goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ごあいさつ

2017-12-26 22:30:29 | その他
明日夜のフェリーで北海道に帰る予定です。
ちょっと早いですが、年末のご挨拶でございます。


2017年を漢字一文字で表すと・・・思い浮かばんな(笑)。
二文字なら・・・「調整」かなあ。
1月から12月まで、僕の仕事だかなんだかわからないまま、ずっと調整していた気がします。
これまでよりも、利益が出るのか損失を出すのか、そんな事を意識しながら仕事していましたね。

三沢も2年目ということで生活はすっかり落ち着いていました。
毎週同じように過ごして、近場に出かけることもほとんどなかったのは、結果反省ですね。
お別れはすぐにやってくるものです。


今年の撮影を振り返ると、とにかくル・マンを含めたフランス遠征につきますね。
まあ、ル・マンは「撮影」に行ったわけではないのでロクな写真はありませんが、とてもいい経験でした。


トヨタもひとまずは来年以降も継続参戦することになり一安心です。
写真はトリミングして、シャープネスをがっつり上げています。


今年撮影した中で、一番印象的な航空機はこいつですね。
以下、この記事の飛行機写真はすべてトリミングして、シャープネスも上げています。

航空祭の遠征は、パリ・エアショーの他は記憶にも新しい築城だけでしたが、この選択には満足しています。
僕の中では、いま日本で一番飛びっぷりのイイ航空祭は築城ですね。


でも、MVPは8SQの2人ではなく、スミーディング少佐にあげたいです。


三沢基地航空祭での飛びっぷりはホントやばかったです。
たぶんPACAFデモチームでは、あれ以上のフライトはもう見られないでしょう。


趣味以外部門では、十和田から八甲田に抜けるゴールドラインがとても印象的でした。
紅葉の季節に青森に来ることがあったなら、レンタカーでもなんでも借りて、走ってみて欲しいですね。


民間機ではこれが撮れてよかったな。


海軍機はいつもグラウラーばかり貼っていたので、たまには裏方のUC-12も。



さて、今年もソニックブルーhot100 2017年間best3をお届けしましょう。

Kygo, Selena Gomez - It Ain't Me

今年一番印象的だったのはこの曲かな。
やっぱりラップやヒップホップよりも、相変わらずEDM系が耳に残ります。

Cheat Codes - No Promises ft. Demi Lovato [Official Video]

本家ビルボードではそんなに上がりませんでしたが、心地よいリズムが好きですね。

The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric)

うーん、この曲はランクインはなんとなく予想されてたかな?(笑)
僕にとっては鉄板の組み合わせ。

Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee

番外編としてプラス1曲。
JBの影響力の強大さを思い知った曲でもありますが、一応JB参加前にダウンロードしてたんですよ(笑)。
急上昇して、その後16週連続首位だもんなあ・・・

Midland - Drinkin' Problem

カントリー部門の暫定No.1。
今年はあまりカントリーをしっかりと聞いていないんです。来年は聞く時間が増えるかな。


ということで、このブログを見ていただいている人も、見ていない人も、今年も大変お世話になりました。
そして三沢で出会ったみなさま、これからもお元気でいらしてください。
それではみなさま、少し早いですが、よいお年を。

羽田(29.11.26)

2017-12-24 20:48:04 | 飛行機&ミリタリー
築城基地航空祭のあとは、スターフライヤーで北九州空港から羽田に戻ってきました。
僕には似合わないエアラインだとは思いますが、やっぱりカッコよさを感じますよね。
機内販売でキーホルダーを買ってしまいました。

そういえば、スターフライヤーのセーフティビデオ変わっちゃったんですね。
ジャズラウンジのビデオ良かったのになあ。

予約していたのよりも1本早いのに変えてもらったので、21時頃に国際線ビルに到着。


ラストジェダイ、公開されましたねえ。BB-8を撮るのは初めてです。


うまく撮れませんでしたが、カンタスは残り少ない747ユーザーですね。


この日一番撮りたかったのがカタールのA350でした。
東京線が続くのであれば、おそらく乗る機会があるんじゃないかな。

今回の遠征でルフトハンザのA350も撮れるのかなと思っていましたが、1週間早かったです。


エアアジアXはPBB使うんだ。
見づらいですが、”パックマン”マニー・パッキャオ塗装機でした。


A321ばかりでA320neoは来ないなあと思っていたら、
なんのことはないA320って成田ベースの国際線機材だったんですね。

最初は羽田で夜通し撮ろうかなと考えていたんですが、やっぱりちょっと疲れていたのと、
翌日からの仕事を前に、風邪だけは引けなかったので、結局平和島温泉に泊まりました。


最終日の朝、さすがに大館能代に777は飛んでません(笑)。


空撮だと中山大障害コースもよくわかるなあ。


コンデジのピントが合ってくれませんでしたが、あの山は岩手山でしょうかね。


大館能代空港へアプローチ。
かなり山肌が近くに見えるので、ちょっとビビりますよ。


早く仕事に行かなきゃと思いつつ、安全運転で三沢へと向かっている途中ですね。
秋田から十和田湖へ向かう発荷峠は完全な冬道でした。

大館能代空港を使うのはたぶん最初で最後、そして発荷峠を通ることももう無いだろうなあ。
いろいろと実りの多かった11月の遠征でした。やっぱり旅はいいですね。
いまのところ次の予定を立てられない状況ですが、妄想しているところはいくつかあります。
と言っても、どこもこれまでに行ったことがあるところばかりなんですけどね。

有馬記念は、2、3、4着の3連複は200円持ってたんですけどね。
でも、結果には満足です。
強い馬には有馬記念で勝って引退してもらいたい・・・なんて、僕も年を取りました(笑)。

築城基地航空祭

2017-12-23 17:09:38 | 2017航空祭
もうすぐ2017年も終わってしまうので、枚数多いですがひとつの記事で書いてしまおうと思います。

この日も一日中HAWKS氏のお世話になりました。
5:30にホテルまで迎えに来てもらい、いざ築城へ。
れんじゃー氏とOKB-51氏も合流して、築城に着いたのは6:45くらいでしたかね。

7:30にエプロン入場開始だったと思いますが、築城のエプロンは狭いせいもあってか、
みんな走る走る。わたくしはハナから諦めていましたが、いきなり後ろから強烈なタックルを受けました。
走ってきたおっさんが規制ロープにつまずいて、私の足に突っ込んできたんですよ(笑)。
あれ、私に当たらなければ相当痛かったと思うけどなあ。まあ、当たっても痛そうでしたけど・・・


オープニングに上がるF-2がタクシーしてきます。

築城に来るのは2014年以来の3年ぶり3回目。
その2014年の印象が良かったので、毎年来たいとは思っていましたが、青森からではなかなかキツい。
でも今年はHAWKS氏が福岡にいるうちにというのと、マイル期限が切れるタイミングでということで、
6月に決めてしまいました。
結果、仕事的にけっこうやばいタイミングとなってしまったんですが、そこは職場の皆様のご協力で
なんとか・・・という感じでございます。どうもすいませんでした。


最初に陣取ったのがウイスキーパパの近くだったので、機体をチェックする内海さんを見ることができました。




オープニングフライト1パス目。ちょっと真上だな。


2パス目。いいところに来たのに最低だ(笑)。


編隊を組みなおして3パス目。
あとで気づいたんですが、これは漢字の八だったんですね。第八航空団の。


防府北からはT-7が、


芦屋からはT-4がやってきました。


一番楽しみにしていたAGGの時間です。


イイヨイイヨ~。三沢とは違いやはりだいぶ近寄ってくれます。
Exifを見ると100-400の264mmでした。




これはほぼテレ端ですね。うまく撮ってあげられないのが本当に悔やまれる。


着陸前のコンバットピッチはテレコン付けてるのでブレブレの560mm相当。


後続までに急いでテレコン外したにもかかわらず間に合わなくて、これがファーストカット。

僕のテレコンは富士スピードウェイで落とした時に爪が割れて脱着しずらいんです。
あと3秒早く外したかった(笑)。

終わってみれば、AGGは最初からテレコンいらんかった(笑)。


いやあ、良かったですよ。やはりこのAGGだけでも青森から行く価値はあるな。


お嬢ちゃんもすっかり興奮。


まあ、手を振ってる先はアパッチでしたが(笑)。

なかなかアパッチのフライトを見る機会も無いですけどね。
ま、”無難”な感じだったかな。


梅組はスペマーがやってきてくれたものの、予想通りの高いフライトでして・・・


同じくテレコン付けたテレ端でこれですからね。
ま、新田原にやってくるF-2も築城で飛ぶよりは高いけどさ。


内海さんがランプアウト。

やっぱりカッコ良く撮ってあげたいんですが、腕を目一杯上げてのライブビューでは
なかなかフレーミングに気が回らなくてね。


いやあ、ホワイトスモークが曇り空で目立たないのが残念。


フライト自体は懐かしさを感じましたね。昔の室谷さんを見てるような感じでした。


フライトはここでひと休み。

ひと休みといっても2時間以上ありましたけど・・・
今年は築城にしてはちょっと寂しいプログラムでしたね。


芦屋の航空祭は来年2月なんですね。


KCのカーゴルームにはイスが並んでるな。

地上展示にF-35がやってくるなんて言う妄想もしてたんですけどね。
エプロン狭いし、招待状は出していないのでしょうか。


午後のフライトは8SQの機動飛行から。


これまたハイスピードで背中を見せてくれる機会が何度もある良い飛びっぷり。


エプロンを中心にサークルを描いてくれるとはねえ。


築上町の町民は寛大な心をもってるんだなあ。


いやあ、ホント三沢のF-2はなんなんだという飛びっぷりで福岡県民がうらやましいです(笑)。

たぶん来年は本州から遠征する人がもっと増えるんじゃないかなあ。
北海道からも増えるかもネ。


ブルーはこの雲で一区分とは驚きでしたが、ダブルナイフエッジは久々に見たかな。
露出補正ダイヤルぐるぐる回してたら戻し忘れたようで。


この曇り空だし、地上を入れてのカットを多く撮ったんですが、全然ダメだ。


最低の写真だなまったく(笑)。


もうちょっと6個のライトをはっきり写せる腕があったらねえ・・・


人の配置ももっと考えたかったねえ。


クリスマスツリー・ローパスでした。
貼るのが1日早かったですね(笑)。

航空祭の後はたいした渋滞もなく、北九州空港まで送っていただきました。
迷惑かもしれませんが、何事もなければ来年も行きたいと思いますが、よろしいでしょうか?(笑)

福岡(29.11.25)・・・ぐるっと一周

2017-12-17 15:57:44 | 飛行機&ミリタリー
お昼ごはんを食べた後は福岡空港をぐるっと1周、いや、2周しました。
やはり初めての空港は刺激が多くて楽しいですねえ。ガイドも完璧だし。


16エンドでカメラを構えて、さっそく来たのはコリアンのスカイチーム塗装でした。


オリエンタル・エアブリッジはANAとの関係を深めているんですね。
ORCのコールサインでANA塗装のQ400を飛ばしているとは。


スカイマークたくさん飛んできたんですけどねえ。
鷹ガールもボブスレーも撮ることはできませんでした。


移動して板付地区横のポイントにやってきました。

J-AIRのCRJもカウントダウンなんですね。
一度だけ乗ったことがありますが、滑走路が近いのと、オーバーヘッドビンの小ささが印象的だったなあ。


JACのサーブにはこんな塗装機があったんだ。HACも真似してもいいかもね。


正面に見えるのがアクシオンの施設です。
このポイントはフェンスに近いので、出来れば脚立があったほうが良いですね。


実行委員会の皆様は、そろそろ心ひとつになったんでしょうか・・・


ここもいい感じに背景が入ってくれます。


たしか僕が初めて撮ったスカイチーム塗装って、コリアンの777-200なんですよ。
300ERは初めて撮りました。


お、青森号。


福岡県警だけにやっぱりフォックストロット・パパか。


飛行機好きの皆さんが住むにはよさそうなマンション?だなー。

ここらへんで3時のおやつタイム。
HAWKS氏が買ってくれていた「なんばん往来」とても美味しかったですよ。
お土産にもオススメです。


たまに画角を変えてみただけ。


この日も頼みの中国系はノーマルばかりだったかな。


ヤンバルクイナは内側だけなのよ。


16エンドに戻ってもらって、あらためてみぞか号を撮影です。
もちろん乗ってみたいですけどね。ロト6が当たらない限り無いかなあ。


最後に34エンドに来てもらいました。


手前に見えるバリアーがT-4運用空港というのを物語っていますかね。


ラストはもう露出が上がらない中での”くまモンチャレンジ”(笑)。
あと10分早く上がってくれれば結果は違ったのにな(言い訳)。

初めての福岡空港での撮影を満喫できました。
もつ鍋からの締めのちゃんぽん麺もお腹いっぱいです(笑)。
いろいろわがままも聞いてもらって、HAWKS氏には本当に感謝でした。

福岡(29.11.25)・・・アクシオン

2017-12-16 19:00:32 | 飛行機&ミリタリー
11月25日土曜日の写真です。

この日はHAWKS氏、れんじゃー氏とほぼ3年ぶりの合流となりました。
3年前はみんな神奈川に住んでいたんですけどね。
今は九州、北海道、そして青森です。

築城航空祭前日だったこの日は、地元HAWKS氏のプロデュースで福岡空港撮影会。
まずは空港東側のスポーツ施設、アクシオン福岡の駐車場からの撮影です。


福岡のポイントといえば、まずはアクシオンが思い浮かびますよね。
将来的に木々が育ってきたらどうなるんでしょう?


迷彩効果バツグンですが、いきなりT-4が編隊で上がっていきます。
そうそう、春日基地(の板付地区)にはT-4が配備されてるんですよね。


新旧チェジュエア。

さすがすぐお隣が韓国ということもあり、ソウル便をはじめとする韓国便はとても多いですね。
そのうちのひとつに前日は乗ったわけですが。


福岡空港は博多駅まで地下鉄で5分という国内ではなかなか無いレベルの便利な空港ですよね。


エコボン久々だな。

この日は終日ランウェイ16使用でした。
騒音に配慮して、多少のテールウインドでも海側からの進入を優先させるようですね。


イルカ1便目。


エンブラエルの長いほうか。


新しいジンベエジェットが見られるとは思っていなかったのでラッキーです。
そもそもJTAの737-800自体が初めてでした。


先ほどのT-4がローパス。

この日は春日基地の一般開放だったんです。
私はてっきり板付地区が解放されるとばっかり思ってたんですが、一般開放は離れている司令部でした。
それにしてもHAWKS氏は福岡空港に詳しすぎて感動モノでしたよ。


写真はほぼ全て7DⅡ+100-400です。この写真から×1.4テレコン付けてるかな。


海上自衛隊の基地もあるのか。アグスタですね。レオナルドと言わなきゃダメか。


九州とは言え、そこそこ寒い1日でしたね。でも木々はまだ色付き始めだったのかな。


軽い機体はいかにもアクシオンからの撮影という雰囲気になってくれます。


737-500ってしばらく見てなかったと思うなあ。


ピーチは新千歳拠点後の道内路線はどこに飛ばす気なんだろう。めっちゃ気になる(笑)。


FDAの便数が多いのにもビックリでした。


台湾までもそんなに遠くないはずなんですけどね。なかなかいい上がりです。


バッドばつ丸だ。キャラクターには疎いので、このカラーリングで初めて存在を知りました。


福岡空港はターミナルが絶賛改装中でしたが、ランウェイも1本増やすんでしたっけ。

正直いったいどこに増やすんだ?という感じで見ていましたが、
定期便の運用をしながらの工事も難しいでしょうねえ・・・


あら、A350じゃないの?
HAWKS氏によるとA350投入は曜日限定だそうで。全然知りませんでしたよ。


香港エクスプレスのA321も初めて見る気がするな。昼間に新塗装をしっかり撮るのも初めてかも。


一番引っ張ったのはバンコク行きのA330でした。

身体も冷えたので、お昼ごはんは福岡名物?「牧のうどん」で温かいうどんを食べました。
深く考えずに大盛を頼んだのですが、マジで大盛(笑)。

福岡のうどんは讃岐うどんとは違って、麺が柔らかいんですね。
美味しい出汁をよく吸うので、ただでさえ多いのに、時間がたつとさらに5割増し位になります(笑)。
一心不乱に食べ続けて、ようやく完食しましたよ。値段も安いので満足感高いです。

日帰り仁川

2017-12-10 18:22:19 | 飛行機&ミリタリー
今日は日本のGⅠに加えて香港国際競争を楽しんでいますが、全然当たらんな(笑)。
でも、ラッキーライラックは僕の馬(ペーパーでね)なので嬉しいです。

さて福岡遠征ですが、ついでに韓国仁川まで日帰り旅行してきました。
このプチ旅行は特に行きたかったからというわけではなくて、マイル消費数を少なくするために
そうせざるを得なかったという、訳のわからない動機からのものです(笑)。

青森や秋田から福岡への直行便はないので、国内線扱いだとマイルが2往復分になってしまうんですが、
仁川までの国際線扱いにすると国内線1往復と同じ15,000マイルで済むんですよね。
しかも帰国後24時間以内で乗り継ぎという条件も緩和されたので、利用しない手はありませんでした。


初めての福岡空港国際線ターミナル。

福岡空港も国際便が増えて込み合っていますね。
預け荷物検査がインライン方式ではないので、お客さんがアイランド周辺にとぐろを巻いてました。
私は搭乗券を大館能代でもらっていたので助かりましたよ。

デッキに行く前に両替所に行き、なぜかUSドルを日本円に両替(笑)。
実は以前作ったトラベラーズチェックが残っていたのですが、換金できる銀行ってもうほとんど無いんですね。
で、まずは羽田国際線に行ったら1ドル100円だっていうんですよ。
次に羽田国際線に行ったら1ドル102円。
これは福岡のレートも確認したほうがいいなと思って行ってみたら1ドル110円でした。
ちなみにこれって、全て同じト〇ベレッ〇スでの話なんですよ。
どんだけ羽田は吹っ掛けてるんだっていう話です。


展望デッキは半屋外のガラス張りでした。


ジンエアーにはこの後お世話になりまくったHAWKS氏が乗り込んで、一足先に韓国へ。


曇りだしガラス越しだしお手軽レンズなので、証拠写真レベルです。


お、2代目みぞか号。ある意味今回の福岡遠征で一番撮らなきゃいけない機体かな。


どこに座っているかと思ったら、ポートサイド側だったそうで(笑)。


免税店には北海道のお菓子もずらりと並んでいましたね。


ということで待合室からの写真です。


待合室とガラスの間が吹き抜けになっているので写真は撮りずらいですね。


いえーい。30分くらい遅れてきたけど、私の乗るA350がやって来ました。


エンタメはこの前乗ったエバーの777と同じような感じでしたが、コントローラーが付いてます。
フライトタイムは1時間程度なので、マップを表示させた程度ですがね。


A350も窓が大きいですね。首を縮めなくてもいいのはとても楽です。
そして、タキシング段階からその静かさを感じますね。


一応ミールが出てきました。プルコギライスです。普通に食べれる味でした。


おお、寒そうな感じですねえ。


マニア目線な写真(笑)。


隣のスポットにA380がいました。搭乗率はどんな感じなんでしょうね。


だいぶ遅れての到着になってしまったのですが、そこは世界に誇るハブ空港。
預け荷物もありませんでしたが、手続きにはほとんど時間がかからずあっという間に入国。


急いでシャトルバスに乗ってやってきたのは、この春にオープンしたパラダイスシティです。

佇まいからして高級リゾートという感じで、駐車場にはロールスロイスやベントレーが停まってるし、
わたくしが来るようなところではない気もしますが、ここは外国人向けカジノが併設されているんですよ。
時間もあまりないので最初からソウルまで行くつもりはなく、仁川周辺で観光できるところはと
考えていたところに、思い浮かんだのがここでした。空港からはバスで5分程度です。


成金好みっぽい彫刻(笑)。


カジノ内は当然撮影禁止です。

オープン記念というわけではないんでしょうが、会員カードを作ると7万ウォン分のクーポンが貰えます。
クーポンは1/2の確率となるものにBETすることが出来るようで、僕はルーレットの偶数に賭けました。
ボールの行方は・・・32!!

無事に7万ウォン分のチップをもらえたので、ルーレットで少し遊び、せっかくなのでスロットも回して
結局10万ウォンほど手にして、1時間ほどの滞在を終えました。

カジノは中国系のお客さんが7~8割で、残りが日本人という感じでしょうか。
テーブルゲームはルーレットしかやりませんでしたが、ディーラーは少しだけ日本語がわかるという感じでした。
出来たばかりで綺麗なので若干気後れしそうになりますが、普通に一般庶民も楽しめる施設だと思います。


来年の冬季オリンピックは韓国ですよ。
ところで東京オリンピックのマスコット候補はあれで大丈夫なんでしょうかね?(笑)。


鉄道駅にもオリンピックコーナーがありました。

ここで、ソウルに行って、肉まんのつもりがあんまんを買ってきてしまったHAWKS氏と合流。
ジンエアーのチケットは奥さんがイベントで当てたそうですが、今回は旦那さんが一人旅。
次は家族みんなでですね。頑張って稼いでください(笑)。


出国後はビル内をかなり歩かせてしまいましたが、
フードコートでカルビビビンバとやらを食べました。15,000ウォンだったかな。
やっぱり辛いのを心配したのですが、辛い副菜が別皿だったので大丈夫でした。


帰りはA321でしたが、シートモニターが付いてるとは思いませんでした。

どっかで見たことあるエンタメだなと思ったら、たぶんこれ、スターフライヤーと同じです。
お昼と同じようなミールはチキン照り焼きライス。2度目の夕食でしたが完食。

たぶんこれからもマイル利用での韓国ワンタッチ作戦はやるだろうな~。
カジノ資金を貯めておかなきゃ(笑)。

羽田(29.11.23)

2017-12-09 22:38:21 | 飛行機&ミリタリー
2週間前のことになりますが、福岡遠征のことを書いていきたいと思います。

その前にどうでもいいですが、新しいPCは前のよりも圧倒的にタイピングしやすくなりました。
なんだか文章も前より思い浮かんできそうな気がします(笑)。

今回の旅は、期限切れ前のANAマイルを使うことにしましたが、三沢空港にANAは就航していません。
となると、去年のオーサンのように、青森から伊丹経由という手がまず思い浮かぶのですが、
青森の次に近い秋田の大館能代空港は駐車場が無料だったんですね。
そしてもう一つ、久しぶりにスターフライヤーに乗りたかったんですよ。
ということで、どこにあるのかもよくわからなかった大館能代空港を使ってみることにしました。


ターミナルビルは新しいですね。そして「道の駅」が併設されていました。

三沢からはおよそ140kmの道のりで、十和田湖畔を通って3時間ほどで到着しました。
十和田湖から先は初めて走る道でしたが、交差点を1度曲がっただけで着いた気がする。


雨模様だったので写りが悪いですが・・・

飛んでいるのは東京便が2往復だけ。ビルは三沢と同じくらいの規模でしょうかね。
チェックインに手間取ってしまったので、展望デッキからの写真はありません。


せっかくの機会なので羽田でも撮りますよ。
A350狙いで国際線ビルで撮ることにしました。。

C-3POっていうよりは、ムンクの叫びに見えてきた・・・


せっかくオーバーホールしたにもかかわらず、今回500mmは持っていきませんでした。
広角レンズも結局使わず、写真は100-400で撮っています。


最新作公開に合わせての新企画はないんでしょうかね。


エアドゥはファイターズジェットとか飛ばさないのかな。


昼間にデルタが飛んでくるようになったんだよなあ。
アメリカ便が昼間に飛ぶようになってから初めての羽田かな。


お、A321neoだ。

シートモニターを付けてきたんですもんねえ。
これからのANAはシートモニターがスタンダードになっていくのかな。


この日は幸運にも午後から天気が良くなってくれたんですよ。
それにしても三沢に比べるとトラフィックが多いわ(笑)。


今年も新田原には行きませんでした。来年も行くことはないだろうなあ・・・


頼みの中国系はノーマルでした。


ウイングレットだけに光が当たるなんていう都合のいい状況にはなってくれませんね(笑)。


来た来た。

エアバスハウスカラーは何度か見ましたが、エアラインのA350を撮るのは初めてなんです。
ベトナムもA350飛ばすくらい需要があるんだねえ。


今度はceoか。こっちはリバースがチューリップなんだな。


APUが不調なのか、電源車がうなりをあげてのエンジンスタートでした。


もっとトーンを落としたつもりだったんだけど・・・
そして、新しいPCは輝度設定を同じにしたつもりでも、前のPCより写真が明るく見えます。


これもそうなんだよな。もっと暗く写したつもりなんだけど。
まあ、晴天下で画像チェックしたら暗く見えますよね。


また来た。


なんか初めて見た時よりもブサイクに見えるんだよね(笑)。
イケメン度は787のほうが上だな。


1タミに来ました。
行きますよ。九州へ。スターフライヤーでだけど(笑)。


止まらん。


中心線灯を強調したいんだけどねえ・・・


光ってなかった・・・


うーん、止まらん。機首を見続けているつもりなんだけどねえ。後ろが止まっちゃって。


もうすぐ福岡空港です。

スターフライヤーの居心地は相変わらず良いですね~。
セーフティビデオが変わっていなくて、ちょっと嬉しかったです。

お引越し

2017-12-03 21:38:11 | その他
と言っても、人間の引越ではありません。

自宅のPCが5年を超えたので新しいPCを買いまして、週末は設定とデータの引越作業をしていました。
スペック的にはほぼ変わらないんですが、価格は3万も高くなってしまったんですよ。
まあ、同じクロック数でもCPUの性能なんかは上がってるんだろうけどさ。
僕的に譲れない部分はハイブリッドHDDでありまして、職場のPCとは起動速度が全く違います。
ただ、同時に弱点でもあって、前のPCはフラッシュディスクが2回エラーを起こして再設定したんだよな。

ようやくDPPのインストールも終えて、写真をいじれるようになったんですが、
メールの移行にはえらい苦労してしまいました。
それにしてもWindows10の使い方まったくわからんぞ・・・これから馴染んでいけるんでしょうか(笑)。