本日から7台目の愛車、ヤリスと共に過ごしていくことになりました。
買ったのはFFガソリンのZ。
人生初のトヨタ車であり、人生初のFF車でもあります。
なんせこれまでスバルのクルマしか乗ってこなかったからね。
まだ市内を転がしただけですが、DセグとBセグの違いは大きいですね。
新しいプラットフォームが好評のヤリスですが、所詮はコンパクトカーなんだなと思いました。
特にクラッチとシフトフィールの剛性感が物足りません。CVTにすればよかったかなと思うくらい。
ということで、今のところ嬉しさは全然ありません(笑)。
まあ、シートの違いもあってドラポジもイマイチしっくり来ていないし、ドライブフィールも
数日すると慣れてくるのかなとは思いますので、評価はこれからですかね。
昔の人間なので、一応1,000kmで一度オイル交換をするまでは慣らし運転をしようと考えてまして、
しばらくはおとなしく運転します。
ただ、3,000回転以上回さないようにと思ってたのですが、6MTがけっこうクロスしているので
エンジンブレーキを効かせようとすると簡単に超えちゃいますね。
ステアリングスイッチの操作方法は全然わかりません。
ブラインドタッチ出来るようになるのはいつの日か・・・
買ったのはFFガソリンのZ。
人生初のトヨタ車であり、人生初のFF車でもあります。
なんせこれまでスバルのクルマしか乗ってこなかったからね。
まだ市内を転がしただけですが、DセグとBセグの違いは大きいですね。
新しいプラットフォームが好評のヤリスですが、所詮はコンパクトカーなんだなと思いました。
特にクラッチとシフトフィールの剛性感が物足りません。CVTにすればよかったかなと思うくらい。
ということで、今のところ嬉しさは全然ありません(笑)。
まあ、シートの違いもあってドラポジもイマイチしっくり来ていないし、ドライブフィールも
数日すると慣れてくるのかなとは思いますので、評価はこれからですかね。
昔の人間なので、一応1,000kmで一度オイル交換をするまでは慣らし運転をしようと考えてまして、
しばらくはおとなしく運転します。
ただ、3,000回転以上回さないようにと思ってたのですが、6MTがけっこうクロスしているので
エンジンブレーキを効かせようとすると簡単に超えちゃいますね。
ステアリングスイッチの操作方法は全然わかりません。
ブラインドタッチ出来るようになるのはいつの日か・・・