「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

最後の模擬テスト

2017年02月12日 |   中3 
今日は中3クラスで最後の模擬テストでした。
1度目の倍率発表と、このテストのデータをもとに
最終的な判断をすることになります。

生徒たちには本番と同じ気持ちで取り組むように言ったのですが
結局、字が雑な生徒はいつものように字が雑だし
うっかりミスをする生徒もいつもどおりウッカリしているしで
きっと本番も変わらないんだろうなあ。
変えさせることができなかったのが心残りですが
最後まであきらめずに指導し続けたいと思います。

とりあえず、今日の模擬テストは
我々が採点することになっているので
採点基準に則った上で、厳しめに採点しました。
生徒たちも、小テストや宿題などの普段の様子から
私が容赦ないことを知っているため、英語と国語だけは
いつもよりずっと丁寧に書いていた生徒もいました。
他の科目でも、本番でも、そんな感じでお願いします。

それにしても、1年て、あっという間だな~。
初めての模擬テストに緊張していたのが、ついこの前の気がするのに。
そして、この後の1ヶ月は、もっとあっという間なんだよな。
時間が流れるスピードにおいていかれそうで怖いわ。


コメントを投稿