飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ル・マン2023・・・予選日⑤

2023-08-23 15:53:52 | 2023ル・マン
いやあ、暑い。暑いぞ。外は。

幸いわたくしのアパートは2年前にエアコンを付けてくれたのでなんとか生きていけますが、
窓が南向きなので、エアコンが無かったらどうなっていたことやら・・・
さっき出掛けて帰ってきたら、窓全開なのに32.4℃だったし・・・

PCの熱も相当なので、エアコン無かったらブログ書く気になんてならんですよ。


前回の続き、ミュルサンヌでございます。


アストンの98号車は名物ジェントルマンドライバー、ダラ・ラナさんのチームだったのにな。
100周年を前に撤退なんて、会社の方でのっぴきならない事情があったんでしょう。


前の写真の方が目立ちますが、フェンスに太陽が当たると反射が写りこんでしまってね。


雲の加減で太陽がフェンスには当たらず、コース上にのみ当たってくれるのが理想。


キャデラックはスポンサー見つける気は無いのかな。
このカラーリングがイイという人はいるんでしょうけど、わたくしはちょっと寂しい。


マイナス補正やり過ぎです。


このハイスピードコーナーを曲がってからのブレーキングだと思うけど、
グランツーリスモで走ってても怖いっす。


LMP2とGTに挟まれたハイパーカー。WECっぽいな。


こういうシーンでどこにマシンを置くかはセンスが問われるよね。


とは言え、中央1点AFだとなかなか難しい・・・置きピン?ムリっす。


おっとっとっとっと。


見事に?リカバリー。
ミュルサンヌという事で、一瞬2012年のデビッドソンのクラッシュが頭をよぎりましたよ。


今週末のIMSAではピンクの”妹”が出てくるらしいっすね。


もったいない1枚。いやあ、9X8が2台しっかり入ったカットが欲しかった。


セッションも残り10分。
ギャラリーも少なくなったので、一般的なポジションに戻って撮りますか。


WECのアイドル、リル・ワドゥが乗ってたフェラーリ83号車は
大雨でのスピンからクラッシュでリタイアしてしまいました。


やっぱこのアングルはあまり好みでは無いな。


という事で、ちょっとシャッタースピードを落として撮ることにしました。
ぜんぜんマシンが止まってないけど。


抵抗が大きそうなフロントスプリッターだけど、マシン下部を流れる空気量か流速が増して、
ダウンフォースも増えるんだろうね。たぶん。


もう1人のWECのアイドル、ドリアーヌ・パンが乗ってたプレマ63号車は、
チームメイトのクビアトが派手にクラッシュ。こちらもリタイアしてしまいました。


ある程度仕方ないんだろうけど、スポンサーが日本企業ばっかりっていうのは寂しいな。
スポンサーっていうよりは、関連企業っていう感じかもしれないけど。


シャークフィンは各マシンで結構違いますね。


セッション終了。スィーパーはカイエンでした。


向こうの建物はゴルフ場のクラブハウス。
セッション中は、VIPと思われるお客様が観戦を楽しんでおられました。

戻る準備をしていると、数台のポルシェがカッとんで行きました。
ル・マンには木更津と同じようなポルシェ・エクスペリエンスセンターがあるので、
たぶんお得意様向けの体験走行ではないかと。


やってしまった・・・

手は出すまいと思っていたんです。
いくらル・マンデザインのカップとは言え、250mlのビールが6€ですよ。
ちなみに500mlサイズだと8~9€。

個人的にはぼったくりが過ぎると思うので、これまで口にはしてこなかったんですけど、
ちょうど手持ちの水が無くなってしまいまして・・・

中身はハイネケンなのかな。
疲れた身体に薄いビールは想像以上に美味しかったです(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・マン2023・・・予選日④ | トップ | ル・マン2023・・・予選日⑥ »

コメントを投稿

2023ル・マン」カテゴリの最新記事