自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

「コト」

2023-04-04 10:23:46 | 経営
昨日は、男性はスーツ、女性はピンピカのバックを持ち、黒の服装の人が多くいました

4月3日は新社人の出社日、そして、高知大学の入学式

県外にいる私の娘も、新社会人としての初日でした
これから夢意を抱いて羽ばたいてもらいたいと思っています

そして、高知ではNHKの朝ドラに採用された植物学者の牧野博士の
「らんまん」の最初の放送開始日でした

会社近くの高知駅前では「らんまんの第1回を見る会」が朝の7:45分から開催されていました

「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威者

94歳で亡くなる直前まで、日本全国をまわって膨大な数の植物標本を作製
個人的に所蔵していた分だけでも40万枚に及び、命名植物は1,500種類だとか・・・・

高知市五台山にある牧野植物園内の標本等の作図した絵を見ると
これが描かれたものかと思われるような繊細で奇麗です

高知が生んだ偉大な植物学者です

これから、ドラマが進むにつれて、高知観光に来てくれる人が増えると思います
来て頂いて、高知に自然と食文化を楽しんで帰って頂ければ幸いです
早速、今週は食文化を楽しみに来られるお客様もいます(笑)

そして、今朝の日経新聞には「神山高専で入学式の記事」
記事の中に、生徒は4月1日に入寮して、その場で翌日にプレゼンを指示された

テーマは、「5年後にどんなモノづくりの力で、どんなコトを起こしたいか」

中学校を出たばかりの生徒が一晩でこのテーマについて考えて発表した
これが出来る生徒だから凄いですよね

理事長の言葉にあった
「彼らには可能性しかないと改めて感じた」

本当に楽しみな学校です

そして、誰にでも当てはまる
「モノづくりの力で、どんなコトを起こしたいか」
このことは忘れていけないことだと思います

ワクワクとモノづくりを進め、
その出来たモノで、どのような喜びを人に与えることができるのか・・・・

最終目的である「コト」を考えたモノつくりを意識して
毎日を過ごすことは凄く大切ぜよ

再認識、再認識ぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿