「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

三者面談1回目のその1

2014年04月28日 |   中3 
今日は中3クラスの1回目の三者面談でした。
人数の都合上、何日かに分けて行うことになっていて、その中でも今日が初日。
いろいろ準備はしていても、予期せぬことが起こったりして慌ただしい1日でした。

春期講習会最終日に行った模擬テストのデータを元に
1人あたり30分を目安として予定を組んだのに
生徒によっては大幅に長引いて、生徒から恨みがましい目つきで見られたり。
これはまあ、その後の予定がないときは良くあることなんですが…。

それから、今日多かったのが日時を間違えていらっしゃるケース。
ゴールデンウィークのシーズンということもあって
いつもよりも多くの方から日時の変更をお願いされ
それに対応してスケジュールを組み直したのに、その通りにいらっしゃらないという…。
それも、成績が今ひとつで、こちらが時間を多くとってお話ししたい家ばかり。
変更はすべて電話による口頭だったので、どこかで齟齬があったのかもしれませんが
いくら待っても姿が見えなかったり、予想外の人影を見つけたりで、対応にバタバタしました。

なんだかんだあって、結局終わったのは23時近く!!
次回の面談は少なくともスケジュール通りに始まって終わってほしいなあ。


コメントを投稿