飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

レッドブル

2019-11-27 21:46:26 | 2018~2022モータースポーツ
ホンダではありません。トヨタです。

なるほど。
レッドブルドライバーで固めることになったんですね。
エアレースが打ち切りになった分の資金をすべてTMGに注ぎ込むと(笑)。

うーん、ラトバラさんは残ると思ってたけど、いなくなってしまうのか。
トヨタドライバーとしてのラトバラ見たかったな。


さてさて、スーパーGTも来シーズンはかなり変化の年になりそうですね。
カルソニックが見られなくなってしまうのは当然として、ZENTもいなくなるんですか。
そしてチャンピオンチームまで・・・

残念な面もありますが、ま、新しいものが見られるというのは楽しみでもありますね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリームレース

2019-11-24 18:09:09 | 2018~2022モータースポーツ
今週末はスーパーGTとDTMの特別交流戦がありました。

長年にわたって車両規則の統一化を進めてきた2つの国のシリーズ戦ですが、
ついに日本でDTM車両がスーパーGT車両と一緒に走ることになって、
僕が今年一番楽しみにしていたレースと言っても過言ではありません。ずっとテレビで見てました。

スピード的にはエンジン開発に一日の長があった日本勢が上回っていました。
でも、今日のレースはスタート方式やハンコックタイヤのグリップ感に慣れていないせいか、
日本勢はグチャグチャになってしまい、面白かったですね(笑)。

しかも勝ったのがカーティケヤンっていうのがね。
それもどさくさに紛れてではなくて、横綱相撲での勝利だって言うんだから、
スーパーGT初のワンメイクタイヤレースは、来シーズンのストーブリーグにも影響を与えるかも?

来年も開催されたら絶対見に行きたいレースのひとつですが、
来年の今頃はラリー・ジャパンもやってるんだよねえ・・・困ったもんだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セバスチャン

2019-11-21 21:12:18 | その他
本当に来ちゃうんですね。

ラトバラにとっては災難かもしれませんが、正直楽しみです。
(いや、わたくしラトバラファンなんですけどね)

そしてオジェの引退を撤回させるようなマシンになるように期待したいですね。
来シーズンのWRCも楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セレモニー

2019-11-10 22:30:29 | 飛行機&ミリタリー
先月末にレーワルデンにF-35が初配備されたというので、セレモニーをyoutubeで見ていたら、
最後のウォーターアーチ後に泡まみれのF-35が登場しました。

これって演出・・・じゃないよなあと思って見ていましたが、やっぱり消防車が間違えたんですね(笑)。

機体やエンジンが心配ですが、大丈夫なんでしょうか。
いきなりのハプニングでしたが、これにめげずデモチーム復活期待してます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルエアショー2019・・・帰宅

2019-11-10 13:35:55 | 2019航空祭
稚内は木曜から冬シーズンが始まった感じです。
空気が一気に冷たくなって、路面も凍って、部屋の中も寒くなってしまいました。

さて、はっきり言ってわざわざ見せるような写真も無いのですが、かと言って他に書くこともないので
ソウルエアショーからの帰り道です。


夕食はホテルのすぐ近くにあった24時間営業のお店で食べました。

お客さんがまったくいませんが、ま、こういうファスト系のお店は地元民には人気ないんでしょうね。
ビジネス街なので、平日のお昼とかにお客さん来るのかな。


たしか8,000ウォンだったと思います。ハサミでジョキジョキして食べました。


続いて翌朝。

8時前に空港に着いて、出国後にフードコートで食べました。
最初に注文しようとしたお店はまだ営業していなくて、結局また冷麺を・・・


拡張工事が進む前に、また仁川にも写真撮りに行きたいけどね。


新千歳行きはA330-300でした。


コリアンエアは毎年子供が描いた絵をモチーフにしたスペマーを出しますよね。
2019年バージョンでいいのかな?


空いているかなと思って最後尾近くの座席にしましたが、マジで空いてます。
搭乗率はやっぱり20%くらいじゃないでしょうか。


長距離線機材なのかな?
足元はかなり余裕があって、往路のB737とは雲泥の差でした。なかなか良かったですよ。


金浦空港か。

この日も天気は良かったですが、やっぱり霞がかかってしまい、あまりはっきりと見えませんね。


ソウル市街です。

左下が泊まった江南のオフィス街。右下にはロッテタワーも見えましたが、
ソウル空軍基地は見えませんでした。ちょうど基地の上空を通過している感じかな。


千歳周辺の木々はそこそこ色付いていましたが、この日はデッキで撮影せずに、おとなしく帰りました。

来年はフォーミュラEのソウルラウンドがあるので、行ってみようかと少し考えましたが、
ゴールデンウイークの真っただ中でした。さすがに航空券も高そうだし、とりあえず来年は見送ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルエアショー2019・・・日曜日②

2019-11-03 16:50:39 | 2019航空祭
スーパーGTも終わりました。

終盤は上位がすべてレクサス勢になってしまい、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。
ARTAにトラブルが無ければまた違った展開になったかなと思うので、それを見てみたかったですね。

しっかし今週末のニッサンは酷かったですね。
2機目のエンジンを投入したのが他より遅い5戦目だったのに、特別な速さを見せるわけでもなく壊れまくりで。
去年も同じようなこと書いた気もしますが、星野さんのやる気を失わせることが無いように少し気合を入れてほしいな。


ADEXのラストです。
この日は浜松基地航空祭と重なっていましたが、ソウルにも結構な数の日本人がいらっしゃいました。
東横インにも数人泊まっていましたね。


韓国のチヌークが上がっていきました。


そしてダイブ。


特にお絵かきするわけでもなく、それぞれ降りてきました。


お馴染みの演出ですね。そういえば日本ではあまり見ないかな。


KT-1がフライト。


T-50もフライト。


ポール・ベネット氏がフライト。

この人もADEXではおなじみだと思います。
というか、ADEXでしか聞いたことが無い。


ただ、このピッツはパワフルですねえ。前宙、バックフリップなんのその。


室谷さんもよくやるスラントしてのローパスですが、ローすぎるだろ。高度1m無いぞ(笑)。


お馴染みスピンターン。


ブラックイーグルスも無事タクシーアウト。お客さんいっぱい来ましたから無事飛べて良かったですよ。


サインをもらった3番機。


機体に合わせてカメラを振っていったら傾いちゃった・・・


ラストは×1.4テレコン付けて取ります。


結局3回ともレインフォールを貼ってしまった。


これまたなんとも・・・(笑)。


”グース”からつながるパスです。


ロールバックはだけは切れ味が無くて、苦手に見えるんですよ。

ただ、この後そのままアブレストに移行して、バーナーオンで派手にループを打つので、
セットアップのため抑え気味にしているのかもしれません。


で、ループを打つ5機に視線を引き付けておいて、背後からエプロンの真上をすっ飛んでくると。
あまり周りに気付いて欲しくは無いので、わたくしも直前までカメラを構えません。


インバーテッドBUP。BUPの意味がわからん。


ブラックイーグルスで私が一番好きな科目がこのスネークロール。


連続写真でお見せしましょう。








トレイルからダイヤモンドへ移行する科目はブルーにもありますが、
ブルーは会場後方から、ブラックイーグルスは前方から来るので、見せ方が反対なんですよね。


山を避けるせいなのか、少し上昇してから会場にアプローチ。


ラストのヴィクトリーブレイク。


7番機がスニーク気味に会場をフライオーバーして、ブレイクした7機を追います。


編隊を整えてのローパスからブレイク。


1機ずつのフライオーバーでフィナーレでした。よくあるように5番機の数字はひっくり返ってますね。


ラストの8番機はハイアルファでゆっくりとフライオーバー。

2019年のADEXも満足させていただきました。
この後は帰宅ラッシュをやり過ごすため、ホール内の空きブースで一休み。


ということで、また2年後にお会いしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルエアショー2019・・・日曜日①

2019-11-02 19:43:35 | 2019航空祭
10月20日の日曜日です。

前日は9時過ぎに着いてゲートは開いていたので、少し早くホテルを出ました。


ビルに囲まれているせいか、ホテルを出たときにはそこまで悪い天気だとは思わなかったんですが。


基地に着くと、低いヘイズが空を覆っていました・・・

8:50頃に着いたんですが、ゲートは開いておらず長蛇の列。
わたくしはこの後チケットを買ってから並んだんですが、列がとぐろ巻いてました。
で、9時にオープン。でも、前日同様に緩い検査のおかげで、10分ほどで入場できました。


本日のフライトプログラムはこちら。
ちなみにブースで配布しているガイドブックは、10年前から様式が変わっていません。

この日ソウル気象庁の天気予報は晴れで、日本気象協会の天気予報は曇りのち晴れでした。
入場時点ではとても飛べるような状況ではなく、日本気象協会の予報を信じて
10:50からのブラックイーグルスの頃には晴れてくれることを祈っていたんですが・・・


時間があるので展示ホールの中をぶらぶらと。


地上発射型のSDBなんてあるんだな。サーブのブースでした。


こちらは展示ホールとは別のホールで、ドローンコンテストだかをやってた。


コリアンエアのゆるキャラ?がお出迎えしているホールはフライトシミュレーターコンテスト。


並んでいる陸軍装備でも見てみますか。


装輪式のAAGは日本にあってもいいかもね。でも、AAG自体が時代遅れなのかな。
砲身が短いなあという印象です。


自走式迫撃砲か。日本のは後ろ向きにしか撃てないんじゃなかったっけ。


戦車回収車は機能満載。

2015年のADEXでは模擬戦会場もあって、実際に走行や空包射撃シーンを見せてくれたんだけど、
今回はありませんでした。天気悪い日の時間つぶしにはもってこいなので、次回は復活してほしいなあ。


K2は90式より砲身長いよね。

なぜ10式と比べないのかというと、いまだに見たことが無いから(笑)。
もうすぐ2020年だぞ。すでに10年前の戦車なんだねえ。


どうしても自衛隊の装備と比べてみてしまいますが、中SAMと似た感じですね。


10時を過ぎましたが天候は好転しませんねえ。


会場中央の後方に少し並んでいるスタンド席でちょっと一休み。
日曜日ということで、会場内は前日よりも明らかに人が多かったです。


結局ブラックイーグルスはキャンセル。
機体の前に人が集まっているようだったので行ってみると、撮影会をしていました。


肩パッチに機体番号が書かれています。この方はフライトリーダーなのかな。


シンプルなフライトスーツですよね。
この後、空軍コーナーで予告されていたサイン会に並んでポスターをもらってきました。


ちなみにブラックイーグルスのパイロットはサングラス必需なんでしょうか。
空軍の職種紹介キャラでもサングラスしています(笑)。


お、ちょっと陽が差してきました。


でも、みなさんまだ長袖ですね。
前日の反省でジャンパーはホテルに置いてきたんですが、午前中はちょっと寒かったです。


こんな感じでの兵装展示はお馴染み。


12時を過ぎて、すっかり青空になりました。
でも、ちょうど昼休みの時間なので、マーチングバンド演奏に紛れ込んでみました。


こいつが気になる・・・

ちなみにこの演奏はスタンド席の正面でやっていたんですが、スタンド席はそれほど高さがなく、
バンドとスタンドの間に立見のお客さんがゾロゾロ入ってしまったもんだから(人の流れに乗った私も含む)、
座れ座れの怒号が響き渡って演奏を聴くどころではありませんでした(笑)。


続いて同じ場所でテコンドー部隊の展示です。


どうすんだと思ってたら・・・


飛んできた(笑)。トランポリンでも置いてあるのか?見えないので永遠の謎。


続いては連続写真で。




華麗に舞ってました。
さっきまでの怒号はどこかに吹っ飛び、テコンドー部隊の活躍に、会場の一体感も最高潮(笑)。


またまた御冗談を(笑)。




なんだかよくわかりませんが、ぜんぶ吹っ飛ばしました(笑)。


10分くらい割りまくっていたので、後始末が大変です(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルエアショー2019・・・土曜日④

2019-11-01 21:16:59 | 2019航空祭
大したネタも無いのですが、もう少し土曜日で引っ張ります。


韓国空軍70周年を記念してか、セイバーやマスタングも展示してありました。
オールドタイマーにはあまり興味が湧かないのが私の良くないところ。


これは前にも展示されていたことがあったような。YSと同年代の飛行機のようですねえ。


ちょうどロゴが目に入ったので。


夕方なので空いていますが、昼は屋台にも大行列ができていました。

ハングル文字はホントダメなのですが、さすがに「たこ焼」の列に並ぶ気にもなれず、
この日はカロリーメイトと前日コンビニで買ったチーズしか食べなかったな。


時間はまだあるので、ちょっと展示ブースに寄ってみましょう。
エア戦車は爆撃訓練の標的にでもなるのかね。


あまり見どころがよくわからないまま、適当に何枚か。


小火器の展示は全体的に人気が高かったですね。
子供たちにも遠慮なく触らせているのは、徴兵制が残っていることも関係しているでしょうか。


i20WRCは展示されていません(笑)。

韓国は日本よりもさらにモータースポーツ文化が根付いていない国ですよね。
マニュファクチャラーチャンピオンを取ったとして、韓国国内ではどのくらいの影響があるのでしょう。
(日本でもスポーツ欄にちょっと載るだけですが・・・)


韓国陸軍って、こんなデカいミサイル持ってるのか?


いっぽうこちらは今さら迫撃砲・・・という感じがしないでもありませんが、新しい技術でもあるんですかね。


トレードデーでは武装型スリオンも飛んだらしいですが、なんというか、その・・・
ウイングの取り付け方が、50年くらい前のヘリコプターという感じがしてしまいます。

攻撃はアパッチに任せて、スリオンはおとなしく後方で飛んでた方がいいような・・・
日本のアパッチはついにフライト再開のようですね。


”コリアンエア”というよりも”コリアンエア・エアロスペース・ディビジョン”のブースのようです。

他のブースも相変わらず無人機が多くて、ちょっと味気ないというか・・・まあ、時代なので仕方ないですけどね。
ちなみに絶賛売り出し中のアシアナ航空は、なんにも出展してませんでした。
オーナーが変わったらどうなるんでしょう。


ソウル空軍基地脇には川が流れておりまして、子供たちが水遊びしてました。

その奥に見えるのは屋台街です。
以前は基地を出ると、モラン駅まで屋台が並んでいたものですが、最近は規制が厳しいんでしょうかね。


ホテルに戻り、夕食を食べようと外をブラブラ。

ホテルは片側4車線の大きな通りに面していて高いビルが並んでいましたが、
一本中に入ると食べるお店はたくさんありました。


そんな中入ったお店はこちら。”PIG IN THE GARDEN"


主菜と副菜が並んでいて、その中からチョイスする感じでした。13,800ウォンだったかな。

お店に入った決め手は、なんのことはない、英語メニューが外から見えたからです。
写真で見るよりもボリュームがあって、野菜も食べられて良かったですよ。辛くないし(笑)。


このお店も気になったんだよな。店の前に泊まってるのはBMWでしたが、”ヒュンダイカフェ”
まあでも、わたくし基本コーヒーは飲まないので(笑)。

基地からそんなに遠いわけでもないので、次回のソウルも東横インに泊まっちゃうかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする