに乗って、鞍ヶ池公園周辺のリエゾンコースへ。

たぶんここを通るだろうと思いつつ確信はなかったので、様子を伺いつつウロウロしていたのですが、
ゼロカーが来たということは大丈夫なんでしょう。


遅いな遅いな・・・と思っていながら待っていましたが、
ロバンペラが通ったのはシェイクダウン集合時間の4分前でした。

エンジン音が聞こえてきて、この時点で来て良かったと思いましたよ。


これはシェイクダウン2走目の前。

ホント運よく近くで走行準備を始めてくれました。まさにこれがリエゾンの楽しみなんですよね。
このあともここにいれば他のドライバーも撮れたのかもしれませんが、走行シーンを優先しました。


正面からだと誰なんだかわからないんだよな~。


スタート後500mでクラッシュしてしまった新井さん・・・


この写真、ワイド端の18mmですから(笑)。

走行準備をする場所を探していたのでしょう、いきなりわたくしがいる方へ右折してきたんですが、
そこは路線バスの転回所。察したのか、結局もうちょっと先の路肩まで移動して準備を始めました。

ドライバーはWRC2クラス初優勝のミュンスターですね。
この時点では、優勝するなんて夢にも思ってませんでしたよ。


このマシンはもう残っていません。翌日に全焼・・・


最後はしばらく同じ場所で撮ったんですが、もうちょっと移動すればよかったです。反省。


サービスの撮り方はいまだにわかりません!!


セレモニアルスタートは・・・
コロナとは言え、雰囲気は帯広の方が10000倍くらい良かった。

スタートゲート正面のシートは関係者席になっていましたが、あんなにガラ空きなら
解放してあげれば良かったのに・・・

個人的にはこの日に7,500円の価値はあまり感じられませんね。
サインセッションがあるので、サインを集めている人にとっては大事な日だと思いますけど。


11月11日金曜日

この日もサービスパークのチケットを持っていたので、朝はスタジアムのモニターでSS観戦。
そしたらキャンセルの嵐で、ホントどうなる事かと・・・
今年はまだしも、来シーズン以降の開催が心配になるよねえ。


トヨタのサービス前はムリっす。最前列を確保するには何時間前から並ぶ必要があるのか・・・
ということで、リグループでマシンがたまっていくであろうエリアの前で待ちました。


勝田クン・・・というか、トヨタドライバーはマシンから降りず。
ひたすらSSの動画チェックをしていました。


自分の中では比較的うまくいったんじゃないかと思っている1枚。


雰囲気はWRC2・3クラスのサービスエリアが良かったですね。
結構お客さん多いなあ・・・と思っていたんですが、翌日(土曜日)はもっともっと多かったようです。


さすがにカンクネン御大は初めて見ました。
カストロールセリカ、カッコ良かったよねえ。


ラトバラ代表を撮れたのはサービスイン後のインタビューセッションだけでした。


オジェがほとんど撮れなかったんですよねえ。
400mmのテレ端でシャッタースピードは1/15。顔がわかるカットはブレていました・・・

あ、今さら気付いたけど勝田クンは1枚も撮ってないぞ。


けっこう気に入ってるカット。ま、運転してるのはメカニックなんですけど(笑)。


11月12日土曜日

サービスパークの入場券が懸賞で当たっていたので、この日の入場券も持っていたんですけど
初日に少し話した地元の人にあげてしまいました。

ま、でも、それでよかったと思います。
中に入っていても、きっと同じようなカットしか撮れなかったでしょう。


前日は早々にガードレールに突っ込んでいったブリーン。この日は無事に戻ってきました。

ということで、スタジアム周辺の道路で撮ってみました。
どこを通るかは前日になんとなく掴めていましたのでね。


優勝おめでとう!!


時間が経つにつれてギャラリーも多くなってきました。


最終日はローパスフィルターのホコリが写りこんじゃっててね・・・セントレアで気付きました。

銀色じゃなくて、本当は金色のルーフを撮りたくてこのポイントを選んだんですけどね。
3台撮ったところで、係員からストップがかかってしまいました。

ぜんぜん危険なところじゃないですよ。ただの歩道だったんですが。


帰り道に最後の1枚。

この時点では、来年来ることはないかな・・・と思ってたんです。主に予算の問題で。
でも、今日ずっと中継を見ていたら、やっぱ行きたくなるね(笑)。


セントレアは全然ダメでした。飛行機が飛ばない。

冷静になって考えるとですね、たぶん新千歳の方がシャッターチャンスは多いですね。
ようやく気付いた(笑)。


ダッシュ8でいいからここに飛行機が飛んできてくれればな~。


久々のモータースポーツ遠征で、想定以上にシャッターを切ってしまいました。
帰ってきてフォルダを見て、ちょっとウンザリしています(笑)。
車のナンバーとか、写りこんでるギャラリーの顔はぼかさなきゃダメなんだろうし・・・

これからの予定もあるし、通常版のレポはいつになるかわかりませ~ん。

鳥撮り

2022-11-05 21:09:08 | その他
今日は知り合いの方に誘っていただいて”長都沼”という所へ行って来ました。

その前に寄り道・・・


朝起きたらfr24にカンタスが・・・なんで?と思ったんですよ。

最初は馬が戻ってくるのかなと思ったんですが、どうやら旅客便。
そもそもカンタスってフレイター持ってないか。
全然わからないまま午後を迎えたんですが、ようやく気が付きました。野球ね。
ラジオでオーストラリア代表とか言ってたわ。


日が当たればまた違ったんだろうけどねえ。


スクートの復活は嬉しいです。シンガポールに行きたいくらい。


久々にネコの写真撮った。


長都沼。想像以上に美しい光景でございました。


しかしすぐに悪いクセ。
ソニックブルー氏、やっぱりゴーヨンテレコンを持ち出してしまう(笑)。


うーん、アップでのシルエットはちょっと気味悪いかな・・・


これなら耐えられるか。


今日の月はこんな感じ。


中央1点+拡張だとAFが抜けまくったので久々にゾーンAFにしたんだけど、
今度は見事に手前に引っ張られた。


前コマの4羽がライトターンして再び正面に戻ってきたところです。


フラップ15度。


スピードブレーキ展開。


いやあ、もうものすごい数の鳥が戻ってきたんです。が、手元にはゴーヨンテレコン・・・
横着しないでボディを2台持って行くべきでした・・・


ということで、100-400で。


鳥を撮ったのは稚内の大沼以来かな。


いやあ、とても良かったです。なんか久々に心が洗われたな(笑)。

4回目

2022-11-04 21:50:33 | その他
一昨日の夕方に4回目の注射をしてきました。

随分と選択肢が増えたもんですが、結局選んだのは無難にファイザーのBA5・・・
まだ左腕に痛みがありますが、今回発熱はありませんでした。

ということで、午前中にはタイヤ交換。来週は昼間に時間の取れる日がありませんからね。
ヤリス備え付け(オプションだったけど)のパンタジャッキが頼りなさ過ぎてずっと不安だったのですが、
先日フロアジャッキを買いまして、随分と楽になりました。

で、空気圧調整にガソリンスタンドに行っている間にオスプレイが来たようです(笑)。
VとUどっち使うのな。やっぱUかな。