先週末のことになりますが、今年2度目の旭川に行ってきました。
先月は稚内~旭川コースでしたが、今回は当然新千歳~旭川です。
まずは新千歳で撮影。

こちらはゲストをお出迎えする前の撮影です。
12年前の始発は7:50頃だったような気がするのですが、今は7:30発が3便あるんですね。
お客さんも少なくてすぐにドアが閉まってしまうのか、早いのは7:20にはプッシュバックしてました。

この日は風が強くて天気が変わりやすく、雲の流れが速かったんですが、
空港上空に虹がかかってくれました。

太陽がいい位置にあるときに虹が出てくれましたね。

12年前はこんなタイミングでテイクオフクリアランスを出すことはほぼ無かったと思うんですけどね。

クリアランス出した後にゴーアラウンドしたらどうなるんでしょ。

4機も写るとは。
スカイマークはミニスカのA330以来しばらく乗ってないなあ。

ジェットスターに乗ったのは7年前くらいだったか。

2回目出ました。
虹のときは多少露出を開けた方が写りやすくなりますかね。

紅葉にはちょっと早かったのかな。遅かったのかな。

A10への道は、落ち葉のじゅうたんみたいになっていました。

雲の流れが速いので、ピンポイントな光線が多い1日でした。

A8まで転がってくる機体は5機に1機くらいでしょうか。
残念ながらA9やA10まで来ることはまずありませんね。

手前が影になっているのがいいですね。

HACにもワンワールドカラーが登場したりするんですかね。さすがに無いか。

たまーに、このくらい低い上がりもある。

紅葉よりも、光線の移り変わりを楽しむ撮影になってしまいました。

A10はいつまで入れるのかな。今年中にもう一度くらい行っておくか。
新千歳では14時頃まで撮影して、旭川へと移動しました。
長沼~三笠経由で行きましたが、3時間は見た方がよさそうですね。

残念ながらランウェイ16でした。
風も強く、最終便を待つことなくこの日の撮影は終了しました。

翌朝。今回も天気には恵まれませんでしたねえ・・・

旭川空港の周りには山なんてありません(笑)。

撮影ポイントのひとつが、去年ドライブして風景写真を撮ったところでした。
そこから空港が見えるなんて、去年は全然気付いてなかった。

旭川でも虹が出たんですけどね。さすがに旭川のトラフィック数では絡むことはありませんでした。

せっかく持ってったので、500mm×1.4テレコンで。

ベアドゥって今運用に入ってるんですかね?新千歳でも全然見ないぞ。
昼間の撮影はこれで終了なんです。
夕方便が運休しているので、日中は3往復しかありません。

四季彩の丘なんです。さすがに10月下旬は寂しいな。
ここのレストランでスープカレーを食べようと思ったら、想定外の売り切れでした。
3回目で食べましょうね。

最後だけランウェイ34になってくれましたが、私のシステムではこんなもん。
陽が長い時期に虫に刺されながらマジックアワーを撮るしかないですな。
帰りは峠を迎える前に温度計が4℃まで下がってしまったので、ヒヨって芦別~砂川周りで帰ってきました。
まあ、でも、ナビって便利ですね(笑)。アンドロイドオートの使い方がだいぶわかりました。
先月は稚内~旭川コースでしたが、今回は当然新千歳~旭川です。
まずは新千歳で撮影。

こちらはゲストをお出迎えする前の撮影です。
12年前の始発は7:50頃だったような気がするのですが、今は7:30発が3便あるんですね。
お客さんも少なくてすぐにドアが閉まってしまうのか、早いのは7:20にはプッシュバックしてました。

この日は風が強くて天気が変わりやすく、雲の流れが速かったんですが、
空港上空に虹がかかってくれました。

太陽がいい位置にあるときに虹が出てくれましたね。

12年前はこんなタイミングでテイクオフクリアランスを出すことはほぼ無かったと思うんですけどね。

クリアランス出した後にゴーアラウンドしたらどうなるんでしょ。

4機も写るとは。
スカイマークはミニスカのA330以来しばらく乗ってないなあ。

ジェットスターに乗ったのは7年前くらいだったか。

2回目出ました。
虹のときは多少露出を開けた方が写りやすくなりますかね。

紅葉にはちょっと早かったのかな。遅かったのかな。

A10への道は、落ち葉のじゅうたんみたいになっていました。

雲の流れが速いので、ピンポイントな光線が多い1日でした。

A8まで転がってくる機体は5機に1機くらいでしょうか。
残念ながらA9やA10まで来ることはまずありませんね。

手前が影になっているのがいいですね。

HACにもワンワールドカラーが登場したりするんですかね。さすがに無いか。

たまーに、このくらい低い上がりもある。

紅葉よりも、光線の移り変わりを楽しむ撮影になってしまいました。

A10はいつまで入れるのかな。今年中にもう一度くらい行っておくか。
新千歳では14時頃まで撮影して、旭川へと移動しました。
長沼~三笠経由で行きましたが、3時間は見た方がよさそうですね。

残念ながらランウェイ16でした。
風も強く、最終便を待つことなくこの日の撮影は終了しました。

翌朝。今回も天気には恵まれませんでしたねえ・・・

旭川空港の周りには山なんてありません(笑)。

撮影ポイントのひとつが、去年ドライブして風景写真を撮ったところでした。
そこから空港が見えるなんて、去年は全然気付いてなかった。

旭川でも虹が出たんですけどね。さすがに旭川のトラフィック数では絡むことはありませんでした。

せっかく持ってったので、500mm×1.4テレコンで。

ベアドゥって今運用に入ってるんですかね?新千歳でも全然見ないぞ。
昼間の撮影はこれで終了なんです。
夕方便が運休しているので、日中は3往復しかありません。

四季彩の丘なんです。さすがに10月下旬は寂しいな。
ここのレストランでスープカレーを食べようと思ったら、想定外の売り切れでした。
3回目で食べましょうね。

最後だけランウェイ34になってくれましたが、私のシステムではこんなもん。
陽が長い時期に虫に刺されながらマジックアワーを撮るしかないですな。
帰りは峠を迎える前に温度計が4℃まで下がってしまったので、ヒヨって芦別~砂川周りで帰ってきました。
まあ、でも、ナビって便利ですね(笑)。アンドロイドオートの使い方がだいぶわかりました。