献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

ゆりね

2018-01-06 19:44:03 | 高脂血症献立


押し麦入りご飯

牛肉とごぼうの煮物
ごぼうはささがきにする
だし汁・砂糖・薄口しょうゆ・濃い口しょうゆ・白ワインの煮汁に先にごぼうを加える
ある程度煮てから玉ねぎと牛肉を加える
ごぼうが柔らかくなって美味しかった

サツマイモの甘煮
薄口しょうゆ・酒・砂糖

ブロッコリーとツナのサラダ
ゆでたブロッコリーにツナを加え玉ねぎドレッシングで和える

茶碗蒸し
ゆりねが安くなっていたので買ってしまった
エビは下茹でして薄味で下味をつけておく
しめじも加える
だし汁・薄口しょうゆ・塩・みりん・卵で作った卵液を茶こしでこして具を入れた器にいれる
ゆりねはかなり高カロリーらしい
100gで125カロリーもある

「自分の将来は自分で切り開け」ととらじまはまだら君を送り出した
・・・ただ合同説明会に出かけただけなのだけれど
就活のためにスーツ姿のまだら君
「何を質問していいかわからなかった」らしいのだが 5社回ってきたらしい
はるか昔 とらじまが就活していたころ 周りの学生がみんなハキハキしていてかなり気後れして
落ち込むことが多かった
まだら君も同じ気持ちになるのだろうな、とせつなくなるが みんな通る道なのだろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日 | トップ | 買っちゃった!食べちゃった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事