今日会った人から、『This is it』を映画館でなんと14回見た友人がいると・・・
負けました!(笑)
サービスデイで1000円だとして14000円か・・・
て、そういう話じゃないね。(笑)
すごいわ。
今日は、「ダンス・イン・ワン」のワークに行きました。
『タオ・コード』の著者千賀一生さんが主催する「わの舞い」の会です。
千賀さんには他の人の講演会でお目にかかり、一目でピピッときた。
相当きました。
その後、一度渋谷のワークに参加したあと、
ラッキーなことに千葉でもワークが始り、
今日で3回目の参加でした。
ステップ音痴なので、フリーの自由ダンスしか嫌だったのだけど、
千賀さんの踊りの足運びの美しさに魅せられて、
どうしてもマスターしたくなったのです。
案の定むちゃくちゃだめですけど、いいのだ。
初めに踊りのポイントを教わったのだけど、
千賀さんがここが身体のポイントですと、背中を触ってくれた。
言われたとおり、そこを引き上げるようにすると、
その瞬間、質の良い気が背中から頭にす~と抜けた。
これがまさに気功中の気の通りがイマイチで、最近気になっていたところだったのだ。
背骨全体が温かくなって気持いい~。
うっとり。
千賀さんはやはりただものではなかった。
家に帰って気功をしてみると、昨日と全然ちがったまろやかな気がめぐり、身体が軽い軽い。
今もその背中のポイントを意識すれば、優しい気が上がっていって、うっとり。
またひとつのハードルを乗り越えることが出来たわけで、
こうしてジャンルなんてなく、タオは導いてくれるのだと思う。
ダンスは今までやったことのない動作があるので、普段使っていない筋肉を使う。
その初めての身体感覚も新鮮で、
気功で気感に夢中になっていたけど、身体感覚ももっと大事にしなくてはと改めて思う。
私の中では気功ダンスといったところかしら。
でも、気功をやっていたから、このダンスの良さがわかったわけで、
ダンスが気功の役にたつし、
こうして、全てが仕組まれているのかも。
ダンス・イン・ワン(わの舞)は原始の感覚やワンネスを思い出させてくれるダンスなのだそうです。
今日もワークのあと屋外で踊ることになって、しかも音楽なしで青空の下、気持ち良かった~。
長年の紆余曲折、色々やってきたことが、やっと自分の中で徐々にまとまってきているみたい。
今年は天中殺を抜け出すので、楽しみ~。
負けました!(笑)
サービスデイで1000円だとして14000円か・・・
て、そういう話じゃないね。(笑)
すごいわ。
今日は、「ダンス・イン・ワン」のワークに行きました。
『タオ・コード』の著者千賀一生さんが主催する「わの舞い」の会です。
千賀さんには他の人の講演会でお目にかかり、一目でピピッときた。
相当きました。
その後、一度渋谷のワークに参加したあと、
ラッキーなことに千葉でもワークが始り、
今日で3回目の参加でした。
ステップ音痴なので、フリーの自由ダンスしか嫌だったのだけど、
千賀さんの踊りの足運びの美しさに魅せられて、
どうしてもマスターしたくなったのです。
案の定むちゃくちゃだめですけど、いいのだ。
初めに踊りのポイントを教わったのだけど、
千賀さんがここが身体のポイントですと、背中を触ってくれた。
言われたとおり、そこを引き上げるようにすると、
その瞬間、質の良い気が背中から頭にす~と抜けた。
これがまさに気功中の気の通りがイマイチで、最近気になっていたところだったのだ。
背骨全体が温かくなって気持いい~。
うっとり。
千賀さんはやはりただものではなかった。
家に帰って気功をしてみると、昨日と全然ちがったまろやかな気がめぐり、身体が軽い軽い。
今もその背中のポイントを意識すれば、優しい気が上がっていって、うっとり。
またひとつのハードルを乗り越えることが出来たわけで、
こうしてジャンルなんてなく、タオは導いてくれるのだと思う。
ダンスは今までやったことのない動作があるので、普段使っていない筋肉を使う。
その初めての身体感覚も新鮮で、
気功で気感に夢中になっていたけど、身体感覚ももっと大事にしなくてはと改めて思う。
私の中では気功ダンスといったところかしら。
でも、気功をやっていたから、このダンスの良さがわかったわけで、
ダンスが気功の役にたつし、
こうして、全てが仕組まれているのかも。
ダンス・イン・ワン(わの舞)は原始の感覚やワンネスを思い出させてくれるダンスなのだそうです。
今日もワークのあと屋外で踊ることになって、しかも音楽なしで青空の下、気持ち良かった~。
長年の紆余曲折、色々やってきたことが、やっと自分の中で徐々にまとまってきているみたい。
今年は天中殺を抜け出すので、楽しみ~。