走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

著作権について一考

2006年09月30日 16時52分33秒 | その他
親友Hのホームページ(HP)で、著作権について考えさせられる内容を見つけました。Hがある事について述べた意見の全文がmixiの個人のブログにそっくり無断転載されていたとのことでした。Hはフリーライターをしており、本もたくさん出版していることから、一般の人よりも著作権について普段から気をつけているようです。

自分はと言うと、「ナマケモノ」について書いたブログを例に挙げると、まずは放映された番組に対する自分なりの感想を原稿に書きました。次に、詳しく調べるため番組のHPを検索し、参考にしながら原稿に肉付けしました。しかし、ナマケモノの写真となると、そのまま使うのはまずいと思いました。そこで、別のHPから引っ張ってきた写真を加工し使用しました。

結局は、自分も写真を無断転載していたことになるわけですが、自分のブログだし「少しくらいはいいじゃない」という著作権の認識の薄さがあったことを反省しました。ただし、Hもその文章で書いていたのですが、本やCDなどの表紙の掲載は、本来はいけないものだけれど、批判的でない紹介ならばPRになると考えられ、著作権の侵害については黙認されているそうです。

これまで、新聞記事の引用や抜粋は出典元さえきちんと掲載すれば、著作権についてうんぬん言われることは特にないと「タカ」をくくっていたのですが、今後はもう少し慎重に対応しようと思いました。イチロー選手の活躍を書いたブログに掲載している写真は、殆どがネット上のニュースに使われているモノから転用しているのですが、問題なければ良いのですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿