スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その415~

2019-02-05 06:46:52 | 食~居酒屋

旬の肴と全国の地酒 田舎家旬

さいたま市浦和区上木崎1-9-1 YNビル1F

TEL 048-824-1223

定休日 毎週日曜日

京浜東北線与野駅西口から徒歩3分程。線路沿いから横丁に

入ってすぐのほんのり灯る提灯と丸い杉玉が目印の

能登料理を売りにしている居酒屋さんだ。

2003年12月23日開店というからオープンして15年、

常連客は与野の名店と口を揃えて言うとか。

当店の姉妹店として北浦和駅中央病院前に灯いろりという店もある。

店内は古民家風の造りで、座敷席と掘りごたつ席で36席ある。

掘りごたつ席の上には天井から、新潟県村上市の吊るし

塩引き鮭のようなディスプレーが目を引いた。

居酒屋だけに当店は全面喫煙可となっている。

これが本日のおすすめメニュー。どれも酒の肴に合いそうなものばかり。

CPも妥当なところか。話は飛ぶが、大分以前、北浦和駅西口の

当社ビル1階に入っている「あじめん」で食べた

下仁田ねぎの天ぷらがすごく旨くて家でも作ってみたが

単純なレシピのようで技術のいる料理だった。

当店ではこれが680円。

居酒屋のメニューとしては極スタンダードなラインナップだ。

当店は産地直送で能登の牡蠣をはじめ築地直送の

新鮮魚介などに拘っており、各地の銘酒も楽しめる。

これが冬の宴会メニュー5000円コース(飲み放題)の各料理。

飲み放題の時間は2時間半。お味の方はそこそこといった所ではないですか。

確かに掘り炬燵の囲炉裏を囲んでの居心地の良さというのはありました。


最新の画像もっと見る