自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

各社、味がある

2015-11-28 20:10:37 | 勉強

27日に高知県優良建設工事施工者表彰発表会がありました

6社の発表と少ないように感じで聴講に行きましたが、収穫はバッチリありました

「三方良しの公共事業」でご一緒させて頂いている宮内部長(礒部組)は2年連続の受賞での発表です。連続は1社のみです。凄い!

そして、だた、話が旨いだけではなく、内容がいい。しかし、相当の部分の工夫は隠したままのように思います。それでも、あれだけの工夫を実施されている。やっぱり凄いわ!

各社の参考になった部分は、基本のコンクリート打設の品質管理では、温度管理、養生等を実施していますが、ここまでやるのか・・・・やっているわ! こんな気分でした

それと、施工前に試験をして確認する。その確認の良し悪しで、手法を決めて現場で実施する・・・こんな感じが多かったと思います。試験施工して本施工に入っていく。これが、頭に残りました


そして、目的から考えて仕事をすることの大切さを実感です

本当に工夫は見られましたが、原点の当たり前を当たり前に実践する。各社、この部分がしっかりしていたと思います

仕事をチームとして実施することもちょっと気になりました


各工事の発注者の担当からのコメントもありました。この中で感じたのが、問題の先よみです。安心して、この会社に任せることができる。これを早く発注者に気づいてもらうことだと思います

リスクの先よみ、課題は早く解決すればするほど、小さな被害ですみます。この部分に気を付けている会社が多かったと思います

発注者に信頼を得る。一番重要な部分ですが、どのようにすれば、信頼を得られるようになるのか・・・今後の各社の方向が楽しみです


地域貢献等に関しても、自分達しかできないこと・・・自社の特性をいかした提案が多かったように思います

自社の強みを生かして施工、地域貢献等に繋げていっていると思います

ちょっと、数箇所、マネさせて頂いてやってみようかね

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿