自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

新年度の現場

2023-04-12 09:35:19 | その他
新年度に新しく始まる現場を訪問してきました

今回訪問したのはトンネルの補修工事の現場です
覆工コンクリートの上部の空洞を無くすための工事です

私はこの工種の現場訪問するのは2度目です

いつも、現場に来て思うことは、現場代理人は、
全て違う場所の地域特性と違った工種をこなすことの驚きです

以前訪問した時の工種は、橋台を巻きたてる補修工事でした

その前は、林業事事務所の谷止工、その前は、道路改良で補強土壁の工事でした

代理人あるいは、主任技術者は同じ担当ですが工事内容が全て違います

単に土木工事と行っていると言っても、実施内容は全て別物です
当たり前の事ですが、これが凄いことです

各現場、各工種によって現場特性も違えば、品質管理、出来形管理、安全管理等も違います
これに第三者、住民が関わり、さらに、工程管理、予算管理まで実施します

この違った内容を当たり前と思って気にすることなく、
過去の経験を活用して工夫を考えて工事を進めて行くのは凄い・・・・

さあ、今回は段取りが多く、現場数量等の変動の対応は迅速性が必要と思いますが
施工期間は短期間勝負になります

施工期間(片側通行規制)の短縮に知恵をじぼって、住民満足にGO!

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿