飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

お引越し

2014-03-16 16:30:00 | その他
心機一転?

2014年以降の写真は新ブログに移行することにします。

http://blog.goo.ne.jp/ss_sonic_blue_impulse

まだ記事は無いんですけどね(笑)。


2013年JAFGPの写真はそのうちひっそりとこちらのブログで更新する・・・かな。(2/9更新したっす)

富士スプリントカップ2013・・・2日目③

2014-03-16 15:56:55 | 2013モータースポーツ
GT500クラスの決勝が残っていました。
これでこのブログの更新は最後・・・になるはず。


11月下旬ということで、強い西日を受けながらの走行です。


カメラマンの腕が問われる状況だと思います。わたくし?この光をどう料理していいかわからん(笑)。


このマシンたちをもう見られないと思うと少し感慨深いものもあるねー。


ということでレーススタート。あと2段高い脚立が欲しい・・・


グランツーリスモ6でBMWZ4でのタイムアタックイベントがあったので僕も結構走りました。
ここのダンロップコーナー~シケインが難しいんだよな~。


こんな写真も撮ってみた。失敗だ。


ドライバーは相当眩しいと思いますが、そんなのはお構いなしにもちろんアクセル全開。


くっそ~、これ止まってたらお気に入り写真になったんだけどな~。


序盤から2台のSCがレースを引っ張ります。結局そのままでした。


うう・・・切れてる・・・。


こういうのも撮ってみたかった。
スプリントレースなのでガンガンいかなきゃね。


ナイトレースではありません。
マコヴィッキィはスーパーGTでのラストレース。でもタイヤが合わずずるずると下がってしまいました。


ピント来てねー。


このあたりフェンス越しで撮ってると思います。
1年通いましたが、この立ち位置で撮るのは初めてでした。気付くの遅いわ(笑)。


そして今度撮りに行っても、去年の感覚はきっと忘れてるんでしょうね。


いまひとつなフレーミング。


今年は規則が変わってタイヤメーカーにとってもリセットの年ですね。
ヨコハマタイヤが頑張ってくれると盛り上がると思うんですが。


さすがに露出切り詰めすぎですかね。


もうちょっと炎が大きければ良かったんだけどね。でも結構お気に入りですよ。


やはり富士は大嶋クン強いね。ラストレースを飾りました。


14規定マシンで気になるのは、ボディサイドのエアロが大きくてスポンサーロゴが小さいんですよ。
それがカッコよさをスポイルしているような気がするのですが、それは改めて判断しましょう。


今回のJAFグランプリの盛り上がらなさを象徴するように最後もドライバーが勢揃いすることはありませんでした。
ということで、恒例の「WE LOVE MOTORSPORTS!!」コールは山本部長ではなく塚越クンがする事に。


しかしこちらも恒例?のチェカレンジャートークショーは熱かった。
20時過ぎても終わらず、後ろ髪をひかれる思いで私は先に帰りましたよ・・・
今年は富士でのJAFグランプリがありませんが、どこかでトークショーをやって欲しいですね。


さて、来週は日曜に富士でスーパーGTのテストがありますので、私も当然行くつもりをしています。
新たなマシン、そして新たなドライバー。
2014年シーズンもモータースポーツ撮影を楽しんでいきましょう~。

富士スプリントカップ2013・・・2日目②

2014-02-15 20:02:58 | 2013モータースポーツ
日曜の続きです。


本日もトークショーは豪華なメンバーでした。
スーパーGTのチャンピオン立川サンと、スーパーフォーミュラのチャンピオン山本クン。

この2人と言えばなんといっても2012年の開幕戦。
スーパーGTの人気投票の中でもNo.1に選ばれたレースで素晴らしいトップ争いを繰り広げました。
その時最後に抜かれた立川さんに「おめでとう」と言われて、山本クンはまた泣きそうになってました。


一度こういうコースで富士山を上から見てみたい。スターフライヤーで福岡に行けばいいのかな。


こちらはレクサス/トヨタステージ。チャンピオンのZENTコンビですね。

ちょっと見づらいですが、スピーカー奥に置かれた塩がポイント。
平手クンはレース前にロボコップ高見盛のように全身をバンバン叩いて気合の入れるので、
今に塩をまきだすんじゃないか・・・という話を披露してたら、スタッフが塩を持ってきた(笑)。


お金がなかったのか、今年のレジェンドカップは86/BRZレースのマシンで行われました。
そしてレジェンドドライバーと現役ドライバーがコンビを組んでドライバーチェンジがありました。
誰が乗っているのかわかりづらくてねえ・・・


BRZは辰巳監督/山野サンのコンビ。
BRZに合うサイズのスポーツラジアルがミシュランに無かったそうで、コンフォートタイヤでの出走。
もちろん下位に沈んでいきました・・・


優勝は右京さん/谷口サンのコンビでした。
よくわからんキャラクターからの優勝カップ授与。










ギャルオンも最後だし頑張って撮ろうかなとも思ったんですが、
なにせ天気がよかったもんですから、切り上げてマシンを撮りに行きました。


ということで移動時間がなかったので、GT300はヘアピンから。


なかなかシャキッとピントが来ないっすわ。
1周目、星野Jrがブッチ切ってきましたが、あららのフライング。




同じようなアングルになってしまいます・・・


山野サンは勇退レース。しかしミシュランタイヤは今日も路面に合わず残念な結果でした。


なんかサイドがぶっ壊れてるな。


まあまあまあ最後にマクラーレンが優勝するとは夢にも思っていませんでしたが、さすが加藤サンです。
結果的にEVAレーシングも有終の美を飾ったという形だったんだな。

追っていたオルドネスくんはタイヤトラブルでピットイン。でも今シーズンは楽しみだぞ。


今シーズンはZ4が増殖するようですね。

開幕まであと1か月半か。
GT300クラスは性能調整がうまくいくといいのですが、期待したいところです。

富士スプリントカップ2013・・・2日目①

2014-02-15 08:46:07 | 2013モータースポーツ
えー、何度も書きますが、寒かったこと以外車中泊のことは覚えていません(笑)。
毛布は積んでいきましたが、我慢できずに一度エンジンをかけてしまいました。

でも風邪はひかずになんとか2日目。タイムスケジュールもなにも覚えていませんよ。


レジェンドカップの予選があったんだな。
初音ミクカラーの86のドライバーは谷口サンと右京サンでした。


クレインズもサーキットでの仕事はこれにてお終いですね。
このブログにも何回貼ったんだ(笑)。


そうか、朝一でオールグリッドウォークだったのか。3,500円だったかな。奮発しました(笑)。


時間も短いんでね。目線にはこだわらず。






Takamori.comでえす(笑)。
なんだかんだスーパーGT界には必要なお方だと思いますよ。今シーズンはなにをやってくれるのか。


ルーカス・オルドネスとモウシマス。
初代GTアカデミーウィナーということで、露出も多いオルドネスくん。実力派折り紙つきですよ。
今年はスーパーGTにフル参戦。


最後のレースなので記念撮影。
あの、ラブライブって知ってます?今シーズンも新たな痛車が生まれるようです。


目線くれたけど、フレーミングを追い込みきれないねえ。


お悩み気味な表情のロニーさん。
僕もフラッシュの設定にお悩み気味。


フラッシュは光ったが、塚越クンがまばたき中・・・1枚しか撮ってないのに。


足先を入れたいねえ。

真ん中のおのののかさん。
わかりづらいね。「おの ののか」さんは最近人気上昇中でメディア露出が多くなってきたようです。
久々にレースクイーン出身のタレントでブレイクするでしょうか。


普段のレースのグリッドウォークももちろん入ってみたいですが、万単位のお金を出すのもねえ・・・


マコヴィッキィはホントめっちゃいい人でした。
ホンダとの別れ方はちょっとゴタゴタしたっぽいけど、僕は応援し続けますよ。
今年のWECではサインもらいに行くんだ。


SARDとしてはIAとの繋がりが続くようですが、スーパーGTとしてはどうなんだろう。


ここにブルーインパルスでもフライオーバーしてくれたら最高だな。

今シーズンのブルー、どうなってしまうんでしょう。
さすがに隊長機がいないとねえ。
デュアルソロの2機で各基地を巡るっていうのもありって言えばありかもしれませんが・・・
満を持して?60周年を機にイーグルのデモチーム結成なんて・・・あるわけ無いですね。

富士スプリントカップ2013・・・1日目③

2014-02-11 21:50:45 | 2013モータースポーツ
えー、GT500の決勝レース1日目です。

さすがに11月後半だと太陽が傾くのも早くてね。
決勝レース中にマシンに光が当たらなくなってしまいます。


やっぱりフェンス越しであまりシャープ感がありません。


ここはまだスタート前のサイティングラップ。


ということでスタートしまいた。
スプリントカップはいつもと違ってスタンディングスタートです。


いきなりウェッズと接触している関口クンでしたが、今シーズンはそのウェッズで戦うことに。


もっと低いアングルで撮りたいけどねえ。

もうF1もやらないんだし、フェンスを低くすることは出来ないんでしょうか。
モータースポーツファンを増やすことにもつながると思うのですが。


いい天気だったんだけど、いまひとつお客さん少なかったんだよなあ。
駐車場も余裕で止めたいところに止めれたし。


寿一さんも移籍でウェッズへ。
正直この日も走りに力が感じられなかったもんなあ。トークショーでもずっと弱気だったし。


ドライバーも眩しくなくなって走りやすくなってる・・・ことはない。


タイヤが温まらないので、ペースが上がらないクルマも多かったです。


キーパー号はトラブルでストップ。


「ビシッ」とまでは止まらない。


まあとにかくこの規定のマシンでは最後のレース(明日もあるけど)ですからね、たくさん撮りました。


さすがに700mmで1/100だと全然止まらん。
逃げるSC、追うHSV。


そして最終戦と同じく塚越クンが立川サンを捕まえたわけだ。



このレースも空気に近かったオートバックス・・・


いいバトルを見ることが出来ました。


コンドーレーシングも空気・・・来シーズンは表彰台くらいには登って欲しいですね。


珍しいですね。海保以外でS-76なんてあったんだ。


MOTULとやりあってましたが、同士討ちの結果GT5でのクラッシュ後みたいな顔になった(笑)。

ロニーさんと次生サンのバトルだったんですが、翌日のトークショーで面白おかしく話してました。
そんな2人が今年は再びチームメイトとなります。


実際はこんなに暗くはありませんよ。マイナス補正してるし、露出はヘッドライトに持っていかれます。
でも、このくらいの雰囲気も結構いいと思っています。



富士スプリントカップ2013・・・1日目②

2014-02-09 19:38:39 | 2013モータースポーツ
この日ピットウォークには行かなかったんだな。


寒かったはずなんですけどね。
レースクイーンも最後のレースなのでガマンガマン・・・


くま吉が2匹いやがった。名字レクサスとトヨタです。


あれ?こいつらってニッサンジューク帝国の兵士じゃなかったっけ?


お昼のトークショーは豪華にたっぷりと時間をとってありました。
最近は親子共演が多くなってきましたね(笑)。


谷口さんのスバル入りはならなかったようです。


マコヴィッキイも出てきたんですよ。このころにはもう腹の内は決まってたのかなあ・・・残念。


ということで、GT300の決勝です。
ポールの3号車がスタート失敗、日本デビューレースのアレックス・バンコムが逃げる。


ここは13コーナーのアウト側。もうちょっとここで撮っても良かったかな。


おなじみの撮影ポジションになったダンロップコーナー~13コーナーのアウト側。
チャンピオンマシンなんですよね。いまひとつ華がないけど。






黒い煙っぽいのはブレーキダストなのかな。
ミシュランタイヤが合わなかったのか、BRZはさっぱりでした。


EVAレーシングとのコラボ終了ということで、このカラーリングは昨シーズン限り。


このカラーリングがどうなるかは知らん。
ドライバーの千代クン、今日バサーストで派手なクラッシュしてました。
身体的には大丈夫だと思いますが、印象的に今後のドライバー人生に影響を及ぼさなければいいのですが。


快走していたバンコムくんですが、初めて履くスーパーGTのタイヤを潰してしまいました。
もったいなかったねえ。


そして復活してきた3号車佐々木クンがトップに立ち優勝。
今シーズンのGT500クラスのシートまで獲得してしまいました。




新型のコルベットを投入してくるようなチームは無いかねえ。無いだろうねえ・・・

富士スプリントカップ2013・・・1日目①

2014-02-09 16:25:50 | 2013モータースポーツ
忘れた頃にスプリントカップです。
忘れたころっていうよりも、もうすっかり記憶はありません(笑)。

とりあえず2日とも天気が良かったんですよね。
そうだそうだ、そして車中泊がめっちゃ寒かったんだ。日曜の朝は車の窓が凍ってたっけ。


もうちょっと丁寧に撮れよっていう感じですが。

とりあえず今回で一区切りとなったスプリントカップ。
運営側もあまりやる気がなかったのか、東西戦などのイベントもなくなり、賞金額の告知もなくなり、
金曜の走行もなくなり、コース上のスケジュールが大変そうでした。

この日もフリー走行もなくいきなり予選から。


テレコン付けてプリウスコーナーでのフェンス越し。ピントが甘い甘い。


ミク号は本日今シーズンの参戦カラーが発表されました。なんだか落ち着いた感じになったと思います。


ハンコックタイヤを使うチームは今シーズンあるんでしょうか。


フェンスが写ってます。ゲイナー11号車は同じ体制で戦います。


13コーナーからの立ち上がりなんですが、ここはどうしてもフェンスが写りこんでしまって。
なかなか面白いアングルなんだけど。


もうちょい左ー。


GT500のマシンは今シーズンから規定が変わるので、このタイプでは最後のレースとなります。




HSV-010というマシンは歴史に埋もれちゃうのかな。


めちゃめちゃ絞って流してみた。


チャンピオンZENT号。
パチンコ屋絡みのマシンがグランツーリスモに収録されることはないのかねえ。


予選2回目はダンロップコーナーで。超逆光を全くいなし切れず。


ここで手前に上手くマシンを入れられないのがイマイチですね。


結局光が当たったほうがまともに撮れるということで、後ろからのショットに。


大嶋クンがポールポジション獲ったんだったよな。たしか。


19号車は今シーズンもなんとかエントリー出来たようでよかったです。


ここに来るとアフターファイアを撮らずにはいられない(笑)。


スーパーフォーミュラも09規定では最後のレースになります。
しっかし山本部長がチャンピオンとはなあ。感慨深いものがありますね。


ダンロップ~13コーナーの間ですが、天気がいいとフェンスが写りこんでしまいます。
ル・マンウイナーのロイック・デュバル。


実質チャンピオンのような気がしないでもなアンドレ様。
デュバルとともに来年もスーパーフォーミュラに出場するのはうれしいね。


ポールポジションを獲り、翌日も優勝を飾った国本クン。
一歩ずつ階段を上り、ついに初優勝という感じです。

でも決勝の写真は無いんだな。
なぜかって?
覚えてないんだけど、たぶんお姉ちゃんでも撮ってたんじゃないですか?(笑)

謹賀新年

2014-01-01 10:39:38 | その他
みなさまおはようございます。

もう2014年なんですね。
エアカナダのバンクーバーオリンピック塗装機は撮れませんでしたが、
アエロフロートにはそんな塗装機はないんでしょうか。

私は12月29日に羽田を発ったのですが、空気がよくて今までで一番東京の街が
綺麗に見えたんじゃないかと思います。
こんな日に飛行機に乗ることができてよかったなーと思いました。


お正月に富士山は縁起がいいということで。
レッドアローズと訓練爆弾の写真も貼ればよかったでしょうか(笑)。

電子機器の使用が解禁されてすぐに撮った一枚ですが、今年の年末には離着陸時も
デジカメで撮ることが出来るようになっているでしょうか。期待したいですね。


私の今年の目標は・・・発表できません。
というか、特に考えてません(笑)。
でも、空自60周年塗装は撮っておきたいですね。

そりゃあ行きたいところはいっぱいありますよ。
でも、4月以降にならないと行き先は確定できないだろうなあ。
あ、その前にパスポートを更新しなくちゃ。グアムに行ってからもう10年かあ・・・

ごあいさつ

2013-12-30 12:58:18 | その他
えー、相変わらずえりも岬と言うところは風が強いです。
普通に20m/Sとかですからね・・・まったく。

さて、なんだかあっという間に終わってしまった2013年。
今年もいろいろな皆さまに大変お世話になりました。
それに引きかえ、私がお世話したことなんてなにかあったでしょうか・・・皆さんすいません。
こんな感じですが、来年もよろしくお付き合い願えたらと思います。

このブログは画像フォルダ容量が限界に達しつつあり、来年早々には引っ越しするかもしれません。
容量拡大は出来るらしいんだけど月500円払う気はないんだよね。

ニスモフェスティバル③・・・イベントなど編

2013-12-28 19:56:19 | 2013モータースポーツ
今日からお正月休みということで、幸せの9連休です。
休みの日は相変わらずGT6ばかりですが、スーパーGTのレースがバランス的に一番面白いかも。

ということで、サボり気味のブログですが、ニスモフェスティバルの残りを行ってみましょう。


お昼頃に行われたヒストリックカーエキシビションレースのグリッド。


おお、これも走るのかと再びダンロップコーナーへ行ったら、こいつはフォーメーションラップの
先導車だったようで、ダンロップに着いたときは既に遅しでした。


ダンロップのイン側は全然お客さんがいませんね。
ま、このイベントは写真がどうとかというよりはグラスタとパドックで楽しむイベントですね。


調子が悪くなり残念ながらリタイヤ。しっかし昔のクルマはぜんぜんわからん。


Zの柳田パパがドライブしてたんだったかな。




ということで、旧車ファンは来年のニスモフェスティバルへ。


いや~、GT-Rニスモのお披露目として30分時間がとってあって、歴代のスカイラインと
一緒にパレードするなんて言ってたから楽しみにしてたらパレード1周しかしなかったよ。
写真完全に失敗しちゃった。


最近は唐草模様が流行ってますね(笑)。
こういう模様だとテスト中の模様をパパラッチにとられてもボディワークがわかりづらいから
のようですが、いかがでしょうか。


GT-Rニスモのデモランも1周だけだった・・・写真も失敗です。


最後のデモレース、”NISMO GP 2013”の前にグリッドウォーク。

実は火曜くらいに前売り券を買おうと思ったら既に売切れ。
まあ、でもグリッドボード持ったおねえさんがいなかったからいいか(笑)。


スタート前。JPさんのGoProで遊んでいるようです。この時の画像がツイッターに載ってた。


3分前。


GT-Rはなぜかエンジンスタート時に煙モクモクなんですよ。


スーパーGTと耐久に出ているGT-RとZで10周のレースがスタート。


GT500勢は打ち合わせ通り?アローヘッド隊形でやってきました。


ここで場面は切り替わります(笑)。

実はデモレースの裏で2度目のレースクイーンステージをやっておりまして・・・


12月ですよ12月。


西日を浴びても寒そうです。


ねねか隊長は今日もちよっちよ(ドライバーの千代クンね)の歌を披露。
いつも私は爆笑しそうになってしまいます・・・


ほかのみんなも冬コスでいいんじゃないかと思いますが・・・


そこはプロ根性ということで。


最後に全員出てきた。我々はみんな厚着だ・・・


西日の陰影がなんかいい感じ。でも表情が泣いているのか眩しいのか・・・


お姉ちゃんを撮っている間にレースは終わり、勝者はいまだに知りません(笑)。

グランドフィナーレへマシンが並び、間を2014年モデルのGT-Rが進んできます。
しっかしモチュール号は心配になるくらいの煙幕だな。


ちょうどいいところでトヨタの看板なんだもんなー。帰ってきてから気付いたわ。

どうやら実際にチームにデリバリーされたマシンはだいぶエアロの仕様が変わっているようですね。
カラーリングも含めて来シーズンのマシンが楽しみです。


ということで、日産応援団の前に勢ぞろい・・・ですが、私はここで帰りました。

でも、こんな天気のいい日は渋滞に決まっています。
70kmの道のりに4時間かけてやっとの思いでたどり着きましたよ。
日曜夜はお気に入りのラジオ番組が多いのが救いです。