スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その482~

2020-05-29 06:29:18 | 食~居酒屋

九州熱中屋 浦和LIVE

さいたま市浦和区高砂2-6-4 第2島田屋ビル1・2F

TEL 050-3314-2925

定休日 無

https://www.dd-holdings.jp/shops/nechuya/urawa#/

浦和駅西口県庁通りを徒歩4分。

三光マーケティングが経営していた「ゑびや」の後に2018年8月8日オープンした居酒屋さん。

昼はランチも当然やっている。

ここは九州の元気な繁盛店の空気をそのまま持ち込み、九州各地のうまかもんの数々をお届けしている店だ。

百花繚乱。

今や街中テイクアウトの花盛り。

まるでお祭の屋台村だ。

当店も味のり弁当500円を代表に唐揚げ弁当、テリヤキ弁当、のり明太唐揚げ弁当 各500円。

のり明太テリヤキ弁当600円、のり明太とんかつ弁当700円が店頭で売られていた。

そしてとても新鮮だったのがテイクアウトコーナーの隣に設けられていた農家さん応援コーナーの野菜売場。

このコロナ自粛で農家が生産した野菜の需給バランスが崩れた為、

当店の仕入れ先農家から余った野菜の直売サポートをしているのだろう。

店内は1階と2階の2フロアーで82席ある。

2階は現在閉めているとの事。

この日は天気が良く、3密を防ぐ為か、店を開けっぴろげにしてこれが気持ちいいんだナー。

九州熱中屋を運営しているのはDDホールディングで全国に59店舗展開している。

この会社の他のブランドは居酒屋をはじめ、レストラン、カフェ、カラオケ、ビリヤード、

漫画喫茶、ウエディング、カプセルホテル等、本当に幅広く事業展開している。

これが昼の御品書。

ベースは唐揚げで、生姜焼き、ハンバーグ、蟹クリームコロッケ、

そして親子煮、漬けカツオなどで定食にしている。

ペーパーおしぼりの袋にはサバと餃子と焼酎の旨い店とある。

これを見ても夜バージョンの居酒屋がメインの店だということがわかる。

この日はちょっとヘビーなC定食(唐揚げ、照り焼きチキン、親子煮)850円に挑戦。

パンチ力のあるメニュー構成だったが結構イケた。

鶏の唐揚げはポピュラーなレシピだがやはり傑作料理の一つだ。

当店の自慢料理、メニューの鉄板餃子、博多もつ鍋、博多の皮串、自慢の食材、

活豊後さば(大分)、五島豚(長崎五島列島)、最高級国産馬肉(青森)は、ここで調理している。

九州料理の暖簾には熊本、大分、佐賀、宮崎の4県の名が書かれている。

他の3県の名は?


最新の画像もっと見る