goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ごあいさつ

2016-12-26 22:14:04 | その他
私は明日夜のフェリーで北海道に帰る予定です。
ちょっと早いですが、年末のご挨拶でございます。

有馬記念はゴールドアクター本命で、追込が効く展開用にルメールとデムーロ2頭軸の馬券も買っていました。
とにかくルメールの神騎乗につきますね。
向正面でキタサンブラックへプレッシャーをかけに行ったのが絶妙だったと思います。
それを堂々と受け止めたキタサンブラックもたいしたもの。
見ごたえのあるいいレースを見せてもらいました。

思えばブラックタイドは僕のPOG馬でGⅡを勝ち、それで満足してディープインパクトは指名しなかったんですよね。
その兄弟の産駒で有馬記念のワンツーを果たすっていうんだから、感慨深いものがありますね。
ゴールドアクター本命でしたが(笑)。

それにしても今年は(も)全く当たらなかったなあ・・・
3連複1頭軸が4着というのが特に多かった気がします。1着でもヒモがいなかったり。
これじゃいかんと、後半はスポーツ新聞をちゃんと見るようにしたりしんですが、変わりませんでした。


さて、2016年は変化の1年だったと思います。
年明け早々に、3年弱住んだ横浜から三沢へとお引越し。
都会はいろいろ便利なこともありますが、やはり暮らすには田舎の方が落ち着きますね。

そして4月には親父のガンがわかったと思ったら、5月に亡くなってしまいました。
私は一人っ子なものですから、北海道と往復することが多くなり、そういう意味でも三沢でよかったかもしれません。
そんなこんなで心境の変化もあったりして、将来のことも考えさせられる1年になりました。


今年の撮影を振り返ると、遠征はエアショーが2回、モータースポーツが2回でした。
国内の航空祭には三沢と八戸以外行かなかったんですよね。
まあ北海道に行く機会も多かったんですが、三沢の環境で満足しているというのもあるでしょうか。


今年の三沢は何といってもタイフーンでしたね。

仕事が忙しくなるタイミングと重なって、満足に撮ることは全然出来ませんでした。
この機体もこの後アボートしちゃったし。
ローグワン公開中ですが、ダース・ベイダーのグラウラーをしっかり撮ることが出来なかったことも悔やまれます。


自衛隊的にはこの機体だったでしょうか。デジカモが見えないカットですが。
8SQがいなくなってしまったのも残念でした。


2016年の366日の中で、最も印象に残っているのはこの日です。


ゲリラ豪雨のファーンボロー・・・


737MAXのフライトを楽しみにしていたのですが、叶うことはありませんでした。

この時の雨はイギリス名物のシャワーなんてものではなく、マジ半端ありませんでした。
会場のホールも至る所で雨漏りしてしまい、しまいには会場全体が停電。
この日はショー自体が途中で中止になってしまいました。


前日のRIATではF-35を見ることが出来ました(超トリミング)。
来年、というか来月?ついに日本にやってくるんですね。


思い入れという面では、ラメックス・デルタの解散はとても残念でした(やっぱり超トリミング)。
またいつか、フランス空軍に”ブラボー”チームが復活してくれることを望みます。


韓国にも行きましたね。
霞んだ空に辟易しましたが、このシーンはカッコよかった。


モータースポーツでは、WECは昨日までさんざん貼ったのでいいでしょう(笑)。

SUGOでのスーパーGTは、これからというときに目の前でのクラッシュにより赤旗終了。
この結末にはみんなガッカリだったろうなあ・・・

こうやって思い返してみると、私は今年ツイていなかったのでしょうか?
ルマンでのあと6分でのストップも、私のせいだったような気がしてきたな・・・


気をとりなおして、ソニックブルーhot100 2016年間best3をお届けしましょう。
今年は自動車通勤になったので、通勤中に音楽を聴くことが無くなったのですが、
帰ってきてからはAFN(American Forces Network)をよく聴いてました。

Mike Posner - I Took A Pill In Ibiza (SeeB Remix / Audio)

PVはR18指定?により自粛いたします。

リミックスが売れましたが、そもそも原曲を聞いたことがないほどです。
踊ることなんてないんですが、なんだかんだ私はEDMが好きなんですね。

The Chainsmokers - Roses (Official Video) ft. ROZES

Chainsmokersは昔”#Selfie”っていう曲がスマッシュヒットして、その時はキワモノ系かと
思ってしまったのですが、この曲を聴いて、あ、しっかりとした曲を作るんだと考えを改めました。

The Chainsmokers - Don't Let Me Down ft. Daya

3曲中2曲がChainsmokersになってしまいました。
この曲でビルボードでもTOP3に入りましたが、この後さらなる特大ホームランをかっ飛ばすとはね。
それも好きですよ。


カントリー部門のNo.1はこれかな。

Chris Young - Think of You (Duet with Cassadee Pope)

そもそも好きなジャンルがEDMとカントリーなんて、結構メチャクチャですよね(笑)。
でも、田舎をドライブしているときのカントリーはなかなかいいもんですよ。

Zac Brown Band - Homegrown (Lyric Video)

これまでカントリー部門の発表はしてきませんでしたが、ちなみに2015年はこちら。

Dierks Bentley - Drunk On A Plane

そして2014年。
「737をG-6のように揺らしてやるぜ」という歌詞も面白い。


そんなこんなで、このブログを見ていただいている人も、見ていない人も、今年も大変お世話になりました。
今年の嫌なことは忘れて(一応反省もして)、新しい年を迎えたいと思います。
それでは皆さま、少し早いですが、よいお年を。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑬・・・決勝編Ⅶ

2016-12-24 17:38:32 | 2016モータースポーツ
僕のレガシィの話なんですが、スタッドレスタイヤに換えた後から異音が聞こえてたんですよ。

夏タイヤのほうがノイズが大きかったので、それまで聞こえなかったと思うんですが、
エンジンルームのほうから「カラカラカラ」と、何かがこすれるような音が聞こえていたんです。
正月はフェリーでクルマに乗って実家に帰るつもりなので、イヤだなあと思っていたんですが、
1か月たって、今日やっとその原因がわかりました。

悪さをしていたのは、ダッシュボードに挟んでいた職場の駐車票でした・・・
ほんとアホだわ。

そして昨日は実家のえりも岬がずっと停電だったそうで、暖房もなく大変だったようです。
雪は札幌や帯広ほどではなかったようですが、やっぱり風が強くてねえ。
正月くらいは静かになってくれるとよいですが。


引っ張りに引っ張ったWEC富士も、ついにラストになりました。
どんだけ同じような写真が続くんだっていう感じでしたが、もう選ぶのもめんどくさくて(笑)。
反省しております。


13コーナーで、最後にもう一度フェンスの上からの撮影です。
この写真は結構好きだ。




アウディラストなので、多くても勘弁してください。


日が当たったところでバックショット。


まったく凄いディフューザーだな。


随分ふさがっている感じです。




円安でいいこともありますが、ガソリン高くなってきましたよね。
サーチャージも復活かあ。その前にどっか行くチケットを買いたいなあ・・・なんて。




後ろにもう一台欲しかった。


太陽が雲に隠れました。ここまでかな。


フィニッシュはスタンドで迎えましょう。


可夢偉がドライブするトヨタ6号車がタイヤ無交換でリードを奪いました。


そしてタイヤを交換しているアウディ8号車ロイック・デュバルが15秒差を追い詰めていく。
なかなか痺れる展開です。






やっぱり私のセンスではスタンドから写真撮ってもイマイチだな。


そしてファイナルラップ。フラッグに隠れているのが6号車です。

可夢偉は貯金をうまく使い切り、2秒差でフィニッシュを迎えました。
もちろんチェッカーを受けるところも狙ったのですが、まさかJPEG撮りでバッファ切れになるとは・・・
ISO3200でしたが、70Dだとそんなもんなんだな。初売りで80Dでも・・・




今年はここまでピリッとしなかった可夢偉ですが、美味しい場面でいい走りを見せてくれました。


一応飛びもの・・・


あまりナショナリズムは無い私ですが、レースの世界で日本メーカー、日本人が活躍すると嬉しいものです。


ゴーヨンで抜くべきだったシーン。


GTEプロクラスはフォードのワンツー。
ステファン・ミュッケはいつでもどこでもDEKRAの帽子を離さないな。


LMP2クラスはG-DRIVEが勝利。
ロマン・ルシノフのテンションが高いのはいつものことです。


GTEアマクラスはアストンマーチンが勝ちました。


今年は一度もセーフティーカーが出なかったので、244周はレースレコード。


はるばる三沢から行った甲斐のある週末でした。

でも来年は行かないかもしれないな。
だって、ルマンに行くんですから。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑫・・・決勝編Ⅵ

2016-12-23 16:31:03 | 2016モータースポーツ
今日は日本の祝日で、アメリカの祝日ではありませんが、さすがにクリスマスのイブイブには飛びませんね。
自衛隊もさすがに来週は年末モードかな。


WEC富士は13コーナーの写真が続きます。

そういえば、今日富士スピードウェイからクリスマスプレゼントが届きました。
何が当たったのかなと見てみると、去年のスーパーフォーミュラ第3戦のプログラム。
トムスのドライバー2人、ロッテラー様と一貴クンのサイン入りでした。
わたくしも見に行っていたレースなので、余りもの?でもうれしいものです。


今回はフェンス越しの写真で、すべてテレコンを付けての撮影です。






うん。まったくコメントが浮かばないね(笑)。






置きピンが出来ない人なので、フェンス越しのAF任せでピントが甘い写真ばかりですが、
1DX系で撮るとどうなるんでしょう。




少しだけ太陽が出てくれて、若干雰囲気が良くなったでしょうか。




お、6号車が再びポルシェの前に出たか。






フェンス越しになると1/320でも歩留まり超悪です。




低いねえ。








たまにこういう写真になってしまいますが、こっちの方がいいかも?


再びわずかな光が。


2015バージョンのジャケットは持っているので、今年のグッズも欲しいけど、さすがに高くてね~。






ポルシェのグッズはもっと高くてね~。でもルマンにいったら何かは買いたいな。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑪・・・決勝編Ⅴ

2016-12-18 17:12:22 | 2016モータースポーツ
サトノアレス1頭軸と、サトノアレスとクリアザトラックの2頭軸で3連複を買ったんですが、
3着馬は買ってませんでした・・・前走は展開に恵まれたと判断しましたが、今回も恵まれましたね。
あんなにスローペースになるとは夢にも思いませんでした。


いつまで続くんだというWEC富士ですが、年内には終わる予定でございます。
新しいネタがまったくないもんでね。近くの池に白鳥でも撮りに行けばいいんでしょうけど・・・


最後は13コーナーでの写真です。


まずはフェンスの上から。フェンス越しはまた来週。


この時間帯、太陽はすっかり隠れてしまいました。
でもそんなに寒くは無かった記憶があるな。まあ、10月中旬だし。


森精機がポルシェのスポンサーについてるんですが、WRCではトヨタに付くっていうんだから面白い。
たしか3年10億の契約っていう話だったから、ポルシェとの関係は今シーズンで終わるのかもしれませんが。




ここからテレコン付けてますね。


この時点では2番手争いの2台。


フォードGTは快調にトップ快走中。




マシンを深追いしていくとここまで寄れます。上4枚と比べてみてください。




快調に逃げるアウディ8号車。


追っていくトヨタ6号車。




ああ・・・1号車に追い詰められる6号車。


そしてかわさてしまいました。
この時1号車に乗っていたのはティモ・ベルンハルト。ミスしないし良いドライバーだと思います。

6号車のステファン・サラザンは昔スバルのWRカーにも乗っていたベテランです。
来シーズンはトヨタにいるのかな?


今年は乗っていませんが、パトリック・デンプシーはチームオーナーとして係わっているのかな。
ブリジット・ジョーンズはヒットしませんでしたね。






”ASTON MARTIN RACING”のシェードがカッコいい。


いつもだと、もっとローキーな写真も撮るんだけど、今回は普通な写真ばっかりだ。




5号車がいつまでたっても上がってこねー。
いつ来るか、いつ来るかと、心待ちにしていたんですが・・・




2号車はもう周回遅れです。
チャンピオンになったとはいえ、後半戦はほとんど目立つことが出来ませんでした。




フェラーリとか助手席で十分なので乗ってみたいなあ。
グランツーリスモで我慢するか。しっかし新しいのはいつ出るんだ。




後ろにマシンがもっと写るタイミングで撮りたいのはもちろんなんだけどねえ・・・
6時間もあるレースなんだから、もっとじっくり構えればいいんだけど。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑩・・・決勝編Ⅳ

2016-12-17 21:05:59 | 2016モータースポーツ
実家の母親や親戚のおじさんのボケ防止に、今更ながら任天堂wiiを中古で買ってみました。
実際やるか(出来るか)どうかわかりませんが、とりあえず正月帰る時に持って行ってみようかと。
ダメだったらわたくしがそのうちドラクエⅩやるんだ。


WEC富士はダンロップコーナーイン側での写真が続きます。


フェンス越しなので、あまり絞るとフェンスが写りこんでしまうので、f5の絞り固定で撮っています。

ローキー側に振ると、シャッタースピードはISO100でも1/1600なんていう数字に
なってしまいますが、ホイールのスポークが写らなければあまり気にならないと思ってるんです。


脚立は持っていけませんでしたが、一脚だけは忘れないように気を付けました。

ホント昔は一脚使わない派だったんだけどね。
100-400だったら今でも使わない気がするけど、ゴーヨンには絶対にあったほうがいいと思います。


完全にタイヤが止まった(笑)。

何の変哲もないフレーミングで、100%完全に偶然ですが、
こういうふうにギリギリですべて入ってくれると嬉しいものです。




やっぱりイン側に向けて傾いているほうがいいなあ・・・




残念ながら次のカットはなにかがダメだったんでしょう。既にHDDに残っていません。


G-ドライブはロシアのガソリンスタンドでございます。
国後島にもあるんでしょうか・・・




日本でもおなじみのKCMGは今年はGTアマクラスでのエントリー。

ルマンにはLMP2クラスでもエントリーして、松田次生サンが乗りこみました。
来年も見られることを期待しています。


土手に上がって、これはフェンス越しではありません。


脚立に上がると、もう少しフレーミングに自由度が生まれるのですがね。




アウディも含めて、三者三様で全然似てませんよね。
それでいて、富士では本当にタイム差が僅差でした。
レギュレーションが上手いこといっている証拠です。




ダンロップのアウト側にやって来ました。


ここは脚立があったほうが絶対にいいと思いつつ行きましたが、
やっぱり180cmの身長ではフレーミングが限られてしまいます。
実際前のカットでもフェンスが写ってるし・・・




三沢にケンタッキーは無いんです。
だけど今月CoCo壱番屋がオープンしました。あまり行く気は無いけど。


今週はプーチンフィーバーでしたが、SMPはロシアの銀行なんですね。
ググるとプーチンさんとも関係があるようで。


いまだにアストンマーチンって街中で見たことが無い気がする。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑨・・・決勝編Ⅲ

2016-12-11 21:22:56 | 2016モータースポーツ
今日は競馬の香港国際競争デーでした。
いつか行ってみたいとずっと思っていてるんですが、新田原に行くことも無くなって、
今年はチャンスだったかもしれませんが、決断できなかったなあ・・・

久しぶりにスポーツ新聞を買って、真面目に考えて4レースとも馬券を買って、面白かったですね。
儲かりませんでしたが、損もしませんでした。


WEC富士はダンロップコーナーでの写真です。
いつものところですね。全てテレコンを付けずに500mmでの写真です。

まあ、一応バックショットから。


LMP1勢の加速は見ものですよ。
エンジン+モーターのハイブリッドパワーで1,000馬力の加速が見られます。


フォード勢は毎周大胆にショートカットしてましたが、片輪が縁石に載ってたらOKなのかね。
ラップタイムに影響しているような気もするんだけど。


プロトタイプカーは後ろから見るとあまりカッコよくないな。


いつものフェンス越しです。


定番カットが続くので、コメントもあまり思い浮かばないな。






少し意識して、前のマシンをぼかすカットを狙っています。








ちょっと露出を絞りましたね。


フェラーリやポルシェと比べるとつるんとした印象のボンネット。


カラーリングがエティハドと同じような切子模様なのは、ドライバーの一人がアブダビ人だからだと思われる。
チーム名もアブダビ-プロトンだし。










今年もテキーラのサンプリングもらえなかったなあ。


8号車の写真が一番多いかもしれませんね。アウディ最後だし。7号車いないし。


話は全然変わるんですが、昨日電子書籍でCAPAを読んでたら、
7DのMarkⅢはたぶん出ないんじゃないかなんて書いてました。

1D系が宝の持ち腐れになる飛行機・クルマ系のサンデーカメラマン(わたくし)にとっては死活問題ですね。
40歳になったらニコンに変えちゃうぞ!?


フロントノーズにクフィルが描いてあるので(適当)、なんかいつも気になってしまいます。








来シーズンからLMP2クラスはレギュレーションが変わるので、オープンボディは見られなくなります。
アジアン・ルマンなどの地域戦ではまだまだ活躍する場があるのかな。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑧・・・決勝編Ⅱ

2016-12-10 21:21:19 | 2016モータースポーツ
三沢は今シーズン2度目の雪になりましたが、雪かきをしたのは今日が初めて。
12月10日にもなれば、そりゃあ雪も降るか。
ここ2年雪が少ない年が続いているようですが、今年もそうなってくれるといいなあ・・・


WEC富士はスタートから1時間ほどたったところから本格的に撮影に入ります。
考えた結果、ヘアピンからコース沿いに歩きながらポイントを移動することにしました。


ヘアピンの立ち上がりシーンです。

富士には3年通いましたが、これまで来たことがないポイントでした。
高いところから見下ろすような形になりますが、アウト側によって来るとフェンスが入ってしまいますね。


フェンスをかわす位置だと背景が舗装だけになっちゃって、どうも僕好みではありません。


ヘアピンへのアプローチシーン。


傾ける必要はなかったか。


アマチュアクラスだからと言ってコースアウトばかりしてると危ないよ。


少し後ろから狙ってみましょう。
あまりコーナー扱いされていませんが、300Rというコーナーになりますかね。


アメリカンなカラーリングですよね。


今までまったく気づかなかったけど、日の丸カラーだったのか?


ヘアピンで前に詰まるので、ダンロップコーナーにかけて抜いていくシーンが多くみられます。


アウディのディーゼルターボエンジンは、去年までよりもサウンドが少し音が大きくなったように感じました。
エンジン効率を上げると音が小さくなる気もしますが、どういう理由なんでしょう。


ここまでの写真はテレコンを付けて撮っています。


天気予報のとおり、午後は雲が多くなってしまいました。
スーパーGTだとヘアピンの回りはずらっとテントが並ぶんですけどねえ。


お約束の写真。


ということで、どのマシンが来ても背景がこうなってしまうんですよねえ(笑)。
ここからは7DⅡ+500mmで撮っています。


画面いっぱい。

スーパーGTの時に一度だけ来たことのあるところなのですが、その時は印象が良くなくて、
それ以来来ることが無かったんですよね。でも、今回それを改めました。
今後スーパーGTを撮りに富士に来る機会があるかわかりませんが、ここもポイントに加えよう。


太陽が隠れちゃったんだよなあ。


ジャッキーチェンが共同オーナーということで、シャークフィンにも漢字がいっぱい。


この瞬間をトヨタで撮りたかった・・・

ロッテラー様が乗り込むアウディ7号車はスタート早々にハイブリッドシステムが壊れてしまい大修理。
部品を外して復活したものの、レギュレーション違反ということで、ほどなくガレージに戻ってしまい、
ほとんど撮る機会がありませんでした。


貴重なランデブーシーン。




スタートで出遅れた5号車の挽回を期待していたんですけどね、トップについていけない。






やっぱりGTマシンの中ではフォードのワイド&ロー感がちょっと抜けてるな。


GTマシンのアウトから7号車アウディ、さらにアウトからトヨタが交わしていきました。


230km/hくらいは出てるかな?


もっとスローシャッターで撮れればカッコいいんだろうけどね。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑦・・・決勝編Ⅰ

2016-12-04 18:10:36 | 2016モータースポーツ
本日は新田原の航空祭でしたか。
昨年に続いて天気がいまひとつだったようですが、確率的には来年から5年くらいは晴れ続けるでしょう。きっと。

ジャパンカップダートも外れてしまいました。
アスカノロマンがどうしても気になって、3連複2頭軸で買ったんですが、もう1頭の軸だった
コパノリッキーが完全につぶれてしまいました。
正直コパノリッキーがブッチぎると思ってたんですが、オーバーペースだったかなあ。


WEC富士はまだまだ続きます。
っていうか、ここからが本番ですね。


もうちょっときれいになびいてくれるとよかったのですが。


オフィシャルがポールから最後尾まで走ってスタートの合図をするのは、テレビ向けの儀式みたいなもんかな。


2周のフォーメーションの後、10:58に6時間のレースがスタート!!

いきなりトヨタ5号車がポジションを落としてガッカリでした。
ボタンを押し間違えたのか、充電が足りなかったのか。


LMP1クラスのプライベーター2台は同じエンジンを使ってるんですよね。
燃料流量の規制がゆるいので、最高速はハイブリッドマシンよりも速いくらい。


これ絶対テレビ向けに打ち合わせしてたんじゃないかと思う(笑)。


ステージでは”グリッドセレモニーガール”のお披露目タイム。

ギリギリに行ったものですから当然後ろからの撮影になります。
70-200×1.4テレコンで撮ったのですが、自分の想像以上に手ブレ写真が多くてね。
1/200あれば余裕だと思ったのですが・・・


最初に登場の2人はオートサロンのイメージガールでもありますね。

今日はツインリンクもてぎでホンダサンクスデーもやってました。
アロンソもマルケスも見たかったですが、次の遠征はオートサロンに行くことにしました。
ヤリスWECのデモランなんてやらないかなあ。






振袖だとポーズが取りずらそうで、結果的に全部横位置で撮ったほうが良かったと思います。


WECのWですかね。


少しでもお客さんを呼ぶためのグリッドセレモニーガールだったと思いますが、
グリッドの先頭にただ旗を持って立っていただけというのはちょっと残念だったかな。
もう少し出番があってもよかったと思います。


全部で8人いたんですけどね、テレコン外しても70mmでは入りませんでした。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI⑥・・・日曜決勝前編

2016-12-03 17:56:18 | 2016モータースポーツ
今日は日本全国いい天気だったでしょうか。
三沢は雲一つないと言っていい青空でした。

わたくし来年のルマンへ行く宣言をしているのですが、今日ひとつ気付いたことがありました。
今年の三沢空港は滑走路工事で何日か閉鎖してたんですが、来年もやるようで、
その期間が思いっきりルマンの週末と被ったんですよ・・・
今年は7~8月だったのに、来年は5~7月にやるそうで・・・

チケットは既に買ってしまったので、青森空港に振替になるんだろうと思うんだけど、
ガソリン代と、駐車場代と、余計に時間がかかる分の補償なんてないんだろうなあ・・・


WEC富士の続きです。

宿泊は御殿場から電車で20分ほどの裾野という街に宿が取れたんですが、ここが凄いところでね。
汚さでは今まで泊まった宿の中ではナンバー1でした(笑)。
来年も同じところしか空いてなかったとしても、泊まりたくない(笑)。


始発で富士にやってきて、7:38のグランドスタンド。
この日も早いうちは天気が良さそうです。


お掃除お掃除。


ピットウォーク直前まで一生懸命タイヤ交換練習やってるチームがたくさんありました。


この日のピットウォークは朝8時からの45分間でした。

前日より時間が短いし、シャトルバスで来てから並んでも列は後ろのほうだろうし、
この日は参加せずスタンドから見てました。


被りものは人気がありますね。カメラマンにいっぱい撮られてました。


ステージではチェカレンジャー3人のトークショー。
この後、実況放送の解説もしてました。


前座レースはフェラーリチャレンジでございました。


458のワンメイクのようですね。音は良かった。


ピットレーンにマシンが並び始め、グリッドへと向かい始めます。


1周回ってきたマシンはホームストレート上で止め、ダミーグリッドへ。


フォードのカーナンバーは66と67なんですが、これはルマン制覇年にちなんだものです。
1966年から4連覇した歴史があるんですね。


WECのダミーグリッドは、昨シーズンからルマン方式になりました。
ホームストレート上に斜めにマシンを止めていきます。


ずらりとならんだGTマシンたち。


ポールポジション獲得者の紹介タイム。


よさこいみたいな踊りやってますね。

みんな手を挙げているのはノリがいいからというわけでは無く、Tシャツプレゼントの時間だからです。
空気銃みたいなので小さく折りたたんだTシャツをぶっ飛ばします。

そこそこお客さんが入っているように見えますが、それはここがトヨタ応援席だから。
今回私はアウディとトヨタで迷った結果、結局トヨタレーシング応援席を買いました。
もらえたのはキャップと小さなバッグとその他もろもろ。


国歌斉唱はソプラノ歌手の野々村さんという方だったのですが、すごくきれいな歌声でした。
いままでで一番よかった君が代だったと思うな。


スタート時刻がせまり、ウォーマーで温められていたタイヤが一斉に運ばれてきました。






ドライバーが乗り込み、さあ、フォーメーションラップが始まります。


今夜BS富士でWEC最終戦バーレーンの模様が放送されます。
ドラマの無かったレースではありますが、時間を持て余しているくらいなら、一度見てみてほしいですね。