いやあ、暑い。暑いぞ。外は。
幸いわたくしのアパートは2年前にエアコンを付けてくれたのでなんとか生きていけますが、
窓が南向きなので、エアコンが無かったらどうなっていたことやら・・・
さっき出掛けて帰ってきたら、窓全開なのに32.4℃だったし・・・
PCの熱も相当なので、エアコン無かったらブログ書く気になんてならんですよ。
前回の続き、ミュルサンヌでございます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4f/3de25f8d4ef30ded8937c68625784fae.jpg)
アストンの98号車は名物ジェントルマンドライバー、ダラ・ラナさんのチームだったのにな。
100周年を前に撤退なんて、会社の方でのっぴきならない事情があったんでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/16/f1857f61834872604f29b2219c5c73c9.jpg)
前の写真の方が目立ちますが、フェンスに太陽が当たると反射が写りこんでしまってね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/4e7f6fb31e0c0a370821318040ac0d3d.jpg)
雲の加減で太陽がフェンスには当たらず、コース上にのみ当たってくれるのが理想。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/57/3d6445e9ffe5c5c2a0d453bf17062c3b.jpg)
キャデラックはスポンサー見つける気は無いのかな。
このカラーリングがイイという人はいるんでしょうけど、わたくしはちょっと寂しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f6/322de164d622ca16fce37bee42f73b79.jpg)
マイナス補正やり過ぎです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/09/98b24bf357d72ba072cd3c13481ef82b.jpg)
このハイスピードコーナーを曲がってからのブレーキングだと思うけど、
グランツーリスモで走ってても怖いっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/91/73a8bc2440580f73af2a3227fa176a0b.jpg)
LMP2とGTに挟まれたハイパーカー。WECっぽいな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5d/2b2ec113829f378b44a607ea78660e99.jpg)
こういうシーンでどこにマシンを置くかはセンスが問われるよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0e/312b6146d9dda981d1b6545cc3122b1f.jpg)
とは言え、中央1点AFだとなかなか難しい・・・置きピン?ムリっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/85/8e864bbaa379a516d0e63fe9b43c7743.jpg)
おっとっとっとっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/047926e775dad0c0c87af87f517e7ad1.jpg)
見事に?リカバリー。
ミュルサンヌという事で、一瞬2012年のデビッドソンのクラッシュが頭をよぎりましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1f/c7e9af2e2212404912d58a47cfaf3902.jpg)
今週末のIMSAではピンクの”妹”が出てくるらしいっすね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b5/a656991418dfd21c889279292f84ea7a.jpg)
もったいない1枚。いやあ、9X8が2台しっかり入ったカットが欲しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/53/9caebe40459f68b7b607f4b0be624577.jpg)
セッションも残り10分。
ギャラリーも少なくなったので、一般的なポジションに戻って撮りますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8b/5fcb6fa45abdc80e366c6b1f71f84a51.jpg)
WECのアイドル、リル・ワドゥが乗ってたフェラーリ83号車は
大雨でのスピンからクラッシュでリタイアしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/bdb6d6b2da82a01e2595886bc3315002.jpg)
やっぱこのアングルはあまり好みでは無いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/89/ed613818ac0b26f8e319b9f2cb91b35f.jpg)
という事で、ちょっとシャッタースピードを落として撮ることにしました。
ぜんぜんマシンが止まってないけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3f/ee91fea31b9fb5a3528f4caaae0a3b10.jpg)
抵抗が大きそうなフロントスプリッターだけど、マシン下部を流れる空気量か流速が増して、
ダウンフォースも増えるんだろうね。たぶん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ff/6cf969c6005459360fbe79fd451bdc6f.jpg)
もう1人のWECのアイドル、ドリアーヌ・パンが乗ってたプレマ63号車は、
チームメイトのクビアトが派手にクラッシュ。こちらもリタイアしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/05/18bb45f204389302618a0d6939c0a11a.jpg)
ある程度仕方ないんだろうけど、スポンサーが日本企業ばっかりっていうのは寂しいな。
スポンサーっていうよりは、関連企業っていう感じかもしれないけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/26/340d58765d43739a2b659de8dacaf0d6.jpg)
シャークフィンは各マシンで結構違いますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/43/dc0839b1a9236df7b154b79c4f3fc44e.jpg)
セッション終了。スィーパーはカイエンでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/69/3acf6e15a2a9795f6b73f80309b04e4a.jpg)
向こうの建物はゴルフ場のクラブハウス。
セッション中は、VIPと思われるお客様が観戦を楽しんでおられました。
戻る準備をしていると、数台のポルシェがカッとんで行きました。
ル・マンには木更津と同じようなポルシェ・エクスペリエンスセンターがあるので、
たぶんお得意様向けの体験走行ではないかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/df/b4e40f5e88f4994852ca9e5e232c59d9.jpg)
やってしまった・・・
手は出すまいと思っていたんです。
いくらル・マンデザインのカップとは言え、250mlのビールが6€ですよ。
ちなみに500mlサイズだと8~9€。
個人的にはぼったくりが過ぎると思うので、これまで口にはしてこなかったんですけど、
ちょうど手持ちの水が無くなってしまいまして・・・
中身はハイネケンなのかな。
疲れた身体に薄いビールは想像以上に美味しかったです(笑)。
幸いわたくしのアパートは2年前にエアコンを付けてくれたのでなんとか生きていけますが、
窓が南向きなので、エアコンが無かったらどうなっていたことやら・・・
さっき出掛けて帰ってきたら、窓全開なのに32.4℃だったし・・・
PCの熱も相当なので、エアコン無かったらブログ書く気になんてならんですよ。
前回の続き、ミュルサンヌでございます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4f/3de25f8d4ef30ded8937c68625784fae.jpg)
アストンの98号車は名物ジェントルマンドライバー、ダラ・ラナさんのチームだったのにな。
100周年を前に撤退なんて、会社の方でのっぴきならない事情があったんでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/16/f1857f61834872604f29b2219c5c73c9.jpg)
前の写真の方が目立ちますが、フェンスに太陽が当たると反射が写りこんでしまってね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/4e7f6fb31e0c0a370821318040ac0d3d.jpg)
雲の加減で太陽がフェンスには当たらず、コース上にのみ当たってくれるのが理想。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/57/3d6445e9ffe5c5c2a0d453bf17062c3b.jpg)
キャデラックはスポンサー見つける気は無いのかな。
このカラーリングがイイという人はいるんでしょうけど、わたくしはちょっと寂しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f6/322de164d622ca16fce37bee42f73b79.jpg)
マイナス補正やり過ぎです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/09/98b24bf357d72ba072cd3c13481ef82b.jpg)
このハイスピードコーナーを曲がってからのブレーキングだと思うけど、
グランツーリスモで走ってても怖いっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/91/73a8bc2440580f73af2a3227fa176a0b.jpg)
LMP2とGTに挟まれたハイパーカー。WECっぽいな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5d/2b2ec113829f378b44a607ea78660e99.jpg)
こういうシーンでどこにマシンを置くかはセンスが問われるよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0e/312b6146d9dda981d1b6545cc3122b1f.jpg)
とは言え、中央1点AFだとなかなか難しい・・・置きピン?ムリっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/85/8e864bbaa379a516d0e63fe9b43c7743.jpg)
おっとっとっとっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/047926e775dad0c0c87af87f517e7ad1.jpg)
見事に?リカバリー。
ミュルサンヌという事で、一瞬2012年のデビッドソンのクラッシュが頭をよぎりましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1f/c7e9af2e2212404912d58a47cfaf3902.jpg)
今週末のIMSAではピンクの”妹”が出てくるらしいっすね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b5/a656991418dfd21c889279292f84ea7a.jpg)
もったいない1枚。いやあ、9X8が2台しっかり入ったカットが欲しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/53/9caebe40459f68b7b607f4b0be624577.jpg)
セッションも残り10分。
ギャラリーも少なくなったので、一般的なポジションに戻って撮りますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8b/5fcb6fa45abdc80e366c6b1f71f84a51.jpg)
WECのアイドル、リル・ワドゥが乗ってたフェラーリ83号車は
大雨でのスピンからクラッシュでリタイアしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/bdb6d6b2da82a01e2595886bc3315002.jpg)
やっぱこのアングルはあまり好みでは無いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/89/ed613818ac0b26f8e319b9f2cb91b35f.jpg)
という事で、ちょっとシャッタースピードを落として撮ることにしました。
ぜんぜんマシンが止まってないけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3f/ee91fea31b9fb5a3528f4caaae0a3b10.jpg)
抵抗が大きそうなフロントスプリッターだけど、マシン下部を流れる空気量か流速が増して、
ダウンフォースも増えるんだろうね。たぶん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ff/6cf969c6005459360fbe79fd451bdc6f.jpg)
もう1人のWECのアイドル、ドリアーヌ・パンが乗ってたプレマ63号車は、
チームメイトのクビアトが派手にクラッシュ。こちらもリタイアしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/05/18bb45f204389302618a0d6939c0a11a.jpg)
ある程度仕方ないんだろうけど、スポンサーが日本企業ばっかりっていうのは寂しいな。
スポンサーっていうよりは、関連企業っていう感じかもしれないけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/26/340d58765d43739a2b659de8dacaf0d6.jpg)
シャークフィンは各マシンで結構違いますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/43/dc0839b1a9236df7b154b79c4f3fc44e.jpg)
セッション終了。スィーパーはカイエンでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/69/3acf6e15a2a9795f6b73f80309b04e4a.jpg)
向こうの建物はゴルフ場のクラブハウス。
セッション中は、VIPと思われるお客様が観戦を楽しんでおられました。
戻る準備をしていると、数台のポルシェがカッとんで行きました。
ル・マンには木更津と同じようなポルシェ・エクスペリエンスセンターがあるので、
たぶんお得意様向けの体験走行ではないかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/df/b4e40f5e88f4994852ca9e5e232c59d9.jpg)
やってしまった・・・
手は出すまいと思っていたんです。
いくらル・マンデザインのカップとは言え、250mlのビールが6€ですよ。
ちなみに500mlサイズだと8~9€。
個人的にはぼったくりが過ぎると思うので、これまで口にはしてこなかったんですけど、
ちょうど手持ちの水が無くなってしまいまして・・・
中身はハイネケンなのかな。
疲れた身体に薄いビールは想像以上に美味しかったです(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます