江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

ウルトラ体験後の世界

2012年05月17日 | 日常
今更ながらですが、チャレンジ富士五湖を走って見えてきたことでも・・・。
時間が経ってみておぼろげながらに感じてきたことを書こうと思います。
走ってみた後には「疲れた」だけだったりしたのですが、今思い返して考えるとその衝撃的な疲労が除かれた先に見えてきた世界がありました。


では、早速ですがまず一つ目。タイムへの拘りが少なくなってきた。
拘りがなくなったわけではありませんが、少なくなってきたのは事実です。ファンラン嗜好ではありませんが、このままサブスリーが出来なくてもそんなに悔しくないという気持ちです。
勿論目標として掲げて努力することの素晴らしさは理解しているのですが、ランニング自体の楽しさに目覚めたとでもいうのでしょうか。
今まで走れない期間がありましたので、尚更その傾向が強まったというのもあると思います。


そして次に長い距離への嗜好が強まりました。
これは危ない気もしますが(笑)確かにそうです。ロードじゃないけどUTMFとかどんな世界なんだろうと非常に興味があります。
ウルトラや長距離トレイル専門ランナーに転向しようかと一瞬思ったりもしました。
いや、思い留まりましたけど(笑)


別に短い距離が嫌いなわけはないんですよ。
5キロや10キロを追い込んで走った後の爽快感や心肺を鍛えてからの長距離ランの楽しさは理解しているつもりです。
ただ、あの富士五湖の非日常的な世界で何をもっても代えれない体験をしてしまったようです。
仕事のスケジュール上も富士五湖は都合がつく(前後休める)のでこれからも出場することになると思います。


でも、非日常だからいいのですね。1年に何回も走ってると次第に日常になってきてその雰囲気にも慣れてくると思います。
大好きになったウルトラだから1年に1回のとっておきのお楽しみにしておくのがいいかもしれませんね。


ランナーとしての経験値は間違いなく上がりましたが、引き換えにスピードは落ちてしまったと思います。
それを自分でよしとしている感覚だったのですね。見えてきた世界とはそういうことだったと思います。
これを成長といっていいものか微妙なところですね。でも、成長したと私は思ってます。


さあ、「スピード」の駅伝まであと3日(笑)



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンサムネコ)
2012-05-17 14:17:07
ウルトラをやると 心が動いちゃうんですよね わかります。
僕は自分の居場所はあえて決めず そのタイミングでやりたい方向性に身を任せて漂ってます(笑)

全部できたら凄いけどね
全部普通でも だいぶ楽しいよ。
返信する
Unknown (helloween)
2012-05-17 19:23:17
san-anさん、こんばんわ。

ウルトラ走ると価値観変わるのですね。
なんせ100kmですもんね~。
私はもう少しロードのタイムに拘って行きたいですね。
そういう意味だとウルトラはもう少し先の方が良いのかな~。
富士五湖のレポ読んでてウルトラに興味が出てきただけに悩みます。
返信する
Unknown (さぶろう)
2012-05-17 19:30:58
わかる!
走る楽しみの幅が広がった感じですよね。
楽しむためにも一定の走力は必要、レベルを上げながら、
いろんな世界を覗いてみたいですよね。
返信する
Unknown (うーぱぱ)
2012-05-17 20:58:41
ウルトラの世界、私もいつかは見てみようと思います
ブログ村の中には年に1度だけって決めて毎年出場されている方もいますし、組み合わせは自由ですね
タイムに拘るsan-anさんも私は好きですよ
返信する
Unknown (らっちパパ)
2012-05-17 21:26:22
こんばんは♪♪
遅くなりましたが、富士五湖お疲れ様でした♪♪
今さら?!なんて、突っ込みはなしということで。。。
長い距離への趣向が強くなったのは自分も同じです。
完全にハマってしまいましたね。
最近は専ら次のウルトラマラソン探しを楽しんでいます。
けど、おっしゃるとおり、非日常だから楽しいのかもしれませんね。。。
返信する
Unknown (アカリパパ)
2012-05-17 22:51:54
ちょっと分かる気がしますね~。
私はフルマラソンよりトレランとロードバイクにより興味が移ってきてます。
バイクは元々でしたね(笑)
好きなことに注力していくのが楽しいですね。
ゴルフも好きなんですけどね、ヘタですけど(笑)
返信する
Unknown (アレキ)
2012-05-18 01:55:19
そうですかぁ。
100キロも走ると違う世界が開けてくるんですね。
私もいつか……

今、ぐっと言葉を飲み込みました(笑)
ゆるゆるランニングですから(笑)
返信する
ハンサムネコさん (san-an)
2012-05-18 12:29:08
そうです!「心が動く」ピッタリの表現だと思います!
ネコさんはいろいろやられてますが、全てに(短距離除く)おいてちょっと山寄りになってますよね。
私はその反対側にいるような感覚ですね。

一回でいいからと思ったウルトラでこうなるとは。
自分でもそうなるとは想像できませんでした。
返信する
helloweenさん (san-an)
2012-05-18 12:29:32
ウルトラのタイミングは自分の感覚に任せたほうがいいですよ。
ただ、出るとすごい世界を見ることが出来ます。
フルマラソンとは全く違う世界で、前泊、後泊もある(意外とこれが大事)ので旅みたいな楽しさが漂ってます。

富士五湖ってシーズン最後にあるので、タイミングも合ってると思います。
なんて誘ってみたりして(笑)
返信する
さぶろうさん (san-an)
2012-05-18 12:29:53
あ、こういうことやるために走ってきたんだな~って思いました。
短距離で息切らせたり、フルマラソンで撃沈したりするのも醍醐味だったりしますが、ウルトラはまさにゲームでしたね。
いろんな世界を覗くとランニング生活が豊かになる気がして、私は大好きです。
返信する

コメントを投稿