自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

「人のせい」と「イメージ」

2023-04-20 14:53:09 | 経営
インターネットに、「 『雨が降っても自分のせい』 という言葉を知っていますか?
こんな言葉が飛び込んできた

「雨が降っても自分のせい」とは、松下幸之助さんの言葉
雨が降ってうまくいかなかったとしても、
雨が降るかもしれないということに対して対策をしていなかった自分に責任がある 、という意味

例えば、社員が辞めたのは、社員が悪いんじゃない
全部経営者である社長の責任なんです
経営者が他人に責任転嫁しているなら、会社もそれまでということ・・・・

会社の業績が上がるのも下がるのも、すべて経営者である自分の責任

そういえば、知り合いが運送会社に荷物を頼んでその荷物に不備があった
その時に社長は、その運送会社を選んだのは俺だから、俺のせいと言っていたことがあった
まさに、これだ・・・・ 
その社長は、その時に新しい荷物を持って飛行機に飛び乗って荷物を運んでいた

そして、
「会社は経営者が考えているイメージ以上のものにならない」

だから、
会社をどうしたいのか、5年後、10年後のイメージをつくることに時間を費やす

この2つの内容は響きます

人のせいにしても、何も問題は解決しない。そして、そのせいにされた人は、嬉しくない
人のせいにするのは、自分が逃げている。恐れているからでは?

今の自分があるのは全て自分が選んできた道の延長線上にある
だから、全て目の前に起こることは、自分が決めてきた結果起こっていると思えば
人のせいにすることなく、挑戦できないかな・・・・

また、
「考えているイメージ以上のものにならない」

だから、目的は高く、達成した時のイメージを鮮明に描くこと
イメージできることは実現できる

「人のせいにしない」と「イメージ」大切ぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿