自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

自分のことを考える時間

2023-06-02 16:44:39 | その他
3回目の四国八十八箇所のお遍路さんが終わりました
後は時間を見て、高野山にお礼参りに行くことです

3回とも、車で行きましたので延べ11~13日で1回のお遍路が終わります
日帰りにしたり、宿泊にしたり、行った道中で気分その時の気分で決めたお遍路さんでした

1回目がコロナ前、2回目がコロナ途中、三回目の時はコロナが5類になるころ

最初の時と今回で一番違ったのは、人の多さ、1回目は人が多く納経所での記帳を頂くのに並んで待っていた
そして、道中にあるお店は全て開いて繁盛していた
そこで何かを食べるのが美味しい!

2回目は、納経所で待ち時間はゼロ、お店は全部締まっていた
静かな雰囲気でした

3回目は、納経所で待ち時間は殆どありませんでした
お店はボツボツ空いていましたが、休業・あるいは廃業しているお店が多くありました

そして、これまでと違ったのは外国人のお遍路さんの多さです
自由に行き来できるようになった関係でしょうか、ともかく多かった

どこでも、人の流れで色々な変化は起こっています
その中で自分達がどう変化して、生き残りをしていくのか?
いや必要な会社になるのか?

お遍路さんに行きたい人は多くいます
きっと、これから、ドンドンと行く人も増加してくると思います

最近は、お遍路さんのための道具をインターネットで注文している人が多くなっているようです
1番札所、あるいは八十八番札所で準備してまわる人は私のようにネットショッピングが苦手な人・・・・・

お遍路さんに行くと自分に気づきもありますが
以前と違った外部も変化も気づきがありました

自分で自分の考えることができる時間を持つこと
これは、これから先はちょっと大切なことに思うぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿