goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

日本ダービー

2021-05-30 16:27:39 | 競馬
また吉田隼人にやられたーという感じです(笑)。

ヴィクトリアマイルよりはだいぶ配当が安いのでまあいいのですが、
やっぱダービーは当てたかったなあ。

パンパンの両馬場で出番があるとは思えなかったんですが、上がり33秒台のレースで
ぶっ飛んでくるとは、やっぱノーザンファームのバゴ産駒は違うねえ・・・

そんなステラヴェローチェに最後差されたグレートマジシャンは、
やっぱりフォイヤーヴェルクの弟なんだな(笑)。
ついに現れたナイトマジック産駒の大物かと思ったんだけど。

勝ち馬については、馬がどうこうというよりも、藤原厩舎&福永ジョッキーのコンビで
勝ったことがなんかうれしいですね。
ワグネリアンのダービーのとき、検量室で一番最初に握手してきたのが2着エポカドーロを
管理していた藤原調教師だったことを覚えています。

福永さんはダービーも3勝目、そろそろ調教師への転身もあるのかな。


話題は変わって、本来わたくしは今ごろ鈴鹿サーキットにいたはずなんだよなあ・・・
せっかく便利な場所のホテルが取れていたのにもったいない。
代替戦はどうするんだろねえ。
鈴鹿でやるにしても、今年はたぶん行けないな・・・

新千歳(3.5.25~26)

2021-05-29 09:59:02 | 飛行機&ミリタリー
今週自宅から撮った写真です。
週間予報は全然当たらないんですが、天気のいい時にバイトが無かったのは幸いでした。


5月25日。イイ感じの雲が湧いていた時間は短かったです。


露出は失敗。


若い番号だけどまだ飛んでるんだな。


西日を浴びながらナイトフライトへ。


セキレイちゃんは夕食時間のようです。


5月26日。

ランウェイ36で上がりB空域へと向かう機体は、我が家上空あたりでライトターンして
南下していきます。ギリギリまで追うために窓に腰かけて撮影(笑)。
この後はレンズが窓枠に当たるので追えません。


時刻は12時過ぎです。


逆光なので雲の形があまり出ないな。


17分後、2度目のT&G。


さらに23分後、今度は民間側でT&G。
露出ダイヤルを戻し忘れてしまい、-1補正のまま撮ってました・・・


時刻は14時前。民間側の機体にはだんだんと陽が回ってきます。


この日は白い雲がどんどん流れてきてくれました。










香港航空も1機くらいスペマーがあると楽しみも増えるんだけどな~。
昨日はチャイナエアラインがスカイチームだったと思いますが、バイトでございました。


一番引っ張ってきた機体。
撮影機材はいつものトリオ、7DⅡ+500mm×1.4です。


左側にバンクするシーンは少ないと思うな。


30便に1便くらいA350でも飛ばしてきてくれないかねえ。


787-8にもスペマー欲しいよねえ。出来れば胴体下に塗って欲しい(笑)。


neoも増えてきてるんだな。


時刻は18時になりました。水曜だけどナイトあるんだ。


この日の午後、A350は18時発の1便だけ。
ただ、777が入っている便もあって、たぶんクラスJがあのシートの機体かと。


レジ番まで入れたかった・・・


3機ほどハイレートをブチかましてくれました。

家からの撮影でも半日ゴーヨンを振り回してるといい運動になりますね。
陽炎も少なかったし、よかったです。


で、この日はスーパームーン&皆既月食。


ええ、めんどくさいんで全部手持ちです(笑)。


薄い雲がかかっていたからか、赤銅色の月は見えなかったんですが、
満ち欠けの様子は観察できました。


月が出てくるくらいの時間でランチェンしたし、飛行機とは絡まなかったけどね。

新千歳(3.5.19~20)

2021-05-20 19:06:38 | 飛行機&ミリタリー
今日はイイ天気で撮影日和でしたね~。
でも、市内とはいえ撮影に行くにはちょっと気が引けます・・・

ということで、今回も自宅の窓から(笑)。
昨日の写真は2枚だけ。


peachの文字色を青にする遊び心は無かったかなー。


18Lへのアプローチを7DⅡ+500mmで。

午前の早い時間にアプローチしてくることはほぼほぼ無いので、基地側は基本逆光になります。
アングル的にもあまりカッコよくは写りません。


少し雲が浮かんでいるくらいがいいんだけど、今日はずっと真っ青でした。

真っ白の737は元コリアンエアのようです。
撮影時にはフライトレーダーを活用してますが、私は空港でフィルタをかけてしまうんですよ。
そうすると、どうもフェリー便は行き先が???のままで、写らないんですよね。
無線聞いてたので、なんとか撮影。


画面上部が黒いのは電線です。


昨日も今日も民間側にもアプローチ。これは7DⅡ+100-400のテレ端。


こちらは500mm。A333でギリギリ入るタイミングがある。


そのまま500mm。18Lへのベースターンです。
左の陰は壁なので、民間機のアプローチもカメラを構える時間はあまりありません。

基地側の無線は聞いてなかったんですが、今日は3rdでいっぱい上がった気がします。


ANAの787は結構飛んできましたが、午後にやってきたA350はこれだけ。
400では短く500では長い。400×1.4がいいのかね。


久しぶりに見た気がするぞ。


いやあ、あんただけビジュアルアプローチかい。


ワンポイントがある機体だったんですけどねえ。

ビジュアルだとベースターンに入るポイントがまちまちなのでテレコン入れましたが、
これだとテレコン無い方が良かったな。まあ、太陽も雲に隠れてしまったけど。
明日からは天気が崩れそうだし、今週の撮影はおしまい。

サラブレ

2021-05-16 14:21:49 | 競馬
「サラブレ」という競馬月刊誌が今月発売号をもって休刊になりました。

20歳前からずっと読んできた雑誌なので、やはり寂しさがありますね。
ただ、紙媒体としての購入は5年くらい前にやめてしまい、最近はサブスクで読んでいました。

ここ数年は馬券術の記事が多くなって、どちらかというと競馬をギャンブルとしてではなく
スポーツとしてとらえている私としては、ちょっと面白みが少なくなっていました。
最近はGⅠくらいしか馬券を買わないからね。

でも、これはサラブレが生き残るすべとして、やむを得ない方針転換だったんですね。
編集後記を読んでそれを知りました。
競馬雑誌の読者が求めているものは、ロマンじゃなくてお金なんだなと。

海外競馬情報が多く掲載されていたのも良かったんですが、やはりサラブレと言えば
「金満血統馬券王国」コーナーですね。
”休み明けのリンドシェーバー”、”ダンチヒの×〇”、懐かしの格言を思い出します。
ま、馬券も買わなくなったので、最近の格言は全然覚えてないんですけど(笑)。

何度か書いていますが、サラブレでの一番の思い出は2004年のPOGです。
あのころは2万人以上の応募者がいたんですけど、キングカメハメハやブラックタイド等の
活躍で2位になりました。ええ、キンカメデビュー前から金子馬が好きだったんです。
賞品で液晶テレビとデジタルビデオカメラをもらったんですけど、さすがに処分してしまいました。

ちなみに最終号でも記事になっていた、最近話題の”ウマ娘”はまったくやったことがありません。
やっぱりサラブレと言えばダビスタですよ。毎日のんびり”ダビマス”をやってます。

はあ、仕方がないけど残念だなあ。
これからは週刊ギャロップにお世話になろうか。

旭川(3.5.12)

2021-05-14 21:01:51 | 飛行機&ミリタリー
旭川空港に行って来ました。

4月中旬にタイヤ交換してから機会をうかがっていたんですが、
天気予報が良くなるのを待っていたら5月12日になりました。

定期便は羽田便4往復のみで、初便着が12:15なので朝は余裕があります。
3時間ほどかけて美瑛に到着しました。


北瑛神社からです。十勝岳連峰にはまだまだ雪が残っていました。


満開は過ぎたようですが、桜も。

わたくしのヤリスも納車から1年が過ぎ、ようやく馴染んできた気がします。
暖かくなってミッションの入りも良くなり、運転していて気持ちがイイですね。
燃費も相変わらず良くて、328.5km走って26.9km/ℓとなりました。


なんだか山を飲み込みそうな雲。


そんなところに丘珠からお客様が。LR-2は降りてすぐに離陸していきました。
ランウェイも無事に34で良かったな。


時間帯的には半逆光。午後ならもうちょっとイイ写真になったでしょうか。


1便目がやってきました。

あ~、この捻りはゴーヨンテレコンで撮れば良かったとこの時は思いましたが
結局100-400で正解だったようです。














連続写真です。どこで切り取るのが正解なのか全然わからない(笑)。

次便は35分後。
定番の立憲民主党ポイントへと移動しましょう。


そしてゴーヨンテレコンを構えた結果(笑)。

ファインダーを見た瞬間に、うわ、超ネラネラじゃんと思いましたが、どんなカットに
なるか試してみたかったのでそのまま追い続けました。


ネラネラしない時にまた来なきゃね。秋になるのか来年なのか。


ギリギリで100-400に持ち替える。-1/3補正だけど露出オーバー。


2機とも上がりは墓地近くからにしました。


767だから上がりは早いだろうと少し立ち位置を変えたんですが、それでも想像以上に早いぞ。


お、なかなかイイね。やっぱりネラってるんだけど。


737との比較用。


民間機の合間にはバロンがILSアプローチの訓練をしていました。
JPAってまだあるんだな。


2時間空きまして、3便目は15:50の到着。

ネラはだいぶ減ったようなので、立件民主党ポイントから
懲りずにゴーヨンテレコンでいきます(笑)。

待ち時間には図書館で借りた「熱血!“タイガ-”のファントム物語」を読んでました。
なんとなく想像していたような内容でしたが、えりものレーダーサイトに
ゲートガードとしてF-1持ってきたのは”タイガー”さんなのかな。


ブラストで雪を吹っ飛ばしてるように見えないこともない。


噴煙と。残念ながら山は陰っちゃいました。


山に光があればぜんぜん違う写真になるんだろうけどね。ま、しょうがない。


風は弱い1日でしたが、山々に風が当たって雲が湧いているんでしょうかね。


雪はいつまで残るのかな。
来月も行ってみようかとも思っていたんですが、緊急事態宣言となるとちょっと考えるな・・・


上がりは完全に失敗でした。ポジションも光も腕もイマイチ。


また2時間待って最終便の到着ですが、想像以上に雲が広がってしまいました。

34エンドで誘導灯と撮るか迷ったのですが、山に雪があるのならと
北瑛神社からにしましたがダメでしたね。

まあでも、雪の残る十勝岳連峰が見れただけでもいいドライブでした。
帰りは美瑛のローソンからノンストップで2時間15分と・・・メモメモ。


ここからは本日の写真です。
今日は千歳も暖かくなって、最高気温は22.5℃まで上がりました。


シグナスの朝一上がり。まあ、逆光なんですが。

天気はメチャメチャ良かったんですが、金曜ということもあるのかイーグルは全部で2機しか
上がらなかったかな。出掛けていた時間もあるのでわかりませんが。


タッチ&ゴー後は基本的にそのまま北上するのですが、民間側トラフィックが無い時は
離陸時と同じようにライトターンもしていました。


一度着陸して、午後の上がり。

午前と同じような捻りが撮れないかなとレラの近くに行ってみましたが、全然遠いな。
またそのうち違う場所から試してみましょう。


レラからはすぐに帰ってきて、また自宅から。
やっぱり香港航空の上がりが一番いいな。ブレちゃったけど。


どうしても787と・・・


A350の写真になってしまいます(笑)。ブレてますが。

たまにA340とか飛んでこないかね。
A380のほうがまだ可能性はあるか(笑)。

そういえば、エアドゥとソラシドが合併するんですね。
ソラシドがリブランドしたときに、ドレミファエアにしろと言ったんだけどな(笑)。
方向性が違うとはいえ、スターフライヤーはどうするんだろうね・・・

新千歳(3.5.7)

2021-05-07 18:52:58 | 飛行機&ミリタリー
春になって2度目の新千歳での写真は、自宅から徒歩5分の場所です。


桜と飛行機を撮ってきました。

もっといいポイントもあるかもしれませんが、歩いて5分にしては十分かな(笑)。
4日時点で8分咲きだったのですが、その日は北風運用で飛行機と絡めるにはちときつい。
5日はお出かけ、6日はバイト、で、今日7日は天気も良く、南風となりました。
ここ数日風が強いので残っているか不安だったんですけど、大丈夫でしたね。


ピンク色が降りてきた。


梅と桜だ。


撮影場所はこんな道路沿い。
同じようなアングルばかりなのは、私のセンスが足りないからでございます。

札幌の満開日は4月27日でしたが、気温が低い千歳では数日遅いようですね。
とはいえ、今日は暖かくなりました。最高気温が21.4℃です。


花をピンクに写そうとすると、機体はどうしても露出オーバーになってしまうんですよね。


ちょっと違う写真を撮ろうと歩いてみましたが、電線が・・・


ウイングレットはひまわりだった。


ちょっと陰ったのかもしれないけど、露出を機体に合わせると桜って感じが半減だよね。


”窓”を探してはみましたが・・・


ピントが合わなかった・・・やり直しはあるんでしょうか。たぶん来年だ(笑)。

スーパーGT富士

2021-05-04 18:41:05 | 2018~2022モータースポーツ
写真のネタが無くなってしまいました。

いやあ、富士戦も開幕戦に負けず劣らずの緊迫した戦いとなりました。
JSPORTS契約する価値はありますね(笑)。

不思議だったのがスープラ勢の第2スティント。
給油量を減らすための燃費走行だったのか、コンディションに合ったタイヤが足りなかったのか、
スタート/フィニッシュドライバーに合わせたセッティングでペースが上がらなかったのか。
レポートを読みたいですね。

そして、ようやくのFCY導入でしたが、残念ながら有利・不利は出てしまいますね。
耐久レースのWECと、セミ耐久(という名のスプリント)のスーパーGTとでは、
有利・不利の響き方が全然違うと思うので、今後も運用を模索する必要があるでしょう。

かわいそうだったのが坪井クン・・・
キタキタキタ~と思ったら、まさかあんなことになるとは。
ある意味あれもFCYの影響だったのかな・・・

セントレア(3.4.19・21)

2021-05-02 15:10:57 | 飛行機&ミリタリー
熊本旅行時に乗継のセントレアで撮った写真です。

新千歳からセントレアへ到着したのは14時前。
自宅にいる時点ですでに来ているのがわかっていたのがこの機体でした。


今回は動いているシーンだぞと。

搭乗便が少し遅れただけで撮れるかどうか微妙だなあ・・・と思いながら自宅を出ましたが、
展望デッキについて20分後くらいに降りてきてくれました。


この日は視程が悪かったのが残念。


この時点で展望デッキにはたくさんの人がいたんですよ。
いやあ、いまだにドリームリフターは人気があるんだなあ・・・とのんきに思ってました(笑)。


ふとスポットを見ると、”A380”の文字と、塗られたばかりの白線がありますね。

そうかそうか、週末の遊覧飛行はこのスポットを使うのか・・・なんて思いながら
トラフィックが無いかフライトレーダーを見たんですよね。

そうしたら、なんだか4発のデカい機体が関空を上がったばかり。
え、マジで?今日来るの?


来てしまいました。

ギャラリーが多い時点で気付けよっていう話ですよ(笑)。
鈍いったらありゃしない。


時間帯は良くないのかもしれないけど、そんなことは言っていられません。
ANAのA380を見るのは初めてなんです。そして最初で最後になるかもね・・・

熊本行きチケットを買ったのは2月頭なので、ほんとマジ偶然。
まだ5月になったばかりですが、たぶん今年一番運が良かった出来事になるでしょう。


1号機というのも良かったな。


みなさん距離感を気にしつつの撮影・・・ですよ。遊覧飛行時どんなんだったかは知らんけど。


パイロットから見ると”A380”のペイントが逆だと思うんですが、
実は逆さに書いちゃったとかじゃないよね?


グラハンメンバーも緊張するでしょうか?


手を振ってくれたシーンもあったんですが、写真は逃した(笑)。


なんで381Aなのかな~と思ったら、380Aはスカイマークに取られちゃったのね。

スカイマークと言えば社長が変わったようですが、今後どういう動きをするのか
気になるところですね。
春秋日本のJALグループ入りもビックリした。


離陸機と絡んだのはダッシュ8だけでした。

ホヌの遊覧飛行に合わせての遠征も考えてたりしていたのですが、
デッキの閉鎖や遊覧飛行自体の中止もあるかと踏み切れてはいませんでした。
でも、これで満足。離陸シーンは撮れなくても十分です。


熊本行きはそのダッシュ8。
バスラウンジからいつもとちょっと違うセントレアの写真が撮れました。


そりゃあ空撮を期待しましたけどね(笑)。


浮くのがちょっと遅かった。
あえなくインターセクションから上がってしまったとさ。


4月21日です。熊本からは11時過ぎにセントレアに到着。


ZA001を見ながら二郎インスパイア系を食べる日が来るとは・・・

シアトル二郎だって。
どこがシアトル風なのかはさっぱりわからん。


有料施設としての営業を終えた”FLIGHT OF DREAMS”。

現在機側に近づくことは出来ませんが、シアトルテラスで営業を続けている店はあるので
コーヒー飲んだりラーメン食べたりしながら眺めることは可能です。
シアトルではもう787を造らないけど、チャールストンテラスになることは無いだろな(笑)。


現地ではまったく気付かなかったけど、向こう側はneoだったんか。


残念ながらドリームリフターの出発には間に合いそうもありませんでしたが、
貨物の積載風景でも見ましょうか。


パカ。


カリッタが降りてきた。


エンジンカバーがかけられましたね。
この日も多くの空港関係者がスマホでカシャカシャ撮ってました。


本日の貨物は大きいパーツが3つ。


前部胴体が1つと、中央翼が2つかな。


あと15年くらいはこの光景が見られるでしょうかね。


やっぱりインターセクションだと上がらないな・・・

海面の反射を狙ってか、この時間帯セントレア常連さんはデッキ先端ではなく、
ビル近くに構えているようで、この写真はそこからです。


さて、名古屋と言えば今秋にはラリージャパンが予定されていて、セントレアにも大きな看板がありました。
先週のラリー・クロアチアは僅差で面白かったですね。
最終SS、エバンスの最終コーナー。見ていて声が出てしまいました。

勝田クンも道幅が狭いところではアレでしたが、本気勝負のSSでもベストタイムが出て、
ちょっと安心?しました。

昨晩にはWECも開幕。
性能調整の繰り返しでいったいどうなるんだという感じでしたが、結果的には僅差の戦いとなって
運営としてはしてやったりだったのかもしれません。

アルピーヌに比べてトヨタのピット時間が長いのがずっと気になっていたのですが、
これも最低停止時間がレギュレーションで決まっているのかなあ・・・
35秒間という話は出ていたけど、実況・解説陣ももう少し深堀して欲しかったです。
貝島姉さんの小ネタは大好きなんだけどね。

しっかしトヨタのマシンは24時間持つんだろうか・・・
昨日のレースを見ていると不安がいっぱいです。