飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

昭和の日

2015-04-29 13:41:46 | その他
タイトルに意味はありません。

先週末はブログの更新をしませんでしたが、帯広in新千歳outで実家のえりも岬に行っておりました。


空いていたので左側に座れたんですけどね。
えりも岬は遠かった。逆光だし。

2泊3日のちょっとあわただしい帰省でしたが、天気が良くて何よりでした。
ま、風は強かったけどね。


今週末は厚木の春フェスと岩国のフレンドシップデーがありますが、私は富士のスーパーGTです。

GWの富士は3回目ですが、どうも写真のイメージが湧いてきません。
どこで撮ろうかな。フェンス越しじゃないところで撮りたいけど、見下ろす感じはイヤだし。
ま、ガツガツモードじゃなくて、のんびりモードでレースを楽しもうかな~。

US-2があんなことになってしまい岩国がちょっと心配ですね・・・


2015D1グランプリ第1戦TOKYODRIFT・・・追走決勝

2015-04-19 19:15:59 | 2015モータースポーツ
ということで、今日はずっとニコ生を見ていたわけでございます。
やっぱりレイアウト的に立見席からは昨日のほうが撮りやすかったな。土曜を選んで正解と。
でも、走りは今日のほうが熱かったかもなあ・・・


後編は追走BEST16の模様を。


といいつつ、1台ずつ走っているシーンばかりですね。
追走になると接触も多くなるので、パーツが飛んでしまうこともあるんですよ。


普通に走っている写真になってしまった。
バックショットで白煙モクモクをもっと撮りたかったんだけど・・・


追走は昼休み明けだったので、最前列ではなく人垣の後ろで踏台に乗って撮ったんです。
ちょっと高さが足りず、アングルにだいぶ限りが出てしまいました。ま、仕方がない。


ドリフト中には見えないですかね?


こちらはモンスタータイムでの太吾サンの走り。
土曜はミスですぐに負けてしまいましたが、今日(日曜)は別格ともいえる走りで優勝してました。


普通はドアtoドアになるので、どっちがミスらないとこんな感じにはなりません。


なんとなく事前にイメージしてたような写真。


フロントタイヤはそんなに回らないな。


これもドリフト中には見えないですかね。この距離感おかしいだろ。


スタンド席は入場料に+3,000~5,000円。
見るなら間違いなくスタンドのほうがいいと思うけど、指定席なので写真を撮るにはアングルが限られてしまいます。


これが今回いちばんまともな写真かな。やっぱり迫力系の写真になってしまいます。


白煙モクモク。風向きが僕らにとっては追い風でよかったですよ(笑)。
3位決定戦はサドンデスが2回だったかな。素晴らしい戦いでした。


決勝には川畑サンのGT-Rが上がってきてくれました。


追い込む追い込む。


しかし追突・・・顔面骨折してしまいました。


表彰式には応急措置で登場。


でも、先行の時に相手の藤野サンが回ってしまったのもあったので、優勝は川畑さんでした。


最後にコースにマシンを並べてのコースウォークがあるんですね。
大吾さんのマシンは凄いですわ。パイプフレームなのかな。


川畑さんはサインの行列が一番長かったな。人気者です。


ポンさんです。


プライベーター日比野さん。強面風ですが、やさしいお方です。


デカいGS350を駆る高山サン。


最後にコースウォークで撮ったレースクイーンをちょっと。

今年はアップガレージがD1参戦を止めてGTに移ってしまったのに”ドリフト・エンジェルス”を
名乗り続けるんだなと思ってたら、今年はD1イメージガールだそうで。










暖かそうですね。


皐月賞はブライトエンブレム本命で、悔しいアタマ差でした。1、2着との3連複は厚めに買ったのにな。
ドゥラメンテはちょっと怪物かもしれませんね。これからが楽しみです。

2015D1グランプリ第1戦TOKYODRIFT・・・予選まで

2015-04-19 07:26:27 | 2015モータースポーツ
久しぶりにD1の本戦を見てきました。
ここしばらくはオートサロンのエキシビション戦などでお茶を濁してきましたが、
4月開催だとほかのイベントがあまりないですからね。


イベント広場で撮った写真はこれだけだった・・・

そこそこブースなんかも出ているんですけどね。
今回は立ち見席だったので朝一で場所取りに行ったらギャルオンステージも終わってました。
でも、立見席2,000円は安いくらいだと思いましたよ。


走行中の写真はすべて7DⅡ+70-200×1.4です。
前回のセッティングから全くいじらず、AFはケース4で撮りました。当面これでいいと思ってます。

前回70-200のISが壊れたと書きましたが、間違っていました。
AFユニットがダメでした。だんだんエラーが出てくる頻度が高くなってきたので撮り逃す場面も多数。
まあ、ほとんど同じところからしか撮れないので、撮り逃してもたいした問題ではなかったけど。


朝一はチェック走行ですが、それでも十分楽しいです。


こういうイメージの写真をもっと撮りたかったんだけど、さすが立ち見席はそんなにレンズを振り回せません。
お隣の方に配慮して・・・


スモークの見せ方は飛行機の雨上がりリバースと同じ考え方で撮ればいいのか。今更気づいた。


このへんから単走決勝かな。
3ローター搭載のハチロクで、いい音してましたわ。


今回は日曜に海外からの選手を交えたエキシビション戦があるということで、
海外選手も結構参加していたのですが、ほとんどが金曜の予備予選落ち。

唯一予備予選を通ったのはタイからやってきた「ポン」さん。いや、エントリーリストもマジで「ポン」さん。
このZもいい音してました。


先週のモータースポーツジャパンでデモランしてた田中さんのスープラが一番白煙多かったかも。


シャッタースピードは1/60~200の間で撮ってましたが、1/60で正面からだと流れ過ぎかな。
歩留まりも悪いし・・・


たまに引いて撮ってみるけどイマイチだ。


今年はプライベーターの日比野さん。マシンも借り物だそうで。


雨さんのところのFDです。


ディフェンディングチャンピオンの邦さん。


ドストレートな写真。しかし1/60だとなかなか止まらない。


ゲストでやってきた谷口さんが駆るのはテスラのモデルS。
まったくのテン乗りだそうですが、華麗に電気自動車でデモランを見せてくれました。


名物MCまなぴーを横に乗せるのは、こちらもD1に欠かせないドライバーののむけん。


ラブライブカラーののむけんは予備予選落ちだったのでデモランに駆り出された模様。

で、なぜサイドウインドウから顔を出しているかというと・・・
フロントガラスをよく見てください。目隠し状態。


ここからは追走の予選。




本日のベストバウトだった川畑R35vs末永弟FDの追走。まじで予選でこの対決はもったいなかったな。
正面に見えるのが実況席。単走上位選手が走りを見守ります。


破れてしまった末永弟さんを。
この戦い前のウォームアップ時の写真です。


アンダーに振った写真も撮ってみたんだけど、現場ではイマイチだと思ったのですぐやめてしまいました。


ポンさん。


予備予選で敗れてしまったビッグネーム7名のよる団体ドリフト。
ノンストップ外周グルグルはめっちゃ迫力。タイヤカスがバラバラ降ってきましたよ(笑)。


今年のD1はニコ生中継があるんですよ。
今日も配信するようなので、ヒマな人は見てみましょう~。


2015モータースポーツジャパン・・・日曜日ダイジェスト編

2015-04-12 21:38:41 | 2015モータースポーツ
WEC開幕戦シルバーストーンラウンド絶賛開催中ということで、目が離せないので
本日のモータースポーツジャパンはダイジェスト版です。本編やるかは未定ですが・・・

まだ始まって1時間しか経っていませんが、今年はル・マン行けなくて正解なのかもな・・・
今年のWECは昨年と構図がガラッと変わりそうな雰囲気ですね。
シーズン始まってからの大きな改良はなかなか難しい気がするけど、がんばれトヨタ。


さて、今日は朝からお天気が良くてお客さんも昨日の3倍くらいいたんじゃないでしょうか。
でも、このくらいお客さん入ってくれないと盛り上がりませんよ。


同乗走行でロードスターを振り回しているのは井原慶子さん。
マツダのブースには新型ロードスターも置いてありましたが、今風な小さなヘッドライトでした。


LFAも相変わらずいい音してました。

こういうシチュエーションでもAFはちゃんと追い続けますね。


ピンが前に来てたらカッコよかったなあ・・・


CR-Zは随分跳ねてて乗りづらそうだった。


マッチで~す。

マッチの追いかけ隊が結構来てました。
朝一からステージの場所取りしてて、トークショーが終わったら大挙して去っていきましたよ。
KONDOレーシングのグッズを身に着けている人もいらっしゃいましたね。


人がいなくなるのを待ちきれませんでした。


D1スープラとドライバーの田中さん。

「リヤバンパーを外してるのはどうして?」って聞いてみると、慣性が大きいので軽量化ですとのこと。


今日は川畑さんいなかったんだよね。
しっかしブレーキがめっちゃ奥に見えますね。タイヤはたしか275/35R19って書いてました。


横に行ってる感はあるかな・・・


今日は立川サンのドライブでSCも走りましたが、久々のドライブのせいか、スピンターンが不発でした。

ちなみに昨日持ち込んだ旧サード車は同乗走行かなんかで壊れちゃって、急きょペトロナスを持ってきたみたい。


今日のモチュール号はロニーさん。


今日のトークショーは立川サンが切れてましたね(笑)。あんなに面白い立川さんは初めて見た(笑)。


本日のレースクイーンステージもひと組だけでした。


実は朝の同乗走行を撮り出したら、いきなり70-200のISが不調になっちゃったんですよ。
カクカクカクっと、昔100-400で2度ほど壊れたときと同じような感じになっちゃって。
100-400も10Dとの相性が悪かったので、どうも今回は7DⅡとの関係が気になります。

電源ONOFFしたら復活はするんだけど、そのうち症状が再発したりするので直さなきゃダメだろうな。
午後はまったく症状が出なくなったので、とりあえずGTまでは現状で我慢しよう。

そしてバッテリーがマジで持ちませんね。
7Dだと5年使ったバッテリーでも1日で無くなる気がしなかったんですが、7DⅡはムリです。
精神衛生上よろしくないので、仕方ないですが予備バッテリー買います。


で、臨時支出があるとなぜか競馬が当たるという法則がありまして・・・
クルミナル一頭軸で買った3連複が当たりましたよ~。
今年もとりあえずは回収率100%を目指してがんばろう。

2015モータースポーツジャパン・・・土曜日編

2015-04-11 21:33:21 | 2015モータースポーツ
私にとってのシーズンスタートかな。

4月開催となったモータースポーツジャパンフェスティバルに行ってきました。
午前中は雨模様だったのでお台場到着は12時過ぎ、グリッドウォークが終わろうとしている頃でした。
タオルを忘れてしまったので、ちょうど雨が止んでくれてよかったですよ。


現行のGTマシン展示はこれだけだったかな。

でも、ニューカラーの15号車というのは一番見たかったマシンなのでラッキーですね。
富士とは違うノーマル(ハイダウンフォース)仕様ですな。

しっかしこのカナードとフィンの枚数ってレギュレーションで規制できないものか(笑)。
枚数が少なければカッコいいと思うけど、多すぎてもねえ。今年のインディカーなんてメチャクチャだろ。


ニュルな2台。


ダカールな2台。

天気のせいもあるのかもしれませんが、ピットウォークを少し歩いただけで、
今年のMSJは規模が縮小したなという感があったなー。なんか寂しさを感じましたよ。

シーズン前という開催時期はいいと思うんですけどね。
ま、明日はお客さんも多いだろうから、感じ方も違うかな。


フルモデルチェンジのBREEZE。


ビッグマイナーチェンジのクレインズ。

会場を歩いていたら・・・


ををを、懐かしい!!

ニュージーのゼッケンっていうことは、レガシィ唯一のWRC勝利を挙げたマシンかな?(説明読んでこなかった)
いやあ、これでデモ走行してくれたらたぶん泣いたなー(笑)。

わたくし、BC5は2台乗ったんです。
1台目は後期型、納車2週間で廃車になりました(笑)。それ以来爆走するのを止めました。
2台目は前期型、(爆走してないにもかかわらず)傷だらけになりながらもなんとか3年乗りました。


デモ走行の時間です。まずはD1マシンから。

7DⅡがどんな感じか、ようやく試すことが出来ます。




凄いマシンだな。これで完成形なんだろうか。


クラウンはお台場の狭いコースではもてあまし気味に見えます。






GT-Rカッコいいな。
路面のせいもあるかもしれないけど、タイヤスモークが欲しかった。
でも、オートサロンと違って、リヤウイングが付いているのもいいですね。


追走はあまり近づいてくれませんでした。

来週は同じ会場でD1あるんですよね~。
いまのところ行くつもりですが、スタンド席は買わないので、相当早くに行かないと写真は撮れないかな?


スーパーフォーミュラは昨年と同じく中嶋弟クン。


レインタイヤがイマイチカッコ悪い。


その場で回ってしまうと、すぐにスモークに包まれてしまいます。
スモークに包まれる前ならけっこうカッコいい写真になってくれたと思うんだけど。まあしょうがない。


やっぱりリヤが長く見えるなあ。


現行車だからなのか、タイヤが温まらなかったのか小暮さんは派手なことしてくれませんでした。


次生さんは派手なことしてくれましたが、上手く撮れませんでした、

SS遅くして勝負するか、速くして安パイをとるか・・・
ドリフトだったらSS遅くてもある程度はいけると思うんだけど、
その場でスピンターンだと回転軸がボディの中心になっちゃうのでフロントが止まらないんですよねえ。
明日は違う場所から撮ってみよう。


リーフは走り出してもわからないんだよね。ロードノイズしか聞こえないからさ。

デモランじゃなくて、グランツーリスモで速かった人の賞品として同乗走行やったみたいです。
ドライバーはルーカス・オルドネスでした。

で、7DⅡなんですが、AF設定がケース3だと敏感すぎるような感じがして、ケース4で撮りました。
ゾーンAFがいいのか、領域拡張がいいのかはまだよくわかりませんね。
ただ、AFうんぬんよりも僕の視線がフロントではなくてリヤ側に行っていたようで、
リヤ側が止まっている写真が多数。後ろをちゃんとフレームに入れなきゃという意識が強すぎたんでしょうね。


今日はお客さんが少なかったので、3回目にして初めて同乗走行を体験しました。

私が乗りたかったクルマは幸い人気がなかったので、すんなり乗れました。その車は右側に写っているポロGTIです。
僕はセダン派だったんだけどね。最近はハッチバックでもいいかなあなんて思うんですよ。

コースは1kmにも満たない短いコースを1周なんですが、ドライバーは結構攻めてくれました。
そのドライバーはこちらのお方。

http://blog.goo.ne.jp/sonic_blue_impulse/e/2f7bd92aadac3643141e6851478e7c96

いやあ、偶然ってあるものなんですね。またまたアジパシチャンピオンの助手席に乗ることが出来て光栄ですよ。
今回はすっかりVWのセールスマンになっていました(笑)。

狭いコースですがしっかりフロント荷重をかけてシャープなコーナリングでございました。
エンジンもかなりいけてますね。欲しいですよ。お金がもっとあれば(笑)。


トヨタ・ガズーレーシングのステージです。

レースクイーンステージに出てきたのはウェッズのお二人だけでした。
ちなみにWedsの”W”ポーズだって(笑)。


元気良くてなかなか良かったですよ。応援してあげてください(笑)。


続いてGTドライバーのトークショー。今日の寿一さんはとてもやる気があった(笑)。


さっそく開幕戦でも回ってましたが”イギリスの暴れん坊”ロシターを手なずけるのは大変だぞー。

でも、ロシターみたいなキャラクターがいてくれた方がレースは面白いと思うんですけどね。
僕は嫌いじゃないですよ。


こちらはホンダのトークショー。
背中向いてますが、松浦サンはMCに向いてますよ。昨年に続き面白かった。


永遠のライバル”ランエボ”もついに終焉を迎えます。ランエボは偶数が好きでした(Ⅹを除く)。


今回の展示の目玉はやっぱりこのマシンなんですかねえ。


このマシンをサーキットで撮りたいと思うカメラマンはどんだけいたんだろうね。
レギュレーションって大切なんだなあ・・・

2015年行動予定

2015-04-06 23:16:30 | 飛行機&ミリタリー
新年度になったので、そろそろ今年の予定を・・・
今年はこの記事を「飛行機&ミリタリー」ではなく「モータースポーツ」のカテゴリーに入れるべきか迷いました。
だって、ミリタリーのイベントに行く予定が少ないんだもん。


4月11日・・・モータースポーツジャパン(90%)
4月17日・・・D1お台場(70%)
5月3日・・・・スーパーGT富士(90%)
5月24日・・・静浜基地航空祭(50%)
5月31日・・・日本ダービー(80%)
6月14日・・・ル・マン24時間(10%・気持ちは100%)
7月5日・・・・スーパー耐久富士(90%)
7月19日・・・スーパーフォーミュラ富士(90%)
8月9日・・・・スーパーGT富士(90%)
8月23日・・・ラドムエアショー(40%)
9月13日・・・三沢基地航空祭(20%)
9月21日・・・小松基地航空祭(10%)
10月11日・・WEC富士(90%)
10月25日・・ソウルエアショー(90%)
11月8日・・・ドバイエアショー(10%)
11月22日・・GRフェスティバル(90%)
11月29日・・ジャパンカップ(80%)
12月上旬?・・新田原基地航空祭(80%)

90%は「ほぼ行く」
80%は「行く気満々」
40%で「出来れば行きたい」

こんなもんですかね。

今年の焦点はル・マンに行けるかどうかの一点だったのですが、その夢は消え去りました。
4月から職場が変わったのですが(住まいはそのまま)、6月15日に外せない会議があることが本日発覚。
失意のうちに帰ってきたら、エティハドのスーパーセールですよ・・・
はぁ・・・せめてMEGAwebのパブリックビューイングに行こうかしら。

海外のエアショーにはあまり積極的ではありません。
サーチャージが下がり、ユーロもそこそこ安いのでヨーロッパに行くにはいいチャンスだとは思いますが、
どうしても見たいものがなくなってしまったんですよね。
レッドアローズのテールもいま一つだと思うし(そもそも新塗装扱いだから、来年以降もそのままだろうし)。
行くとしたらラドムかなと思っていますが、2年前ほどのメンツにはならなそうですね。
どの国のチームも海外遠征が少ない気がするのですが、IS関連で予算が無いんでしょうかね・・・

それでも近場のソウルだけは行きます。ラプターが来なくなってもソウルは行きますよ。
あと興味あるのはドバイかな。トレードデーのみの日~木開催っていうのはハードルが高いから行かないとは思うけど。
アメリカは行きません。F-35は見たいけど、来年オランダで見ますよ。

空自の航空祭ですが、今年は少なくなりそうです。
小松は5連休の真ん中で、ホテルも航空券も高いでしょうから行きません。
岐阜と築城はソウルと被るようですが、今年はソウルを優先します。。
メンツによって可能性があるのは三沢かなと思っていますが、米軍のゲストはもう期待できないのかな・・・
ということで、行くのは静浜と新田原だけのような気がします。

今年もチェカパスを買ったので、富士で行けるレースは全部行きますが、
またWECとMotoGPが同じ週末とか、どうなってんだよ。

競馬は何度か東京競馬場に行こうと思いますが、去年腰痛で断念した日本ダービーは雨が降らない限り行きます。


ということでみなさま、今年はお会いできる機会が少ないかもしれませんが、
2015年の遠征もよろしくお願いしま~す。

ローン・サバイバー

2015-04-04 22:06:03 | その他
今日は成田にお花見に行こうと考えていたんですけどね。
こんな鉛色の空と強い北風ではクリアランスがおりませんでした。
僕的には年に一度の桜が曇り空の下で満開になっているよりも、青空だけのほうがうれしいです。


ということで、先日の「アメリカン・スナイパー」に続き、SEAL隊員の経験を描いたノンフィクション、
「アフガン、たった一人の生還(原題:ローン・サバイバー)」を読んでました。

ローン・サバイバーは昨年映画としても公開されて、たしかキャセイの機内で見たんだけど、
映画が原作にけっこう忠実に作られていて、読んでいてそのシーンがよみがえってきました。

アメリカン・スナイパーよりも「アメリカ万歳!!」感が強くないぶん、日本人にはこちらのほうが
読んでいて受け入れやすいんじゃないかと思います。
描写もこっちの方が細かくて、僕的にはアメリカンよりも3倍くらい読み応えがありました。

それにしてもSEAL隊員の訓練(BUD/S)は凄いなあ・・・・
僕だったら0.2秒で辞めますよ。