走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

モグラの生態について

2006年07月17日 08時45分14秒 | その他
16日夜の某国営放送で、モグラの生態について特集をしていました。日曜のゴールデンタイム19:30~20:00に放映されたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。全く目から鱗が落ちるというか、生まれて初めてモグラをまともに見た気がします。

うちは田舎ですし、昔は専業農家をしていたこともあり、私が幼い頃はモグラを何度か見かけたことがありました。しかし、それは地上に出てきて死んでいる姿でした。今でも庭や畑にはモグラの穴が点在しており、土が盛り上がった所を足でふんずけることがあります。

両親も、ほどほどモグラには手を焼いているようで、これはといった駆除方法が見つからないようです。映像で、普段見ることがないモグラの生態、特に食料のミミズを一気に飲み込む映像や、水面を素早く泳いでいる映像は、本当に驚きました。

人間から見ると害虫扱いとなるモグラも、あのトンネルを掘る動作には惚れ惚れしました。確かに地面の下ならば、天敵の鳥から狙われることもなく、自由に動き回れるのでしょう。土を地表に運んだ瞬間、鳥に捕獲されるシーンは、自然の摂理とはいえ、可愛そうでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿