韓国から無事に帰ってまいりました。
出発した後にU-2が墜落してしまったことを知り、フライトがあるか心配したのですが、
なんとか飛んでくれました。
ただですねえ、経由地の関西空港で問題発覚。
70Dに付いているレンズが28-75じゃないですか(笑)。
たしかに18-300と似てるっていえば、似てるんですよね。やってしまいました。
これで地上展示の写真はほぼコンデジに決定。だいぶやる気が無くなりました(笑)。
まあ、イギリス遠征のときじゃなくてよかったですよ。ええ。

関空はランウェイ06使用でほぼお手上げ。今は着陸機を第2滑走路に回してるんですね。
初日の土曜日。
持ち物検査では、エコバッグでくるんだゴーヨンではなくて、もう一つのバッグが引っ掛かりました・・・
普段通勤に使ってるビジネスバッグにしたんですけどね。それでも大きすぎると。
結局、他の列で何事もないように通過できたんですが、次回以降もどうなるかわかりません。
その他、手荷物検査などで気になったことは、
・飲食物も持込み禁止でみんな荷物が少ないか持っていないので、手荷物検査のスピードが速い。
・金属探知機がゲート式なので、やっぱりスピードが速い。
・水も持ち込めなかった。ただし空のボトルを持ち込んで、給水所で補給するのはOK。
・バックパックは容赦なく取り締まってた。
・ゲート近くにトラックが止まってて、臨時の手荷物預かり所が出来てた(1個5000ウォンっぽい)。
・日曜は全般的に検査がゆるかったように見えた。
次回以降どうなるかなんてわかりませんので、あくまで参考です。

B-1いました。触り放題。

地元の36FSは地上展示が1機だけ。そして事もあろうにフライトがありませんでした・・・
その隣はサウスカロライナANGの16で、7月からオーサンに展開しているようです。
36FSはどっかにお出かけしていて、その補充が本土から来ているのかもしれませんね。

ソウルエアショーに比べると随分質素な形態のF-15K。陽が当たってる時間に撮るべきでした。

いい天気が続いていたようで、土日とも空はヘイジーでした。16は条件的に三沢のほうがずっとよかった。

オープニングが無くなり、A-10はCSARだけのフライトでした。
オーサンはクローズパラレルのランウェイを持ちますが、奥側で離発着されると
陽炎が出るし、背景もうるさいし、全くいいことなし。

全部むこう側に捻りますが、フレアはそこそこ出してくれた。

ロクマルは飛んできて、降りて、さっさと1人乗せて、あっという間に飛んで行きました。
たしかにCASRでは大事なことなんでしょうけど、見せ場が無いと言えば、無い。

2日目のブラックイーグルスはエプロン外から撮影。
結果的にこれが今回一番まともな写真じゃないかと思う(フレーミングが甘いけど)。

日曜の空はヘイズに加えて、もやがかかって酷かったんです。それでもフルショーでした。

土曜はそれに比べるとまだマシ。

メインのU-2は日曜のみ出番がありました。
離陸の時は翼端を支える整備員が一緒に走るんですね。
離着陸のシークエンスが見れて面白かったですが、
500mmしかなかったので写真ではあまりお伝えできません・・・

降りた後は、展示エリアまで自走でスポットイン。
距離感がわかりづらい写真ですが、感覚的にはホント目の前まで転がってきました。

行くつもりはなかったのですが、予想以上に時間があったので、一応スカイデッキとやらに行ってみました。
月曜も空は真っ白・・・

帰りは新千歳経由でした。年季の入った767は何度か見たスタアラ塗装。
10年選手となったタムロン28-75はいいレンズだと思いますが、手ブレ補正は無いんですよね。
短いレンズでも、いかに手ブレ補正に頼り切っているかよくわかります・・・

新千歳温泉に泊まり、千歳にいるんだからと1stの上がりだけ撮りに行きました。
懐かしいコールサイン聞きたかったし。
結果的にこれは失敗だったんでしょうねえ。
空港のデッキに行こうと歩いていたら、窓ガラスの向こうに離陸直前のMRJが見えたんですよ。

コンデジ出してとりあえず証拠写真だけ撮った・・・
また新千歳に来たんだ。とりあえずコールサインはどんなの使ってるのかなと
レシーバーを出して、ディパーチャーに周波数を合わせたら・・・
ACCへのハンドオフ時になんだかちょっと感動的なやり取りをしてるじゃないですか。
ここで初めてアメリカへのテイクオフだったことを知りました(笑)。
あと2分早く来ていれば窓越しでもゴーヨンで撮れたでしょうし、
あと20秒遅ければMRJが来ていたことに気付くことすら無かったでしょう。

最後は青森でちょっとだけ探索。

焼肉はたくさん食べました(笑)。
韓国の焼肉は付け合わせがこれでもかと出てくるので、あまり頼まなくてもお腹いっぱいになりますね。
結果的に安く済みます。
ただ、僕は唐辛子が苦手なので、キムチじゃなくてナムルにして欲しいんですが(笑)。
旅全体としては十分に楽しめたと思っているんですが、エアパワーデイだけを考えるとちょっと残念だったかな。
手荷物制限がめんどくさいのと、フライトも地上展示も想像より少なかったのと、今回は空模様もねえ。
まあ、雨が降るよりは全然マシなんですが、青空でブラックイーグルスを撮りたかったです。
リスクを考えると、次回以降は行くとしても100-400かな(笑)。
出発した後にU-2が墜落してしまったことを知り、フライトがあるか心配したのですが、
なんとか飛んでくれました。
ただですねえ、経由地の関西空港で問題発覚。
70Dに付いているレンズが28-75じゃないですか(笑)。
たしかに18-300と似てるっていえば、似てるんですよね。やってしまいました。
これで地上展示の写真はほぼコンデジに決定。だいぶやる気が無くなりました(笑)。
まあ、イギリス遠征のときじゃなくてよかったですよ。ええ。

関空はランウェイ06使用でほぼお手上げ。今は着陸機を第2滑走路に回してるんですね。
初日の土曜日。
持ち物検査では、エコバッグでくるんだゴーヨンではなくて、もう一つのバッグが引っ掛かりました・・・
普段通勤に使ってるビジネスバッグにしたんですけどね。それでも大きすぎると。
結局、他の列で何事もないように通過できたんですが、次回以降もどうなるかわかりません。
その他、手荷物検査などで気になったことは、
・飲食物も持込み禁止でみんな荷物が少ないか持っていないので、手荷物検査のスピードが速い。
・金属探知機がゲート式なので、やっぱりスピードが速い。
・水も持ち込めなかった。ただし空のボトルを持ち込んで、給水所で補給するのはOK。
・バックパックは容赦なく取り締まってた。
・ゲート近くにトラックが止まってて、臨時の手荷物預かり所が出来てた(1個5000ウォンっぽい)。
・日曜は全般的に検査がゆるかったように見えた。
次回以降どうなるかなんてわかりませんので、あくまで参考です。

B-1いました。触り放題。

地元の36FSは地上展示が1機だけ。そして事もあろうにフライトがありませんでした・・・
その隣はサウスカロライナANGの16で、7月からオーサンに展開しているようです。
36FSはどっかにお出かけしていて、その補充が本土から来ているのかもしれませんね。

ソウルエアショーに比べると随分質素な形態のF-15K。陽が当たってる時間に撮るべきでした。

いい天気が続いていたようで、土日とも空はヘイジーでした。16は条件的に三沢のほうがずっとよかった。

オープニングが無くなり、A-10はCSARだけのフライトでした。
オーサンはクローズパラレルのランウェイを持ちますが、奥側で離発着されると
陽炎が出るし、背景もうるさいし、全くいいことなし。

全部むこう側に捻りますが、フレアはそこそこ出してくれた。

ロクマルは飛んできて、降りて、さっさと1人乗せて、あっという間に飛んで行きました。
たしかにCASRでは大事なことなんでしょうけど、見せ場が無いと言えば、無い。

2日目のブラックイーグルスはエプロン外から撮影。
結果的にこれが今回一番まともな写真じゃないかと思う(フレーミングが甘いけど)。

日曜の空はヘイズに加えて、もやがかかって酷かったんです。それでもフルショーでした。

土曜はそれに比べるとまだマシ。

メインのU-2は日曜のみ出番がありました。
離陸の時は翼端を支える整備員が一緒に走るんですね。
離着陸のシークエンスが見れて面白かったですが、
500mmしかなかったので写真ではあまりお伝えできません・・・

降りた後は、展示エリアまで自走でスポットイン。
距離感がわかりづらい写真ですが、感覚的にはホント目の前まで転がってきました。

行くつもりはなかったのですが、予想以上に時間があったので、一応スカイデッキとやらに行ってみました。
月曜も空は真っ白・・・

帰りは新千歳経由でした。年季の入った767は何度か見たスタアラ塗装。
10年選手となったタムロン28-75はいいレンズだと思いますが、手ブレ補正は無いんですよね。
短いレンズでも、いかに手ブレ補正に頼り切っているかよくわかります・・・

新千歳温泉に泊まり、千歳にいるんだからと1stの上がりだけ撮りに行きました。
懐かしいコールサイン聞きたかったし。
結果的にこれは失敗だったんでしょうねえ。
空港のデッキに行こうと歩いていたら、窓ガラスの向こうに離陸直前のMRJが見えたんですよ。

コンデジ出してとりあえず証拠写真だけ撮った・・・
また新千歳に来たんだ。とりあえずコールサインはどんなの使ってるのかなと
レシーバーを出して、ディパーチャーに周波数を合わせたら・・・
ACCへのハンドオフ時になんだかちょっと感動的なやり取りをしてるじゃないですか。
ここで初めてアメリカへのテイクオフだったことを知りました(笑)。
あと2分早く来ていれば窓越しでもゴーヨンで撮れたでしょうし、
あと20秒遅ければMRJが来ていたことに気付くことすら無かったでしょう。

最後は青森でちょっとだけ探索。

焼肉はたくさん食べました(笑)。
韓国の焼肉は付け合わせがこれでもかと出てくるので、あまり頼まなくてもお腹いっぱいになりますね。
結果的に安く済みます。
ただ、僕は唐辛子が苦手なので、キムチじゃなくてナムルにして欲しいんですが(笑)。
旅全体としては十分に楽しめたと思っているんですが、エアパワーデイだけを考えるとちょっと残念だったかな。
手荷物制限がめんどくさいのと、フライトも地上展示も想像より少なかったのと、今回は空模様もねえ。
まあ、雨が降るよりは全然マシなんですが、青空でブラックイーグルスを撮りたかったです。
リスクを考えると、次回以降は行くとしても100-400かな(笑)。