自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

モノの置き場所を変えてみる?

2021-09-13 15:24:59 | その他
外出もしない。直接営業しない。と決めているため、会社に来てから仕事関係で外に出ることは1週間で1回程度です

だから、会社での毎日の行動パーターンも同じようになってきてマンネリ化傾向です
結果として、元から鈍い働かない頭の中が益々と硬くなってきています

頭への運動、思い込み等もあり、自分の身のまわりでよく使う
ごみ箱、コップを置く位置、その他備品等のモノを置く場所を変更しみました

すると、一番使うゴミ箱を右側から左側に変えたのですが、半分以上は、以前あった場所を先に向き間違います

常時おいているお茶のコップの位置は、見えているので間違わない・・・・

ホッチキス、テープ等に関しても、直接見える位置ではないので、やっぱりたまに間違います

一番良く間違うゴミ箱は、3日程度して、なんとか間違いが少なくなってきました・・・・・・

目の前の見える場所ではなく、椅子の後ろ左側、右側に置いてある見えない部分のモノを取る、捨てる習慣の勘違いはすさまじい

行動を起こす前に、「ゴミ箱の位置」と一呼吸おいて、頭に思い浮かべて行動すると間違いはなくります

いつものクセ(思い込み)での行動ではなく、一呼吸おく行動がミス防止に繋がりました

そんな、行動をしていると
あれ、「なぜ」この○○、この■■ ここに置いてあるのだろう?

疑問を持ち、理由を考えて、モノの置き場所を変更すると使い勝手がよい備品置き場所に変わってきたぜよ

ちょっとした、習慣の変更することも大切ぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿