「短い春」もあっという間に終えた?か、初夏を思わせる暑い日が続いています。子どもたちもそのあっという間の間に、園生活を通して、様々な事が身についている事に感心させられます。いつの間にか仲良しのお友だちを見つけ、園での楽しみを見つけている様です。
新緑映える園庭で、今日は、やつでの薬を園長先生からとってもらい、高くかざして、勇ましく走る男の子がいたり、こいのぼりの歌を歌いながらゆらしてみたり、園庭の片隅では、パーティーと称してパーティーの飾りにしたり、バーベキューの材料にしたりと、それぞれに活き活きと遊んでいる表情は何とも楽しそうです。一緒にいる私たちも元気にさせてくれます。さて、今週は家庭訪問週間という事で、おうちに方々には、お忙しい所ご協力をいただいております。担任の先生たちの訪問に、たくさんのおもちゃを用意してくれていたり、恥かしそうに、またうきうきとお迎えしてくれたり、子育てに対して真剣にお話ししてくださったりと、その時でないとお聞きできない様々なお話を伺え、お預りしている子どもたちの大切さをさらに感じでおります。
2017年度も始まって1ヶ月あまり、これからたくさんの場面がある中、きっともっともっといろいろな表情を見せてくれる子どもたちなのかと楽しみにしています。(AT)