先日、時期的には遅くなりましたが、4月採用の新入社員2名を、早番日勤の帰りに居酒屋へ誘いました。仮に二人をAさん、Bさんとします。二人とも4年生大学を卒業して、ストレートで入社した若手です。Aさんは、自分の酒量をわきまえ、途中からウーロン茶に切り替えました。Bさんは、あまりお酒は飲めないと遠慮しながらも、ゆっくりペースでお酒を私と飲み続けました。
そのうち、Bさんはトイレに駆け込み、帰るまでトイレに籠ってしまいました。その後、会計の際にAさんは「全額払ってもらうのは申し訳ありませんので、せめて1000円出させて下さい。」と申し出てきたので、気持ちをそのまま受け取りました。Bさんは、遅れてトイレから出てきたので、その状況を知らず、何も言わずに店外へ。さて、翌日のこと、二人の対応を観察すると、
やはり相当違っていました。Aさんは、「昨夜はご馳走様でした。」と感謝してくれました。しかし、Bさんはというと、私から「体調はどうですか?大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫です。」と答えるだけで、全く感謝の気持ちが感じられませんでした。これでは、Bさんについて、心情的に快い気持ちになれないのは当然です。社会人として最低限必要なマナーは、私からも教えようと思います。
そのうち、Bさんはトイレに駆け込み、帰るまでトイレに籠ってしまいました。その後、会計の際にAさんは「全額払ってもらうのは申し訳ありませんので、せめて1000円出させて下さい。」と申し出てきたので、気持ちをそのまま受け取りました。Bさんは、遅れてトイレから出てきたので、その状況を知らず、何も言わずに店外へ。さて、翌日のこと、二人の対応を観察すると、
やはり相当違っていました。Aさんは、「昨夜はご馳走様でした。」と感謝してくれました。しかし、Bさんはというと、私から「体調はどうですか?大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫です。」と答えるだけで、全く感謝の気持ちが感じられませんでした。これでは、Bさんについて、心情的に快い気持ちになれないのは当然です。社会人として最低限必要なマナーは、私からも教えようと思います。
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