自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

何で挑戦するのか?

2021-09-14 16:30:29 | その他
建通新聞に、パシフィックコンサルタンツの代表取締役の70周年のインタビュー記事が載っていた

「建設コンサルタントという仕事の差別化は難しい。ただ、インフラ整備には税金が使われている。
企業を経営するためには利益を得ることは大事なことだか、インフラ整備に関わる技術を提供しているわれわれは、
利益を追求するだけでなく、世の中が良くなるための仕事、社会に役立つ仕事をしなければいけない。」

「利益を出すことだけが目的なら簡単な仕事をすればいい。」

「だた、我々に求められているのはそんなものではない」
「「こんな複雑な仕事はおたくでしか出来ない」と言われるところえこそ「ハイ」と言っていくべきだ」

「・・・・・・防災・減災にも引き続き貢献していく。ただ、自らが担う業務領域を特定せず、
人が活動している所は全て関わっていくようなコンサルタントへと活路の幅を広げていきたい」

「・・・・・・・技術的な困難に挑戦する姿勢を持ち続けていることが、当社を一流と評価して頂けるゆえんではないか」

こんな元気になる記事がありました


経営には利益は必要ですが、それは最終目的ではない
世のなかの役に立つこと実施した結果、人に喜ばれて利益が生まれていた
「何のために」「誰のために」の目的を追求した結果が後からついてくる

「人が活動しているところは全て関わっていく」
まさに、人の生活、産業を支える「インフラ整備」そのもの・・・

そして、挑戦し続ける。いや、無条件なら、ないかもしれない・・・・
だから、出来ると思って一歩、一歩前進していくことが困難を解決できることに繋がる

インフラ整備は人の生活を良くするために実施すること
だから、人の笑顔、喜ぶ姿を見たいなら挑戦を続けるしかないぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿