走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

有言実行

2009年01月17日 00時48分34秒 | お気に入り
かつてトラックバック練習で投稿したブログ(2006年1月30日)でも書いたのですが、「有言実行」という四字熟語が好きです。小学生の頃、「不言実行」という四字熟語を習いました。しかし、それでは計画倒れしても屁理屈を考えて自分の中で隠し通してしまうので、私は周りの人に自己主張・宣言して自分にプレッシャーをかけるようにしています。

先日投稿した今年の抱負に書いた節酒は、今のところは続けて実施できています。ただし、週に1度の割合ですが。徐々に、節酒の日を多くしていきたいと思います。恥ずかしい話ですが、10年以上も昔に飲酒してハンドルを握ってしまい、交通事故を起こしたことがありました。その時は、自己反省して1ヶ月間は一滴もお酒を飲みませんでした。

我ながらよく続けられたものです。体重は特別な運動やダイエットもしなかったのに、禁酒1カ月で3kgも減量できました。マイカーを自分の過ちで廃車にしてしまったため、その後は神に誓って飲酒運転はしていません。交通事故で自己嫌悪に陥り、懲りましたので。次は青少年相談員の活動が日曜に控えていますので、十分に下準備をすることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿