「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

鼻歌禁止

2014年04月29日 |   中2 
今日は祝日でしたが、いつも通りに仕事をしました。
空き時間には中3の三者面談が入っていたりして、いつもより忙しいくらい。

生徒たちは学校がなかった分エネルギーが有り余っているようで、元気いっぱいでした。
中には明日が提出期限のプリントを必死でやっている生徒や
朝方近くまでゲームをやっていて寝不足でグッタリしている生徒もいましたが。

生徒のテンションに若干の個人差が見られるのはいつものことで
今日は機嫌良くテキストの問題を解いていた男子生徒が鼻歌を歌いだし
それに対して吹奏楽部の女子が「ウルサイ!」と一喝する場面がありました。
「だいたい、音程がずれまくっていて気持ちワルイ。」と一刀両断。
ちょっと言い過ぎなんじゃないかな~と様子を見守っていたのですが
言われた男子は気にする様子もなく、そのまま調子外れの鼻歌続行。
その態度に女生徒がますますキーッとなったもんだから
周りの生徒から「空気読め。」と言われまくっていました。

この女子生徒、いつもはそんなにキツいことを言う子じゃないし
男子生徒の方も、だいたいグッタリしていることが多い子なんですけどね。
虫の居所がいつもと違ったのかな。


コメントを投稿