走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

凧の行事は無事終了

2010年01月17日 16時14分43秒 | 青少年相談員
早朝8時に町の公民館集合で、親子たこ作り教室を午前中に行いました。例年ですと多くの子どもを連れてきてくれるボーイスカウトの団体が、他の行事と重なったためか参加者が少なく、今年は全体でも30組だけの参加でした。ケーブルテレビの取材がなかったので、特に緊張することもなく、のびのびと3年連続の講師役を務め、無事に30組の凧を完成させるところまで出来ました。

会場の講堂で仕出し弁当を食べながら、青少年相談員の仲間で22年度の事業について話し合いました。2月初めに予定していた1泊2日の親睦旅行は、メンバーの都合がつかず、参加者が少ないため、22年度に延期となりました。私は3月いっぱいで相談員を卒業しますが、特別に旅行へは参加を認められるので、特に支障はありません。この旅行は、以前8月末に実施したこともあります。

午後からは、地元の小学校グランドで親子たこあげ大会を開催しました。25組が参加し、相談員の数である13人に賞を、高く凧をあげた子、一生懸命走りまわった子、凧の絵が素敵な子などを対象に相談員で選びました。私は会長賞として、最も高く凧を揚げた子にデジタル・フォト・フレームを手渡しました。かなり高価なもので、最近流行っているので、自分が欲しいくらいでした。

凧の行事は3時前に終り、5時半役場集合の新年会まで時間があいたので、一旦帰宅しブログを書いています。平成7年4月から続けてきた相談員の行事も、あとは新年会・4月の委嘱式(実質上、私にとっての卒業式)・延期になった親睦旅行だけとなりました。もう、会長として子どもたちと接する主催行事はないので、寂しい気がします。(学校の卒業式は来賓で出席してきます。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿