飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2015スーパーフォーミュラ第3戦富士①・・・予選日編

2015-07-25 21:41:09 | 2015モータースポーツ
先週は富士のスーパーフォーミュラに行ってきました。
時間もやる気もあまり無いので・・・、今回は細かいレポは省きます。

予選日の土曜は台風の影響が残って雨模様。
SFはお客さんも少ないだろうと、いつもより遅めに家を出て、7:30頃富士に着きました。
ゲート待ちのクルマも捌けていて、このくらいの時間で全然よかったと思います。

まずはGTアジアの予選から。
久しぶりにカメラにゴミ袋を撒いて、ダンロップのアウト側から撮っています。
大雨になってもクルマにすぐ逃げられるのでね。


スーパーGTでは走っていないベントレーコンチネンタルGT3。

GTアジアは基本的にGT3規格でのレースで、その名の通り日本を含むアジア地域を舞台にした
シリーズ戦です。今回は下位カテゴリーも併せて24台がエントリーしていました。




ゴテゴテした感じが日本じゃないっぽいですね。
クリアウォーターレーシングはシンガポールのチーム。


続いてSFのフリー走行。
オイルを撒いたクルマがいたらしく、みんな同じところで滑りまくり。






今年からSFに乗ることになった小林可夢偉です。
この日はトークショーにも出てきましたが、やはりパドックでの人気はNo.1でした。




去年の途中から参戦を始めた道上監督率いるドラゴコルセ。ドライバーはみんな大好き小暮サンです




ピットウォークはGTアジアのグリッドウォークも併せて行われました。


ということでグリッドウォークらしいカット。










いろんな国籍の人がいるのはいつもと違っていいですね。


もちろん日本の人もいいですが。
ラッキーなことにグリッドウォークの間だけはほとんど雨が降りませんでした。


GTアジア決勝(土曜日版)はスタート前に雨が降り始めて各チームタイヤに悩んでいる感じでした。


こちらも日本にはまだ未導入のマクラーレン650S GT3。
ベントレーと同じイギリス国籍とは思えない有機的?なデザインです。


さすがにGTアジア参戦マシンではありません。
富士スピードウェイのフルコースを使ったカートレースもやっているんです。最高速は200km/hとか。


SF予選も雨の中。横着してずっと屋根のあるところピット上で見てました。
タイミングを逸してまさかの最下位は山本クン。


雨が得意なはずのロッテラー様もまさかのQ2落ち。


好調だったのが雨の中嶋次男坊の大祐クンで、たぶん自己最高位の4番グリッドでした。


もっと工夫して撮りましょう・・・インパルが富士の予選を制圧してオリベイラが2番グリッド。


そしてポールポジションはカルダレッリでした。乗れてますね。


イベント広場にいたTS040とWECの宣伝トラック。
ニッサンはWEC富士に出てくるんだろうか・・・一度くらいはあのマシンを見てみたいのですがね。


マッチのチームのレースクイーンです。元気にライブやってました。

再び新千歳へ

2015-07-12 20:59:01 | 飛行機&ミリタリー
実は先週も北海道へ。

僕の両親と同居していた叔父が急死してしまい、急きょ実家へ行くことになってしまいました。
原因は脳出血で、その日の朝まで普通どおりだったそうです。
年金をもらい始めてまだ1年だったんですけどね・・・残念です。

先月買ったパワーショットS200を持って飛行機に乗りました。


会議かなんかやってたそうですね。VIPが3機。


往路は帯広行きでした。
十勝スピードウェイの回りはすっかりメガソーラー発電所になっています。
苫東の辺りもすっかり発電地帯ですね。

十勝スピードウェイはこけら落としイベントにも行った懐かしのサーキット。
中嶋パパが駆るティレル019のサウンドは今でも耳に残っています。


まだアークが残ってたのね。きっと、今度こそ最後のコンタクトでしょう。

実家に行ったら親父が「身の回りの整理をしておくことは大事だな・・・」と言い出したので、
叔父ではなく、親父のまわりのものを整理してたら懐かしいものが出てきました。
ちょっと汚いですが、許してください。


1999年の丘珠航空ページェントのプログラムです。

僕にとっては初めて一眼レフ(借物のEOS3000でした)を持って行った記念すべき航空ショー。
ちなみに前日にはラリーイン赤井川のギャラリーステージを見に行った記憶があります。
まだGC8の頃でしたが、西尾雄次郎さんのファンでした。


何と豪華なフライトプログラムでしょう。

トムキャットを初めて見たのもこの時でした。
2機ではなくて、たしかホーネット3機とトムキャット1機での”ワイングラス”フォーメーションを
組んできたと思いますが、そのシーンもはっきりと覚えています。もの凄く感動しました。


実は地上展示の記憶はまったくありません・・・
この時撮った写真はダンボール箱のどこかに入ってるんじゃないかなあ。

最近の国内エアショーのプログラムはブログを書いた後に捨ててしまっているのですが、
これはちょっと捨てられなくてねえ・・・結局横浜に持ってきてしまいました。


帰りは新千歳からです。


120mmでは足りないので1.4×モードにしてみましたが、やっぱりデジタルズームは使うもんじゃないです。


帰りはコイツ、787-9が乗機でした。

直前に便を前倒ししたので座席が後方のど真ん中しか残っていなかったのですが、
さすがに787は静かで乗り心地がいいですね。
でも、あの座席幅ではやっぱり国際線で真ん中には乗れないな。


この日は運よく777でした。”サンリオファミリー ハンド・イン・ハンド”長い名前だ。


上手くは撮れませんでしたが、見られただけで満足です。

千歳は来週が航空祭なんですね。
7月に航空祭なんて今まであったかな。
とにかく天気が良くなることを願っていますよ。