goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ごあいさつ

2014-12-28 20:54:44 | その他
ブッチギリの陰にはハイペースあり、名勝負?の陰にはスローペースあり、か・・・
ジェンティルドンナって、名前がスッキリしていたらもっと人気が出ただろうな。

有馬記念は◎フェノーメノ、○ゴールドシップ、▲トゥザワールドでした。
ジェンティルドンナはどうもブエナビスタとイメージがかぶって軽視しちゃいました。
6頭ボックスにすら入らなかった(笑)。
ディープの勢いはまったく止まりませんでしたね。

というか、出走全馬にサンデーサイレンスの血が入ってたけど、将来どうなるんだろうね。
もっともサンデーに合う血を持つ馬がなんなのか。
それを見つけるのが日高の人だったら面白いんだけどなあ。


さて、あっという間に1週間が終わり、あっという間に1か月が終わり、
これからも毎年思うことなのかもしれませんが、過去最速で1年が終わってしまいました。

今年は去年と同じ仕事を担当していたこともあって、プライベートは充実の1年でした。
ヨーロッパのエアショーに3回なんて、もう無いんじゃないかなあ。
その中ではA350の印象が強いです。次点がレッドアローズの50周年テールかな。
空自60周年は築城のAGG以外考えられないです。

Farnborough Air Show 2014 - Monday 14 July Flying displays (uncut version)


Red Arrows as seen from the cockpit of Red 9.



モータースポーツはなんといってもWEC富士が最高でした。
ミリタリーも含めて、コストパフォーマンスでの満足度ではこれが一番でしたね。

TOYOTA Racing - 6 Hours of Fuji Highlights, FIA WEC 2014



競馬は馬券うんぬんよりも、凱旋門賞での日本馬の乗り方が印象に残っています。
現地の前哨戦使わないのかなあ・・・
あ、あと「安房特別」です。
今日の横山典さんは、たまに(いつも)ある直線全く追わずでしたが、このレースはありえんですよ。
今まで見てきた競馬の中で、一番たまげたレースでした。

安房特別



ソニックブルーhot100 年間best3はこちらです。
top2は前にも貼りましたが、仕事前に聞いてやる気を出し、仕事後に聞いて嫌なことを忘れていました。

Paramore: Ain't It Fun


Coldplay - A Sky Full Of Stars


Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne



ということで、このブログを見ていただいている人も、見ていない人も、今年も大変お世話になりました。
特に各地でお会いしたみなさまには感謝申し上げます。

みんなにとって、2015年が今年よりも良い年になりますように。
では、よいお年を。

羽田(26.12.27)・・・撮り納め

2014-12-28 13:58:20 | 飛行機&ミリタリー
今年最後の撮影は羽田空港になりました。

天気も良かったし、クルマもしばらく乗っていなかったので初めて城南島に行きました。
駐車場が7:30~ということで6:30頃に出発したのですが、城南島を超えゲートブリッジの手前
まで行ってしまいました。それでも8時前には着いたんだけど、ここは早ければ早いほどいいですね。


そしてあまり捻らんねえ。


Cランが伸びたばかりなので、そのぶん捻り始めるのも早くなってしまったかな。
でも、インターセクションから上がっている機体も低い捻りは撮れませんでした。
90度程度のターンでは背中を撮れるようなバンクはとらないか。


いやあ、仕事が忙しくなってから全く運動していないんですがヤバいですね。

動きが遅い民間機を追うと、腕が震えてしまいます。
回数が少なくても、腕立ては継続すべきと再認識・・・


捻り始めは9時でもう陽が回らない。同じアングルばかりですが勘弁してください。


この写真だけ70-200×1.4です。背中は見えない。


城南島に来てから最初の長距離便ということで期待しちゃったんですが、結果はかわらず。


パリ行き。777-300は高度があがらず捻り出すのが遅い傾向があったのでテレコン付けました。
なんか小さなロゴが付いているなと思ったらユネスコでしたか。


同じくJALのパリ行き。


続き。風に煽られてしまってフレーミングがままならず・・・せめてフード外すべきでした。

この後も長距離便はありますが、背中は期待できそうもないので移動することにしました。
日の出が早くなったらもう一度来てみようかな。


やってきたのはP3駐車場です。もっともひねり出しが早かったのがこのエアドゥでした。


ここで撮るとアングルが限られちゃうんだけどね。
でも、フェンス越しで撮るよりもゴーヨンでクリアに撮れるかなと思って。この先ずっとテレコン付けてます。


電灯が並ぶのでエプロンの写真もアングルが限られます。


この日唯一のインスピロゴ無しじゃなかったかなあ。やっぱこれだとさみしいよね。


夏場に撮ったら陽炎でどんなふうになるんだか。


エールフランスは777-200のロゴをリニューアルする気は無いんですかね。


”食の王国”みやざき号でした。


インターセクションで上がって唯一背景と絡んだ機体。しかし、排気かなんかでネラネラ。


Wi-Fiアンテナは後ろにあるんだ。


やっぱ787は撮ってしまうな。
JALも国内線で飛ばしてほしいんだけどな。767の後継はどうするんだっけ・・・


東北ロゴは初めて撮った。


で、前回は雨だったので一応リベンジの747-8Iです。残念ながらノーマル。今日は1,500ロゴ付きなのに・・・


P3から降りはムリですね。建物からだと思うけど、排気ガスでクリアに撮れないと思います。


マイナス補正を戻すべきだったかな。


777-300でもテレコン使ってこの大きさ。そのうちP4から撮ってみよう。


最後にP1から夕陽を撮ってみました。まあ僕の技術ではこの光を生かせないわ。


朝はハミングバードと城南島を迷ったんだけどね。一度冬の富士山とハミングバードを撮らなければ。


羽田の駐車場って高いよね。
30分なら無料なんだけど、31分になると300円なので、デッキ滞在15分で帰ってきました(笑)。
今度は電車で行こう(笑)。


撮り初めは今年もオートサロンです。今日チケット買いました。
寒い中でデモランを撮るか、ぬくぬくとお姉ちゃんを撮るか、当日まで迷うことでしょう(笑)。
気が向いたら成人の日は厚木かな~。

那覇基地航空祭③・・・後編

2014-12-26 23:06:03 | 2014航空祭
編隊飛行から続けましょう。
といってもあとは編隊飛行とブルーインパルスしかないんですけどね。

合同航過飛行と名付けられていたフライトは4パターンの編隊が飛びました。


まずは陸自のLR-2とT-4。


U-125とF-15。


E-2とF-15。


そしてP-3とF-15。

異機種編隊いいですよね。特に大型機のエスコートにファイターが付いているのはカッコいいです。
那覇では昔からやってたのかな?


E-2やP-3はワンパスだけで降りちゃいました。
奥に見えるのが瀬長島ホテルです。調べもしませんでしたが、さすがに航空祭の週末は高いだろうなあ。


F-15とT-4は混成航過飛行と名を替えてさらに2パスしました。


ブルーまでの間は民間機を撮るだけかと思ったら、EP-3が上がっていきました。


今度はOP-3ですか。長年自衛隊機を見ていますが、おそらく両方見たこと無かったと思います。


さくらと絡めようとしたんだけどね。全然小さかった。


築城のスペマーは3連チャンですね。


芦屋もでした。


さてさてお昼休みを2時間挟んでブルーの時間。みんな結構厚着でしょ。


ブルーは大きなレーストラックパターンを描いての航過飛行です。


結構好きな”グランドクロス・ローパス”。


この間も民間機の離着陸は続きます。

ブルーのローパスは空港の西側を通過させて、高度は1,500フィート。
民間機には1,000フィートまでのクリアランスで離陸させていたようです。
プラス補正にするの忘れた。


どうせなら矢を刺してほしかったんですが。


クリスマスツリーもフライオーバーはせず。
これ、スモークは4番機だけのほうがクリスマスツリーっぽく見えるのでは?


実はANAとブルーの塗装って似ていたんだな。ドルフィン繋がりでもあるな。


ほらほら。ラインがぴったり。


最後はブルーの後に帰ってきたYS-11EBで。

そういえばチェッカーだったYSが売っぱらわれたようですね。
飛ばせるようにして転売するとか書いてましたが、パーツがあるんだか無いんだかわからない中で買い手がいるのか・・・
厚木のYSも退役らしいけど、そっちも買いあさったりしてね。
でも、さすがに自衛隊機は売り払われるとしてもスクラップとしてなのかな?

この後はターミナルまで歩いて行って、16:50発の便で帰ってきました。
777-300だったんだけど、満席のうち、およそ400人が女子高生でした。
埼玉だかの女子高でしたが、離着陸の時のリアクションがいかにもで笑っちゃいましたよ(笑)。

ということで2014年のミリタリーレポートはおしまいです。


那覇基地航空祭②・・・民間機編

2014-12-24 22:53:47 | 2014航空祭
那覇基地航空祭のいいところは、那覇空港を離着陸する民間機が撮れるところ・・・だと思います。
民間機に興味のない人にはどうでもいいことなんでしょうけどね。

エプロンから撮っても那覇らしい絵にはならないかもしれませんが、空模様が気持ち南国してるかな。


とりあえずノーマルのJTA。そのうち737-800になるんですね。


737-500も羽田ではなかなか見ない。てか、エアドゥ以外飛んでんのか?


ピーチが飛ぶと多少南国らしいな。ここでマリコ様撮りたかった。

この日も北風はそこそこ強かったので、終日ランウェイは18でした。
同じようなアングルばかりなのは勘弁してください。


スカイマークもたくさん飛んでます。
しっかし、将来どうなるんでしょ・・・外資規制がなけりゃエティハドにでも買収されてるんじゃないのかね。


レトロカラーを復活させることが出来るのは歴史あるエアラインだからこそですね。

この日だけなのかいつもなのかわかりませんが、民間機はGCAで降りるのが多くて
JTAのスペマー達も光線状態がいい時の降りを何度かを逃してしまいました。


やっぱり前から撮ったほうがいいな。


エプロンからランウェイやタクシーウェイを撮る隙間があまりなくてね。
転がりもJTAくらいしか撮ってないんですよ。お手振りパイロットも結局撮らなかったなあ。


また2月か3月にLCCで関空に行こうか考え中。
ネックは仕事が忙しいだろうことと、引越があるかもしれないこと・・・かな?


香港に行くことも考えた(笑)。


やっぱり午後になると光線がイマイチでね。
何年たっても逆光の撮り方がわからないのでロクな写真がありませんでした。


那覇基地航空祭①・・・前編

2014-12-23 20:24:09 | 2014航空祭
僕が沖縄に行くのは4回目。航空祭は2回目です。
4回のうち3回が1泊で、あとの1回は日帰りだっていうんだから、ホントアホですね(笑)。

那覇の航空祭がまったりしていた・・・というのも今は昔。
当日ターミナルで特典航空券の便を変更して、オープニングのため上がったイーグルを撮って、
7:40頃に正門前に着きましたがすでに大行列でした。
どのくらいが地元の人で、どのくらいが遠征してきた人なのか、興味ありますね。


7:50に開門、やってんだかやってないんだかわからない手荷物検査を抜けて
エプロンまで歩きますが、那覇は地味にエプロンまで距離があります。


とりあえず太陽が出ているうちに一度スペマーを撮っておくかーと行ってみると、ちょうどエンジンスタート。


航空自衛隊60周年かと思っていたら、204SQの50周年がメインの塗装なんですね。
60周年はタンクにワンポイントだけ。


準備OK。


最前列は全然埋まっているので、3歩さがって撮ります。頭が入っちゃった。


エンドまで飛んでってハイレートかと思ったらエプロン前で上がってくれました。おお、翼の上に翼が。


2番機もいいひねり。


でも、フライトは那覇らしく?かなり高いです。700ftとか言っていた気が。

タイムスケジュールでは機動飛行は9時からとなっていました。
8:40前に上がったので一度ホールドするのかなと思ってたら、そのまま続行。そして9時には終わっちゃった。
沖縄時間らしくないんじゃない?(笑)。


ナイフエッジはテレコン付けてこの大きさでした。

この後はダイジェスト版に貼ったTACイニシャルの背中見せがカッコ良かったですね。


空自と陸自ヘリの航過飛行。
空自ヘリが上がったときは真上を飛んでいきましたよ。70-200付けてたので撮れなかったけど。


YS-11EBですよ。航空祭への参加ではなくパトロールでしょう。
この週は中国軍機へのスクランブルが多発していましたしね。


E-2は正式に那覇に飛行隊が出来ましたね。エプロンに4機ならんでいました。


合同航過飛行へ上がっていきます。こういうシチュエーションはピント抜ける。


15は6機上がりましたが、最初の2機はいい上がり。


あとはフォーメーション。

この後航過する予定順で上がっていったので、U-125の後にイーグル、E-2の後にイーグル、
そしてP-3の後にイーグルと面白い上がり方でした。

那覇(26.12.13)・・・航空祭前日

2014-12-23 09:07:13 | 飛行機&ミリタリー
那覇遠征分を年内に終わらせましょう。

当日は12:10くらいに着く予定だったんですが、出発が若干遅れ、さらに沖縄近辺でホールドさせられで、
結局着いたのは13時ころになりました。失敗だったのは降りたときにカメラを構えていなかったことかな。
翼の付近とはいえ、せっかく基地側の窓際に座ってたんだから1枚撮れば良かった。

とりあえず100円払って展望デッキに行きましたが・・・


ミニジンベイが見えたのは良かったのですが・・・

那覇のデッキは2重フェンスになっていて、まともに撮れるポジションはとても少ないのですが、
さらに、肝心のJTAはサテライトの奥のスポットを使っているようで、とても撮りづらい・・・
手前のスポットはスカイマークが使っているようだったので、こりゃダメだな。午後は安定の逆光だし。


マンダリンなんて10年ぶりくらいに見た気がする。

ということで、半分思い付きで10年ぶりくらいに瀬長島に行くことにしました。赤嶺駅までゆいレールで行き、
そこで路線バスに乗り換えたんですが、1時間に1本しかないバスが20分位遅れてきやがって・・・
素直に旭橋駅まで行ってバスに乗ったほうがよさそうです。


アイランダーってまだ飛んでたんだな。小さな島と結んでいるのは第一航空です。


沖ではウインドサーファーが。

この日は風が強くてねえ。
常時20ノットは吹いていたはずで、沖縄ですが太陽が隠れると寒かったです。


香港行きたい。


那覇空港にソラシドのイメージはあまりなかったんですが、更に那覇路線を増やすらしいですね。


ダイヤ的に瀬長でまともにとれるJTAスペマーはこれだけだったんですが、来てよかったですよ。


チェジュ航空の仁川線は12月に就航したばかり。


これはプライベーターでしょうか。


夕方になるとマジで寒くなってきて、風除けがあったアプローチコース下に移動。


P-3はパトロールなのか土曜でも結構飛んでました。
エプロンにもめっちゃ並んでるし、那覇以外のコールサインも聞こえましたね。


待ってたのはこれだったんですが・・・ブレというよりはピントが合ってませんね。


なんか馴染みのないコールサインが聞こえるなあ・・・と思いながら帰り道を歩きながら撮ったんですが、
北京首都航空みたいですね。チャーター便かな。もう少し離れて撮れれば良かったんですが・・・

どうせターミナルに戻ってもJTAは遠くのスポットだろうし・・・と思ってまっすぐホテルへと向かったんですが、
どうやら夜は違って、夕方到着だったれんじゃー氏によると近くのスポットを使っていたようです。


新田原基地航空祭③・・・後編

2014-12-22 23:59:01 | 2014航空祭
Jウイングを読んだんですが、徳永センセのコーナーがレッドアローズでした。
6~9番機の4機でやる科目は「ジッポーパス」や「ジッポーブレイク」など頭にジッポーと付くんですが、
その由来がようやくわかりました。知りたい人はぜひ書店で(笑)。


はい、新田原です。
昔はアグレッサーは比較的早い時間に機動飛行をしていた気がするんですけどね。
今は地元部隊で一番最後に飛ぶようになりました。
南側から撮るには、なるべく後から上がってくれた方が陽が回る時間が多いのでいいと思います。


ふ~、無事に色つきの2機がやってきた。


と思ったら、昨日よりも引っ張っちゃってからブレイク。この日も肩を落として歩くことになりました(笑)。


超トリミングすれば壁紙には使えるか。


テカテカのナイフエッジ。


からのリカバリー。昔松島でも見たことがありますが、器用にエンジンパワーをコントロールしているようです。

ファンブレイクが前日と全然違うコースになったこともあり、結局こっちの背中を撮ることが出来ませんでした。


ブチ切れ。写真がね。


築城のF-2はスペマーが地上展示。フライトはノーマルでしたが、なかなかでした。


でも、さすがに地元ではないからか高いけどね。テレコン付けてます。


このAGGの突っ込みはよかった。ショーセンター付近にいた皆様はいい写真が撮れたことでしょう。


16です。


この日も元気に離陸。もう少しまともなコメントは浮かばないのか・・・


三沢のデモチーム史上最も良かったフライトと所沢氏は言っておりました。


私はいつもと変わらんなあと思いながら見てた(笑)。


もうちょっと突っ込んできてくれるとうれしいのですが。


ジャンパーは九州出身。たぶん。


長い昼休みの後にブルーが青空へ。4番機も無事復活です。


ロールオ~ン、れっつご。


チェンジオーバーターン中のひとコマなんです。これも来年やり直す。


テレコン付けました。


バーティカル・クライムロールのリカバリー。


たぶん360&ループだったと思うけど、油断してたら突っ込んできちゃってブレブレ。


ワイドtoデルタね。


デルタロールは燃料の都合だったのか予定通りのカットでデルタループ。


実はタッククロスを撮るためのポジショニングにしたつもりだったのですが、
クロスせずに会場上空をフライオーバー。「左側、鳥凄いじゃん」だって。


クリスマスにはまだちょっと早いですが、ブルーインパルスからのプレゼント。

タクシーが捕まるかわからなかったので、帰投は見ずに帰ってきました。
そして時間があったので宮崎空港で反省会。やっぱチキン南蛮食べないと帰れないよな。うん。
それにしても手荷物検査の混雑はなんとかならんのかね。検査口でとぐろ巻いてたぞ・・・

来年もニスモフェスティバルと日程がダブる予感がぷんぷんしてますが、今のところは新田原が優勢かな。
今年やり残した感が非常に強いです。1年後には忘れてるかな(笑)。

あべキュン

2014-12-21 21:46:00 | その他
今年も安部礼司のイベントに行ってきました。
会場は日産グローバル本社ギャラリーだったんですが、去年よりもお客さんが多かったと思います。

お昼頃からはずっと会場にいたんだけど、改めて役者さん(声優さん)の演技力に感心(感動)して帰ってきました。
ゲストのライブも良かったし、芝居や歌もいいもんだなーと思いましたよ。

「あ、安部礼司」は昔は熱心に聴いていたんですが、最近は家にいる時だけ、しかもBGM代わりに流れているだけに
なってしまっていて、申し訳ないんですけど、最近の内容は全然覚えていない状況でした。
まあイベントでも昔のネタを引っ張り出してくる方が多いので、最近の内容は知らなくてもいいくらいですが(笑)。

でも、こういうイベントに行くと改めて安部礼司の良さを感じることが出来て、ちゃんと聴きたいなと思いますね。
しっかし今年でシーズン9とはね。
今回のイベント内容からもシーズン10はほぼ確定だと思うし、たいしたもんだねえ。



さて、ちょっと競馬の話をしていいですか。
どうしたことか最近馬券が好調で、エリザベス女王杯からJCを除いて今日までずっと3連複が当たっているんです。
そのJCも、心の本命エピファネイアは周りに公言していたし。

エリザベス女王杯からの共通項がひとつあるんですが、3連続航空祭なんかで日曜に出掛けていたので
全て前売りで買っているんですよ。あんまり考えすぎないほうがいいっていうことなのかねえ。
実は有馬記念は自宅でテレビ観戦するつもりだったのですが、どっか出かけたほうがいいのかな(笑)。

新田原基地航空祭②・・・前編

2014-12-20 20:56:50 | 2014航空祭
本番当日はさすがにタクシー行列が凄いだろうということで始発で行きました。

2両編成の普通列車は日向新富まで京急快特並みのラッシュでしたが、なんとか7~8台目に乗って南側に到着。
気温的には前日よりも寒く霜が降りていましたが、風が無くて体感的にはだいぶ楽な日曜日でした。


どっかからロクマルがやってきました。いつも朝にやってくる鹿屋のP-3は暗いうちに降りてしまいましたね。


地元のT-4の出番は朝一の天候偵察だけ。ホールディングポイントの様子も良好でしょうか。
新田原の日の出は7時過ぎです。


オープニングのためにアグレッサーが転がっていきます。
”エメット”好きだったんだけどな。変わっちゃったな。


残った2機が機動飛行用かな?


せっかくの機会なんだからオープニングの離陸でもパカッとやってくれればいいのに。


僕はだいぶ後ろに下がって撮りました。


アグレッサーは2番機が低い上がり。


遠くの雪山はなんだかわからなくなってしまいました。


この日もノーマルが含まれていましたが、アグレッサーはハイレートをリクエストして上がってくれました。


オープニングはビッグフォーメーションやってくれなくなったんだな。それぞれダイヤモンドでのローパスでした。


こんな感じで九州でも真っ白になっていました。昼頃には溶けていたようですが。


降りも普通のオーバーヘッド。あーあ。


お馴染みのヘリコプターと、


お馴染みのヒコーキ。


ガン見ですね。


23SQは今年も大人しめに教育飛行と題したフライトです。


結局この日も上手く撮れませんでした。


訓練にタッチ&ゴーは必須ですね。


あー、ちょっと来すぎたな。

2002年から来始めた新田原ですが、初めてスプレッド・アウトを撮りに西の端まで歩きました。
7D+500mmでは長過ぎる感じもしますが、勉強になったので来年以降も狙いに来たいと思います。


一発目の進入と最後のコンバットピッチだけは西側でも背中が見えました。テレコン付けてますけどね。


中盤のAGGはお手上げです。お腹で我慢します。


新田原基地航空祭①・・・予行編

2014-12-20 10:57:01 | 2014航空祭
さて、ようやく新田原基地航空祭の模様を書いていこうと思います。

2年ぶりの新田原ですが、金曜夜のソラシド最終で宮崎入り。
飛行機が遅れてバスに乗れなかったのは誤算でしたが、JRが最終を遅らせてくれたので無事にホテルへ。
今回も土曜日の予行から参加することが出来ました。

OKB-51氏、所沢氏、れんじゃー氏と共に宮崎駅を7:15に出発し、南側には8時過ぎに到着したのかな。
予行は9時から始まりましたので十分間に合ったのですが、いかんせん西風が強い!!
天気は良かったのですが、常時10m/sの風はきつかったですね。
前入りされていた浪速のM氏(仮名)にもいろいろとお世話になりました。


まずは23SQから。その前に救難も飛んだんだけどね。


僕のポジショニングがイマイチだったな。まあ予行だし。


続いてブルーが飛ぶという珍しいプログラム。いや、毎回これでもいいんじゃないか。


ブルーが飛ぶと思わなかったので、私はだいぶ西側まで歩いてきてしまいました。
防空壕のようなところが少し高くなっていたので、この写真はそこから撮ってみました。電線がかかったけど。


身体が回らなかった。悔しい。








ブルーインパルスのアイデンティティのひとつが、濃いけど消えやすいホワイトスモークだと思うんです。
このスピンドルオイルの配合方法を、ぜひレッドアローズとフレッチェ・トリコローリに伝授していただきたい。


やっぱり風の影響はあるようで、ワイドtoデルタの頂点付近で6番機が離脱。


この日は4番機がいませんでした。
レターエイトなど間の抜けた科目になってしまったものもありますが、そこまで違和感はないですね。




露出ダイヤルをコロコロ廻しながらの撮影ですが、まあ、RAWで撮って後から調節したほうがいいんだろうな・・・


やっぱ新田原の南側はいいね。日本で一番の撮影ポイントじゃないかとも思ってしまいますが、
地元のみなさまの迷惑にならないようにしないと・・・


続いて三沢の16デモチーム。


16はテレコン付けて撮ってますが、最近ますます運動してないのでフラフラですよ。


身体も回らないし・・・。
西側で撮っていて一番のチャンスがファルコン・ターンかな。翌日も再チャレンジしたけど撃沈。


ファントムのAGGは離陸勝負。パックリ撮れず撃沈。


ショーセンター付近ではしっかり背中を撮れたと思います。


本日もメインイベント、アグレッサーの機動飛行です。
この時点であれっ?とは思ったんですよね。


orz・・・キレイな背中なのね。


もう・・・あとは惰性で撮ってましたよ。
ただ、3本タンクでの機動飛行、僕は嫌いじゃないです。むしろゴテゴテに積んでほしい。


会場側にファンブレイク。


そして南側にリカバリーのブレイク。西側で撮っていると一番のチャンスでしたが、切れちゃいました。

翌日は逃さんと思ってたら、そもそもリカバリーポイントがぜんぜん違ってて撃沈。

熱心なみなさんはチャリで西側とショーセンターを行ったり来たりしていました。
僕も宮崎に住んでいたら頑張ろうと思うかもしれないけど、自転車を持ってまでの遠征は将来もしないだろうな。

予行は午前中で終了。
マリンコの地上展示も予定されていないようだったので、早々に宮崎に戻りました。

そして夜の部は宮崎名物を堪能しました。
鶏肉好きとしては宮崎地鶏は最高ですよ。
どうでもいいですが、宮崎ではクリスマスも地鶏を食うのかね?

那覇基地航空祭・・・ダイジェスト版

2014-12-16 23:04:56 | 2014航空祭

那覇は3年ぶりだったかな。

もう行かないだろうと思っていたんですが、航空自衛隊60周年と、
なによりJTAのスペマー3機が後押ししてくれました。

天気には恵まれたんですが、特に土曜日が風が強くて大変でした。
防風ジーンズとジャンパーがないとぜんぜん過ごせなかったな(笑)。

まずは土曜日から。


とりあえず展望デッキから。

だけど、ジンベイはサテライトの先を使って、手前側はスカイマークだったんだよね。
逆光だし、これじゃどうにもならんと思って、いきなりでしたが、瀬長島へ行くことに。


アイランダーってまだ日本で飛んでたんだ。


香港と台湾と韓国から随分とたくさん飛んでくるようになったもんですね。
しかもワイドボディだもんなあ。

瀬長島でも航空祭にやってきた台湾人と思われるグループが写真撮ってました。


さくらジンベイやり直し。ゆいレールとバスを乗り継いで来てよかった。


チヌークは体験搭乗かな。なんども上がったり下りたりしてました。


日曜日。僕は鉄っちゃんではありません。


まずは朝一のSWALをなんとか。


ついでにオープニングに上がるイーグルを。

基地は7:50頃に開門しました。
結構な行列でしたよ。


機動飛行はプログラムから20分ほど前倒ししてました。
無事にスペマーが飛んでくれてなにより。


TACイニシャル前にガバッと背中を見せてくれました。テカって切れて、グダグダです。


自衛隊60周年ではなく、204SQ50周年塗装なんだな。


昔ながらのシーサーです。


空自と陸自ヘリの航過飛行。


おお、さすが沖縄。EBですよ。僕、全然撮ったことがありません。


シーサーはこちらにもいます。


香港のほうが暖かいんじゃないのかねえ。まあ、円安だしな。


合同航過飛行の一コマ。


混成降過飛行後の一コマ。惜しかったな。


元祖ジンベイ。


今度はEP-3ですよ。


ガブっ。


フル装備はAAM4とAAM5です。時代は進んでますね。


函館にも飛んでこないかねえ。


ホールド時間が長いからか、外すのがめんどくさいのか、ブルーはタンク付きで上がりました。


マイナス補正を戻し忘れたまま撮っちゃった。


ブルーは5区分。民間機の発着は止めずにローパスと一部お絵かき科目をこなしました。

ということで、2014年の遠征はこれで終わりです。
2015年のミリタリー部門はどこからかな。寒いので習志野には行かないと思います。

新田原基地航空祭・・・ダイジェスト版

2014-12-09 23:11:42 | 2014航空祭
2014年の新田原は青空に恵まれた航空祭でした。
土曜日は風が強くて、フード外してもブレブレ多発でしたが、日曜は風も穏やかで素晴らしい条件でした。
フード付けてもブレブレ多発でしたが・・・

遠征12年目の今年は、ようやく重い腰を上げて、いつもとは違うポジションを取りました、
いろいろと来年への課題を残してしまったので、来年も行きたいですね。

とりあえずダイジェスト版で。
ちゃんとしたのは再来週以降にレポートしようと思います。

まずは土曜日。


ブルーが午前中から予行をするとはね。
今回はスモークを意識して写真を撮ってみました。


この日は4番機が飛ばず。

でも、欠けるのが4番機というのは最善の策なのかもしれないね。デルタ編隊もあまり違和感がないです。
ただ、レターエイトがレターゼロになってたのはシュールだった・・・


ブルーもいろんな場所で撮れるのはいいですよ。コークスクリュー後のリカバリーです。


16デモチームを撮るのはいつ以来なんだろう。


撮影しながら露出ダイヤルを適当に回したりしてましたが、イマイチちょうどいいのがない。


パックリを目指してのポジショニングは失敗。開いた後の写真です。ちょっと先に行き過ぎた。


アグレッサーまさかのノーマルかよ。ブレイクした瞬間ガックリきたわ。


上がった後の機動を撮るには端っこ過ぎるので、背中を撮れるチャンスは少ないんですが、身体が回らんかった。


日曜日。夜明けとともに開門です。


ま、この日も南側から撮るけどね。


オープニングでの上がりはハイレートしてくれました。律儀にエンドまで引っ張らなくてもいいのよ。


惜しい写真だなあ。


23飛行隊はロクな写真が残ってなかった・・・


日曜のパックリ・・・まだ行き過ぎてたな。7D+500mmじゃ長いかも。


上りを狙うとAGGの捻りを撮るのは難しい。チャリがあると大丈夫なのかもしれないけど。


チャンスが来た!!


今度はブレイクが先かよ・・・来年も端っこまで歩かなきゃダメだな。


6SQのF-2は一発AGGからのいい捻りがありました。僕のポジションからは腹だったけど。


16はこのアングルを大きく撮ろうというポジションを取ったつもりなんですが、大きく撮れんかった。


そしてこの日も露出補正に失敗。


切れてブレて。でも、このスモークの感じは再チャレンジしたい。


視界ゼロだな。


ワイドtoデルタの頂点付近。


デルタループの頂点付近。両方ともテレコン付けてます。


ラストは”クリスマスツリー・ローパス”ことダーティ・ツリー。
以前よりも5・6番機のポジションがワイドになったんですね。

ご一緒頂いたみなさま、大変お疲れさまでございました。
また来年、どこかでお会いしましょう。

築城基地航空祭

2014-12-03 23:22:13 | 2014航空祭
10年ぶりに築城基地へ行ってきました。
前回はもちろん航空自衛隊50周年の年。そして今回は60周年。でも次回は61周年に行ってしまいそうです。

行きはスカイマークのA330でグリーンシート初体験、帰りはスターフライヤー初体験と、
行きかえりも楽しむことが出来ました。個人的にはスタフラのほうが全然好きですね。

スカイマークはシートは広くても機内の雰囲気がなんかいまひとつで。シートの色が良くない気がします。
スターフライヤーは安全ビデオがオシャレですね。
シートモニターが付いているせいもありますが、みんなしっかり見てましたよ。ビックリしました。

そして小倉泊まりだったのですが、名物?の焼うどん、福岡のラーメン、そしてブラックモンブランも食べてきました。

航空祭の模様は仕事が忙しくなってきたのでザックリと。
コメントは後で追加するかもしれません。


開場前に並んでいる人たちの頭越しに撮ったらマイナス3補正になってた(笑)。

開場は7:45でした。競馬場並みの開門ダッシュが凄かった(笑)。


オープニングは60周年塗装の2機で。




タッチ&ゴーを4回やりましたが、イーグルはショート・クローズ。良かったです。




スターボード側は8空団の50周年。






戻ってきたところは、とてもじゃないけどまともに撮れないのでライブビューです。


地上展示でめぼしいのは芦屋の60周年塗装くらいだったと思います。


防府から。1番機の後席にはどっかのゆるキャラが乗ってたらしいですが、高すぎで見えん。


レッドインパルスの4機編隊なんて初めて見るな。


本日の見せ場は6SQのAGG。ここからブレイクしましたが、ゴーヨンで追ったら様子がまったくわからんかった(笑)。






アンダーに振ってみた。




突っ込みを押さえられないのが僕らしい・・・もう一回撮らせてくれ(笑)。


近くて低くてエプロン側から見るAGGとしては過去最高のものでした。
来年以降もこれをやるのなら、行く価値はあると思います。


ゴーヨンで。


もっと絞るべきでした。


ケロヨンファントムは過去最高の高さ。


頑張ってナイフエッジも見せてくれたんですけどね。遠すぎでした。


ちょっと怒られたU-125。ドンマイ。


天狗にとっては最後の築城基地航空祭になるのでしょうか。


ライブビューのタイムラグにやられた(笑)。


築城らしい編隊ですね。8機でのパスはこの1回だけだったのが残念。


午前のフライトが終わって、雨もぱらついてきたのでエンジン交換を見ていたら、れんじゃー氏からメールが。

午後のフライトはすべて中止!!
ちょうど雨が止んでいた時間なのですぐに築城駅に向かいました。
結果12時ころからは強い雨になったので、司令の大英断でしたね。
でも、オープニングとAGGで十分満足しました。

その後、昼間っから酔っぱらってしまいましたが、お付き合いしてくれた皆様、ありがとうございました~。
また今週(笑)。