飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ル・マン2023・・・予選日⑦

2023-08-28 19:50:46 | 2023ル・マン
先週末はスーパーGT真夏の鈴鹿決選でしたね。

雷雨で途中の1時間位録画されてなかったんだけど、その間はあまりドラマが無かったかな?
とりあえず良かったなと思うのが、セーフティーカーではなくFCYですべて処理したこと。
それはFCYでイイでしょっていうケースでも、セーフティーカー入ることが多いと感じていたのでね。
結果的に両クラス共にFCYで得したクルマが勝ったんだけど、それでもセーフティーカーよりは
損得が少なくなるので、今後も出来るだけFCYで処理すべきだと思います。

それと、ヤマケンのオーバーテイクは見事でした。
そのまま軽く39も抜くと思ったんだけど、そこから膠着状態だったねえ。

久しぶりに鈴鹿行きたいな。候補としては来年の第3戦かな。


さて、ル・マン2023。
ちょこっとだけ場所を移動しまして、次はこの隙間から撮りました。


ご覧のとおり、基本フェンスで囲まれておりますが、マーシャルポストの所だけ無いんです。


だけど、アングルはかなり限られますので、同じような写真が続きます・・・


テレコン付けたままだったんですが、いまExifで見ると350~400mmくらいで撮ってました。
レンズを引きすぎても、余計なものが写りこんでしまうんですよね。


ポルシェ75周年の看板を背負った75号車は、マシントラブルでリタイアでした。


”レキシー”は上位入賞ならず。
WEC富士にもこのカラーリングで来るようですね。


ワーケンホルストはWECに参戦していないので、富士には来ませんね。


速さはいつもチームメイトを上回っている印象の50号車は、ラジエターに石が当たったんだっけ。
総合5位に終わりました。


フロントが全然止まってないけど、クラス優勝おめでとうということで。


プジョー94号車は、雨が降って見せ場たっぷりだったんですけどねえ。
ガチャガチャとトラブルが続いてしまいました。

低い速度からモーターアシストが使えるのは、雨が降るとだいぶ有利なんだな。


赤旗中断が2度あったせいで、セッションは20分くらい延長。
地味にスピードも速くて、なかなか難しいポイントでした・・・


おっとっと、ボラード転がしたの誰だよ。

当たってこっちに飛んで来たらどうしよう・・・とネガティブに考えてしまいましたが、
誰かがグリーンゾーンに飛ばしてくれました。


WECレギュラー組じゃないので、よくわからない66号車・・・
可夢偉さんに後ろから正面衝突したマシンですね・・・


サウンドはグリッケンハウスのピポ・モチュール製エンジンが一番好みでした。
音はやっぱりターボよりNAだよね~。


たしかに一番奥のボラードが抜けてるな・・・これって見た目よりは柔らかいのかな?


最後はマシン全体に日が回らなくなりました。
シャークフィンの桜をしっかりと入れたかったな。


予選セッションが終わり、お客さんはゾロゾロとメインスタンド方面へ。

わたくしは夕食のカロリーメイトを頬張ってから向かいました。
結局サーキットで飲食に使った金は、ビール代だけだったな~(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・マン2023・・・予選日⑥ | トップ | ル・マン2023・・・予選日⑧ »

コメントを投稿

2023ル・マン」カテゴリの最新記事