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飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑤・・・予選GTEクラス編

2016-11-27 17:58:30 | 2016モータースポーツ
サプライズで築城にも百里にも行くことは無く、今週末も三沢で過ごしております。
みなさんいかがでしたでしょうか。

三沢は午前中にグラウラーがどっか行ったようで、午後には百里からF-2が戻ってきました。
ま、聞いてただけですけどね。


WEC富士の続きは、GTEクラス予選の模様です。


オフィシャルカーはすべてアウディの提供でしたが、来シーズンはどうなるんでしょう。


アストンマーチンのセーフティカーもいいかもね。
98号車はアマクラスなので旧型です。


フォードGTはとにかく全高が低い。
そして浮いているCピラーがとても特徴的で、中にはエンジンにエアを送るパイプが通っています。


ポルシェは今年、GTEプロクラスには1台だけのエントリー。それもワークス体制ではありません。
来年に向けての開発の1年ということで、成績的にも今年はさっぱり。


こちらはアマクラスの1台。


おっとコースアウト。


アストンマーチンのプロクラスです。
エアロのルールが今シーズンから変わり、外観がよりアグレッシブになりました。


アメ車勢ではコルベットも忘れてはいけません。アマクラスに参戦。
日本人のドライバー、山岸サンが乗りこんでいるので、日本語がみえますね。


フェラーリのアマクラスは458がベース。


そしてプロクラスは今年から488がベースになりました。

一番の違いはエンジンで、ベース車同様にNAからターボエンジンになっています。
リヤフェンダー横のインテークが細かく別れていますが、それぞれダクトを通って、
しかるべき場所へフレッシュエアを送り込んでいます。


空気抵抗が少ないからか、高速コースの富士ではフォードが速く、予選ではワンツーでした。


LEDライトが示すとおり3番手がフェラーリ71号車。タービンはIHI製なのかな。

予選はここまでです。


イベント広場近くの駐車場でアクアG’sを使ったフルブレーキ体験をしてたので乗ってみました。

冬道ではいくらでもありますが、恥ずかしながら舗装路面でフルブレーキを踏んだことは今まで
たぶん無かったんですよ。まあ、一般道を走る分にはフルブレーキは踏まないに越したことはないけどね。

40km/hくらいからのフルブレーキですが、けっこうあっという間に止まりましたよ。
タイヤとブレーキに負担をかけるので自分のクルマではやりたくないですが、
ドライバーの皆さんには一度体験して欲しいプログラムだと思います。


三たびクレインズ。
翌日は振袖を着ると言っていましたが、残念ながら見ることはありませんでした。


夕暮れのトークショー第1弾は各クラスから1名ずつ。


F-1ではまったくダメでしたが、ブルーノ・セナはLMP2クラスの43号車に乗っています。
あのアイルトン・セナのお姉さんの息子さんです。


第2弾はポルシェとアウディから2人ずつ。


今年限りで引退するウェーバーと、クビになってしまったロマン・デュマ。

ルマンで優勝こそしましたが、そのルマンでの使われ方を見ても、デュマが来シーズン乗れないであろうことは
想像がついていました。マルク・リーブまでいなくなるとは思いませんでしたけどね。

そしてアウディの2人も来シーズンはどうなるんでしょう。
結果的に、来シーズン日本ではドライブする姿を見ることが出来ない4人になってしまうのかもしれません。

来シーズンのポルシェ、そしてトヨタのドライバーラインナップはどうなるのか。
オフシーズンの楽しみのひとつですね。

三沢基地(28.11.23)・・・勤労感謝の日

2016-11-23 21:16:44 | 飛行機&ミリタリー
三沢も寒い寒い勤労感謝の日でした。

昨日の天気予報の段階で、風は強いし雪マークだしで、今日の撮影はあきらめたつもりだったのですが、
9時くらいにグラウラーが上がり、思いのほか太陽が出ている時間が長かったので、降りを撮りに行きました。


グラウラーの後に上がった16が先に降りてきた。
D型のクリーンですね。普通のミッションだと思いますが。


WWはペイントじゃなくてステッカーなの?

陰ってしまいましたが、ペイントが剥げるにしてはちょっと不自然なような気も・・・
天気はそこそこ良くなったのはよかったですが、風が強くてね。
常時25kt以上といった感じで、フード外してもブレブレですよ。
でも、やっぱり冬の空気感はいいですね。


脚カバーにミッションスコアが書いてあるようです。

天気は良い方だと思うのですが、今日はオーバーヘッドパターンがクローズでストレートインばかり。
そりゃあまあ、同じような写真ばかりになりますよ。


上がってからおよそ2時間、グラウラーが降りてきました。
一応クリアランスは家で聞いていたのですが、どっか行っちゃったのかと若干不安になりました。


あ、HARM積んでますね。
妨害ポッド積んだまま、違うハードポイントにHARM積めるんだな。

タイフーンが来ているときにHARM積んだグラウラーの写真が出ていたので、
いいなあと思っていたのですが、きっとそのままだったんだな。


午前のフライトでは色付きはいませんでした。

グラウラーが降りたので、一度家に向かったのですが、もうすぐ家だというところで、
デモパイロットのコールサインが聞こえてきました。
そして、家に入ったところで、ドカーンといい音が聞こえてきます・・・

もう、失敗でした。
新田原も近いので、どこかでトレーニングをやるんじゃないかとは思っていて、
祝日だけど、一応NOTAMは見ておいた方がいいなと月曜あたりに思ったんですよ。
でも、それを実行していなかったんだなあ・・・


昼飯を食べて、気をとりなおして午後の部。

飛ぶかどうかわかりませんでしたが、もうチャンスは無いかもしれんと西側で待ち構えていました。
降りの写真は7DⅡ×500mmですが、ここからは1.4×テレコンを付けています。


しまった。1機目を深追いしたらHARMがもう目の前だった・・・


最後の4機目で色付きが来てくれました。よかった~。

もう風が強くて、クルマの陰に隠れて片膝ついて撮った写真です。
ずっと思っていたことなんですが、グラウラーはバーナー焚いてないからなのか、
いろいろぶら下げているからなのか、上がりが結構低めなんですよね。
西側でもそこそこ撮れるんじゃないかと思っていましたが、悪くないですね。


そして午前中のリベンジへ。

航空科学館からデモチームがどんなふうに撮れるのか、一度試してみたかったんですよ。
NOTAMの時刻になってもやって来ず、悪い予感がしましたが、30分遅れでやってきた。


あ、思っていたよりも近い。


お、これは結構いけるんじゃないか・・・と思ったら、なんとこのパスだけでミッションキャンセル。

西側から雪雲が入り込んでいて、あっさりあきらめてしまいました。
つくづく午前中の失敗が悔やまれる・・・

ちなみに午後の16のフライトはこれ以外ありませんでした。
既にサンクスギビングデーモードのようです。


午前中撮ったところとは少し違うところです。
もうほとんど曇り空といった感じでしたが、幸運にも少し陽が当たってくれました。


いつものコンビニの近くなんですが、滑走路からは結構離れているので、やっぱりちょっと高いんだよなあ。

さすがに天皇誕生日には飛ばないでしょうから、今年の撮影はこれが最後かもしれません。
やり残した感があるので、デモチームのトレーニングがあれば休み取りたいけどね・・・

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI④・・・予選LMPクラス編

2016-11-20 20:16:22 | 2016モータースポーツ
WEC最終戦バーレーン、ラストレースのアウディが1・2フィニッシュで決めました。
日本時間真夜中だったので、先ほどまで録画を見ていましたが、なかなか感動的でした。
耐久界の巨人が去るのは本当に残念です。再来年戻ってこないかなあ・・・


さて、WEC富士、予選はプリウスコーナーで撮ることにしました。
今年はパドックパスもないし、脚立もないので撮影ポイントは限られてしまいます。
スタンドからそこそこ距離はありますが、それでも手っ取り早いほうのポイントですからね。

実際と順序は逆なんですが、LMP1、LMP2クラスの予選から貼っていきます。


相変わらずド真ん中の直球な写真ですね。
全て7DⅡ+500mmで、テレコンは使ってしません。


灰色一色の背景は嫌なので、縁石は入れるようにしています。

ノーズとヘッドライト間のウイングは、空力も狙っているのでしょうけど、正面からサスペンションアームが
見えてはいけないとレギュレーションで決まっているので、それが主目的のはず。
ライバルがいなくなりそうですが、LMP1の数少ないプライベーター、バイコレスは来年出るんでしょうか。


なかなかサーキットでは見ないロゴマークですよね(笑)。
インドネシアのケンタッキーがスポンサーだそうです。


ドライバーが写ってくれるのはうれしいですが、本人は眩しいでしょうねえ。


昨日のWEC最終戦には、トヨタのマシンにもアウディ撤退を惜しむステッカーが貼っていました。


長年LMP1を戦ってきたレベリオンは、来シーズン戦いの場をLMP2に移します。

WECを戦うドライバーはプラチナからブロンズまで4段階に格付けされているのですが、
LMP2クラスはシルバーかブロンズのドライバーを1名は入れなければならないので、
そこのチョイスがどうなるのか興味がありますね。


このハイノーズは空力を攻めた結果で、ダウンフォースが必要な高速コーナーは抜群に速いマシンでした。


予選は基本的に間隔を開けて走りますが、思ったよりも2台絡むシーンがありましたね。


スピードが落ちるコーナーで1/500は、ちょっとシャッタースピードが速すぎですか。


今回唯一のオープンボディだったストラッカレーシング。
WECではお馴染みのチームでしたが、今年限りでシリーズからは撤退だそうで。


撮影ポイントを少しずつずらしていきます。
ちょっと尻すぼみ感はありましたが、2号車は無事にチャンピオンを獲りましたね。

今回はフェンス周りにモチュールのバナーが貼られていて、プリウスでフェンス越しに
撮れるところはわずかしかありませんでした。


ルマン仕様ではもっといかついフロントフェンダーでしたが、富士仕様では滑らかに。


昨年リジェのマシンでLMP2チャンピオンになったGドライブは、直線スピードに勝るオレカのマシンにスイッチ。

昨年勝てなかったルマンに勝つための選択だったはずですが、残念ながら
ルマンもシリーズも同じマシンを使う36号車に持って行かれてしまいました。
でも、富士ではLMP2クラスのポールポジションを獲りましたよ。


シャークフィンに描かれた国旗はメキシコのものです。

オーナーがメキシコ人なんですが、今年初めて行われたメキシコでのシリーズ戦で、
見事にクラス優勝を飾りました。


もう撮れる機会はないんだし、たくさん貼っておこう。


中国系の35号車は、あのジャッキー・チェンが共同オーナーだったんですね。
そういえばモータースポーツ好きだったもんなあ。


送り気味の写真は逆光気味になるのでローキーにしてみる。


とりあえず引っ張ってアップにしてみる。


さらにローキーにしてみる。イマイチですね。


この時点では2番手でしたが、可夢偉がアタックした6号車は最終的に4番手に。

WECの予選は、20分間でドライバー2人がアタックして、その平均タイムが採用される方式です。
通常は1人×1アタックの2アタックで終わるはずですが、この日は各チーム1人目のドライバーが再度乗り込み、
時間をいっぱいまで使って3回目のアタックを行いました。

その結果、ワークス6台のタイム差が0.6秒の中に納まるというアタック合戦となり、
白熱したとても面白い予選になりました。


中野信治サンが乗りこんだマノーの45号車です。マノーはF1にも出てますね。最下位ですが。


LMP1クラスはデュバルとディ・グラッシがアタックした8号車がポールポジションでした。


SMPレーシングはロシアのチーム。

オリジナルマシンのBR01を使用していましたが、レギュレーション変更で決まった4社の
シャシーコンストラクターに選ばれていないので、来シーズンから使用することが出来ません。


一貴クンが乗りこんだ5号車は予選3番手に。
ポールは取れませんでしたが、決勝につながる順位でファンはホッとしていたことでしょう。


ポルシェ1号車が2番手でした。ウェバーの最後のアタックは盛り上がった。


ディテールがわかりづらい写真ですが、リジェのマシンはハイスピードコースの富士では苦戦です。


やっぱりランデブー写真が撮りたいわけですよ。ブレちゃったんだけどね。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI③・・・土曜ピットウォーク編

2016-11-19 18:20:05 | 2016モータースポーツ
新ネタが無いので、WECはゆっくり進めていきます。
あ、でも勤労感謝の日は飛ぶのかな?


予選までの間はイベント広場とピットウォークで楽しみましょう。
といっても、イベント広場に出ているブースはスーパーGTの1/3くらいでしょうか。
どれだけスーパーGTの人気が高いのか、逆によくわかります。


トヨタのメンバーによるトークショーはピットウォーク開始時間まで続きました。

さすがになにしゃべってたかは忘れてしまったけど、可夢偉クンが
「ミーティングしたかったけど、トークショーには絶対行けと言われた」
と言っていたことだけは覚えてます。


トヨタレーシングのサインガードはモニターだらけですね。
ちなみにアウディとポルシェは完全に「部屋」になっているので、中をうかがい知ることは出来ません。


僕が最初にサインをもらおうと並んだのは、今年のルマンウィナー、ポルシェ2号車でした。

写真はエースアタッカーのニール・ジャニです。
スイス国籍ですが、お父さんがインド人なのでアジア系のテイストが入っていますよね。
ルマンではラスト1周で一貴クンをかわし、チェッカーを受けました。

前述のとおり、トークショーが終わってからピットウォークに向かったので、
ワークス6台のサインはムリだろうと思っていたのですが、土曜日のせいもあってかポルシェの
行列はそれほどでもなく、無事にプログラムのルマンページにサインをもらうことが出来ました。

この後はワークスはムリなので、プログラムに特集が組まれているドライバーを中心に
サインをもらってきました。
「Hallo!!」よりも「コンニチハ!!」のほうが受けがいいですね。


オートグラフセッションが終わった後は、ガレージのすき間を見て歩きましょう。

うれしいことに、この日のピットウォークは75分もありました。
スーパーGTに比べると段違いに人が少ないので、じっくりマシンを見ることが出来ますね。


アウディ8号車は昨日行われたバーレーン戦でPPを取りました。
今晩の決勝レースがWECの舞台でのアウディにとって、最後のレースとなります。


ロッテラー様は来季ポルシェに行くようですね。
トヨタに来てくれることを願っていましたが、同じVWグループなので仕方ないか・・・


35号車のアルピーヌはスポンサーとドライバー2人が中国系。


シンプルですな。


軽々持っているように見えますが、フロントカウルはどのくらいの重さなんでしょう。


ライブビューで撮ってみた。


トヨタの5号車。


そして6号車。
よくわからないのですが、フロントホイールの所についているのは目隠し用のカバーなんですかね?


非常に露出が難しいシチュエーション。
ガレージの中を写しこもうとすると、蛍光グリーンがぶっ飛んでしまいまして。


居眠りしてるのかと思ったら、目が開いてたわ。


中野信治サンです。45歳になりました。

日本人5人目のフルタイムF1パイロットでしたが、皆さん覚えてますか?
デビュー戦での衝撃の遅さ、よく覚えてます・・・
今ではすっかりいいおじさんという感じで、オートグラフセッションを終えた後も丁寧にファンにご挨拶していました。


再び登場クレインズ。
正面からだとガラスの反射が激しくてね。WECの文字も入れたかったので目線は無くてもサイドから。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI②・・・土曜フリー走行編Ⅱ

2016-11-13 20:11:30 | 2016モータースポーツ
スーパーGT最終戦、見ましたか?
あまり面白い展開にはならなかったかもしれませんが、私はドキドキしながら見ていました。

基本的に全チーム応援しているのですが、最近はどちらかというとレクサス寄り。
その中でもちょっと目立たないサードは地味に応援してたんです。
平手クンも結構好きなんですが、ここ2年は崖っぷちで今年ダメだったら放出もあり得たと思うんですよ。
レクサス6台の中でたぶん序列は5番目だと思うんですが、下剋上でのチャンピオン、おめでとうございます。

GT300は感動的なフィナーレでしたね。
JAF-GTvsFIAーGT3のBOPは永遠のテーマだと思いますが、
実力のあるチームがチャンピオンを勝ちとった。そういうことなんだと思います。


さて、WEC富士ですね。

毎年書いていますが、WECは「World Endurance Championship(世界耐久選手権)」の略で、
ルマン24時間レースを頂点に、世界9か国で開催されている耐久レース。
今回の富士も含め、ルマン以外の決勝レースは6時間で争われます。

カテゴリーは速い順に下記の4つが設定されています。
それぞれのマシンには「P1」などとステッカーが貼ってあり、どのクラスかわかるようになってします。

LMP1
LMP2
GTE-PRO
GTE-AM

LMPマシンはレース専用に制作されたプロトタイプマシンで、
LMP1にはトヨタ、アウディ、ポルシェの自動車メーカーがハイブリッドマシンを造り
本気で参戦しています。ワークスってやつです。

LMP2はレース屋さんが作って市販しているマシンで、プライベーターのレーシングガレージが戦うイメージ。

GTEマシンは市販のスーパーカーを改造したようなマシンで、プロクラスには
フェラーリ、アストンマーチン、ポルシェ、そして今シーズンからフォードがワークス参戦しています。

アマクラスは型落ちマシンを使ってアマチュア(ジェントルマン)ドライバーと
プロドライバーがコンビを組んで戦っています。


今年もセレクトがめんどくなったので、気にせずどんどん貼っていきます。


コカコーラコーナーの続きですが、ここからの写真はフェンス越しなのでピンアマですね。




LMP1にはプライベーターもノンハイブリッドマシンで2チーム参戦しています。こちらはスイスのレベリオン。


そしてドイツのバイコレス。アウディを真似たのか、いきなりハイノーズになった。



ヘッドライトの形がまた特異でねえ。


ここでフォードのランデブー撮りたかった。


このコーナーはクリッピングポイントが見えなくて難しいんですよねえ。
かれこれ1年程やっていないグランツーリスモでの話ですが。


今日はスーパーGTでもビックリの活躍をしていましたが、ガルフカラーはポルシェに似合いますね。




カラフルというよりも、ドギツイカラーリングのフェラーリ。


同じLMP1マシンでもアウディに比べると随分スマートに見えますね。


100Rに来ました。ここは撮影ではなくて体感するポイントです。


ゴーヨンも放ってしまいましょう。


アドバンコーナー(ヘアピン)はトヨタハイブリッドコーナーに早変わり。
一応2台写ってるんですよ。サムネイルでは見えないけど。


あまりバックショットは好きではない(得意ではない)んですけど。


おっと、フルカウンター。


36号車シグナテック・アルピーヌはLMP2クラスの安定勢力。


流してみましょうか。


こういう写真を狙って撮れるようになりたいね。






ゼッケン横のLEDランプが1つ灯っているのは、トップ走行中の意味です。
このフリー走行のトップタイムは一貴クンが乗りこんだ5号車でした。
この後に期待を抱かせるセッションでしたね。


ヘアピンは完全な逆光です。


ということでイメージショットを狙うけど・・・

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI①・・・土曜フリー走行編Ⅰ

2016-11-12 17:19:38 | 2016モータースポーツ
久々にブログ更新です。

先週は4日に有給をとって、2日の晩から実家の北海道に帰っていました。
スケジュールを決めた後にタイフーンの三沢来日が決まったので、どうしようもありませんでした。
結局その週の平日はタイフーンを撮りに行ける時間はなく、あえなく終了・・・
昼間に飛んでるところは1度しか撮れませんでした。三沢市民として恥ずかしい限りです。

今週もキーンソードをやっていたはずですが、
仕事が忙しくなり、まったく休める雰囲気ではありませんでした。
今日朝にRFが上がっていったようですが、その関係でしょうかね。

ということで手持ちの写真はWECですね。
10月15日、16日と富士スピードウェイに行ってきた写真を貼っていきます。


WELCOME RACE FANS

私は金曜に三沢を発って午後は羽田で撮影したのですが、その晩は川崎に宿泊。
土曜の始発で開成駅へ行き、そこからはバスで富士スピードウェイに向かいました。
着いたのは8:00過ぎだったかな。


日本晴れですね。久々に見る富士山もくっきりです。


トヨタのブースでは、今年のマシンTS050の乗車体験をしていました。
いやあ、やっぱり後になって後悔しますね。乗っておけばよかった。


ポルシェはいつも通りと言った感じでしたが、アウディは規模が小さくなってましたね。

ポルシェはルマン18勝目のTシャツを売っていましたが、6,000円台だったような・・・
おいそれと買える値段ではないぞ。さすがプレミアムメーカーは違うわ。

それにしても、明日が最終戦のスーパーGTと違ってお客さんが少ない・・・
今年はルマンの悲劇があったから、お客さん増えると思ったのになあ。天気も良かったし。


今年のクレインズを見るのは初めてですね。


このセーフティカーを見るのも今回の富士が最後か・・・

1時間のフリー走行はコカコーラコーナー ~ 100R ~ アドバンコーナーで、
高速コーナリングを堪能することにしました。


ピットアウト直後はランデブーを撮れるチャンスでもあります。


いつもの7DⅡ+500mm×1.4テレコンの組み合わせ。
テレビカメラ用に空いているフェンスのわずかな切れ目から撮っています。

10月ですが、これだけ天気が良いとさすがにネラネラでした。




アウディのバナーに囲まれてのランデブー。
ほんと撤退は残念です。せめて来年サルトサーキットで見たかった。

たぶん今のLMP1-Hマシンはプライベーターに扱えるシロモノではないですからね。
チーム・ヨーストならなんとかなるか・・・?






ん? カーネルおじさんが見えるぞ・・・


ここからはフェンスの上から撮っています。


3大ワークスのマシンばかりシャッター切っちゃってね。
まあ、この3台を見に来ているようなものなので。






今年からトヨタはガラっとカラーリングが変わって赤白ベースになりました。
悪くはないと思いますが、去年までのカラーリングのほうが好き。




スポンサー看板の影です。




アウディは車名はR18と去年と変わらないものの、中身は全く別物になりました。
得意目を引くのは空力を攻めたゴツイ外観ですよね。
速いマシンはカッコいいと言いますが、コイツに限っては当てはまらない気もするけど・・・




富士ではフロントカウル先端が涙滴型でしたが、ルマンでは絶壁でしたからね。
ほんと魚雷かと思ったよ。


ポルシェは昨シーズンブッチギリでしたからね。正常進化は当然でしょうか。