自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

人材探しは

2023-06-08 15:40:37 | その他
建設関係の会社役員の人が会社を訪ねて来てくれました

数年前、高卒人材を確保したいとの相談があったので、工業系高校で後輩が先生していたので
紹介させて頂きました。その年に偶然にも1人が入社してくれました

今年は別の学校の先生を紹介してほしいとのことで、私が卒業した高校の先生をご紹介したら
早速、訪問してきので報告に来てくれました

来社してくれた役員は、基本は技術営業で本当に優秀なプロです
しかし、近年は、役所営業ではなく、人材確保のために知恵を絞っているようです
仕事はあるが人がいない・・・・・
これからは、人材確保できた企業が強くなり成長すると思っています

最近は土木・建築に関係ない分野の高校・大学の生徒さんでもOKで活動している会社は多いと思います

また、新卒でなくても中途採用でも同じように動かれています
この業界の人材不足は深刻です

人材確保の考え方、福利厚生等に関して色々とお話をお聞きしました
その中でのネックの課題は残業の上限時間について・・・・

この会社は建築工事も実施しているので
民間工事は工程が厳しくなると、どうしても土曜日は仕事になります
このため、週休2日制への対応、あるいは、残業対応を進めると残業時間は厳しいとか・・・・・
そのためには、これまで1人で現場を見ていたのもが2人制(交代要員)が必要になる
結果、さらに人材が不足する

その他では給与、有休を含む休暇も課題のようです
この条件が他企業、他業種等より標準以上である必要がある

そして一番大切と私が思っている

「仕事が楽し~い!」

これには、やりがい・はりあいも大切ですが
この会社で働きたくなる、社内の風通しの良さ、縦横のコミュニケーションの良さ等

「いごごちの良さ」の部分も大きな要素となると思っています

大きな規模の会社になれば、なるほど、この部分は難しくなります
しかし、益々と「仕事が楽しい」は大切になって来ると思います

色々と、会社で活動されていることをお聞きしましたが
人材確保のためには、
社内環境整備を進めることが、人材確保に繋がるヒントがあるような気がするぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿