スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

県営北浦和公園

2016-08-15 15:10:50 | 自然

北浦和駅西口から歩いて2、3分。県営北浦和公園正面入口の

通り正面でエミリオ・グレコ作の彫刻像「あゆみ」が迎えてくれる。

この公園には随所に野外彫刻が点在していて、芸術性高い公園だ。

この地には大正時代より旧制浦和高等学校が立地し、

昭和25年以降は埼玉大学のキャンパスとなった。

埼玉大学が大久保地区に移転した後、昭和49年、

北浦和公園として開園した。面積は3.9ha。

本公園のメインはなんと言っても写真正面に見える

埼玉県立近代美術館。詳しい事は明日、紹介させていただきます。

もう一つの売りは公園の中心にある音楽噴水。

毎日10:00~20:00(9月~12月 ~18:00迄)、2時間おきに

10分間音楽に合わせて大小様々な噴水が踊ります。

日中はクラシック音楽、夜はジャズの曲、そして夕方以降は

ライトアップされ、若い人のデートスポットにピッタリの雰囲気です。

又時折ドラマや映画のロケ地として使用され、2010年

映画「ゴーストもういちど抱きしめたい」、2016年

日本テレビ系、「水曜ドラマヒガンバナー警視庁捜査7課」の撮影が行なわれた。

園内には埼玉県が生んだ作曲家下総皖一の石碑がある。

下総皖一は1989年今の加須に生まれ、東京芸大を首席で卒業。

後に同大の音楽学部長に成った。童謡、文部省唱歌を多く作曲し、

校歌の作曲も手がけた。総作曲数は1000曲以上にのぼり

この石碑に刻まれている「たなばたさま」、「ほたる」、「ゆうやけこやけ」

「スキー」「花火」「母の歌」等の曲を作曲した。門下生には

団伊玖磨、芥川也寸志、佐藤真などがいる。

噴水池の奥、あるいは周囲には数々の彫刻がある。

これは1992年山本信作の「這うものたちの午後の眠り」。

これが芸術作品とも知らず、子供達の格好の遊び場になっている。

1993年サトル・タカダ作の「子午線」

線路上の台車から突き出たクレーン。現代の躍動感とスピード感が伝わってくる。

黒川紀章設計で昭和47年に竣工した。世界で初めて実用化された

カプセル型のマンション、中銀カプセルタワービルの一部。

2012年に設置された。このタワービルはメタボリズムの代表的な作品だ。

噴水池の中にある作品、1988/2003-04

西野康造の「風の中で」。爽快なひろがりをもたらす巨大サキソフォン。

加工の難しいチタンのワイヤーを丁寧に編みこんでつくられている。

今、日本中で大人気になっている「ポケモンGO」。北浦和公園には

「ロマンの巣」が多く現れてるということでスマホを持った人が大勢いた。

この若者3人も「ポケモンポケモン」と言っているのが聞こえた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケモンGO (和光太郎)
2016-08-15 22:44:36
スミダマン様の仰る通り、公園内にポケモンハンターが、
頻繁に結構いますね。(⌒-⌒; )
うちの知り合いも、初めて見た瞬間、
何かの会合?かと思ったと言っていました(爆)

公園内の写真、実際見るより、写真の方が絶対綺麗に撮れてますよ
最初、あの北浦和公園だと思いませんでした(≧∇≦)
返信する