自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

人材は

2021-09-15 17:51:01 | その他
某会社を訪問すると、長年勤めた1人しかいない専門分野の社員が退職(理由は不明)するとのこと

結果、今後はその専門分野の業務が出来なくなる可能性もある・・・・・・

社員には理由があり、その人が決断して次に進むことは
自分で決めた人生だから「笑顔」で送り出すしかない

しかし、会社としては今後の仕事をどう進めていくのか?重大です

経営としては、次の人材を育てていなかったことが落ち度になるのか?
今の以前は社員は会社を辞めることはない? この思い込みは結構ありました
しかし、痛い目にあいました・・・・

社員は、「コスト」ではなく「資産」である!

この考え方を基本に進めて行くと今後は
理念、社風、内部の雰囲気、給与、福利厚生等と色々な要素の改善が必要なのか?

良い会社と言われる会社でも無数に実施することはあると思います
いや、良い会社と思われる会社ほど、改善策が多く実施されているように思います
あぐらをかくことなく、改善が行われています

でも、まず、実際に目先の仕事をどうしていくのか?
新しい社員をどう確保していくのか?
ここの処置に追われて、その先を見失っている場合も多くありました

どこの会社も人材不足で困っている話しか聞こえてきません

でも、会社によっては御社で働きたい・。こんな会社もあります

人を「資産」として考えた時、どんな社風、業務、福利厚生等がよいのだろうか?
いごごとの良い環境とはどんな環境なのか?

答えはないので、社員から見て
会社が「楽しい」、「ワクワク」すると思われる「いごごちがいい」
場に近づけるために、ひとつひとつ改善をしていくしかないぜよ

社員が知り合いに「うちの会社にこない」こんな会社はいいなあ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿