スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

小角揚げおろし和え ~その31~

2022-03-26 06:54:38 | 料理

道場六三郎レシピシリーズの「小角揚げおろし和え」の完成でーす。

久し振りに作りましたが評価点85点で、かなりのお勧め料理かと思います。

最近は料理の器の重要性がわかってきたので3種類の器に盛ってみました。

この器は閉店した南蛮亭からいただいた益子焼のオリジナル製品です。

なかなか良い感じにフィットしていますでしょ?

道場六三郎のレシピです。

まさかこの本をブログに載せるとは考えてもいなかったので、

その当時は作るたびに自己評価点と今後の参考になるコメントを殴り書きしていました。

(材料)

木綿豆腐、大根、木の芽、合わせ粉(片栗粉、小麦粉)、酢、塩、砂糖

大根をおろして水で洗いザルにあげたあとボウルに移し、

酢、塩、砂糖を入れてよく混ぜる。

砂糖は若干多めにした方が良いかも。

木綿豆腐は1cm角くらいのサイコロ状に切り、

合わせ粉(片栗粉1、小麦粉1)をまぶす。

合わせ粉をまぶした豆腐を油で表面がきつね色に変わるまで揚げ、油を切る。

味付けをした大根おろしに揚げた豆腐を入れ和える。

本来は木の芽を叩いたものを上に散らすのだが、

木の芽が無かったので多少味は変わってしまうが、

彩りとして、かいわれ大根の緑のところを使ってみた。

器はこちらも閉店した南蛮亭からいただいた黒い器と、

銀行からいただいた「たち吉」の器、

それに益子焼の器の3種に盛って盛り付けを楽しんだ。

皆さんはどの器がこの料理に合っていると思いますか?

スミダマンは黒かな!

味は、さっぱりしてほのかな甘みが上品に口に広がり、

とても美味しかったですよ。


最新の画像もっと見る