1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

演奏会が終わって

2011年04月19日 | Weblog
ご来場くださった方の感想をいただき、うれしい気持ちとともに、演奏会を反芻しています。
頭の中では、演奏した曲がずっと流れています。

今回は、いろいろ壁にぶつかりました。
水上の音楽の音作りは、特に個人的に苦労した点です。
あれこれ試してどれも満足がいくものではなく、どうしていいかわからなくなりました。
本番1週間前からは改めてCDを聴き続け、ステージではそのイメージで自由に弾こうと思ったら、気負いが抜けて自然に流れに乗れたように感じました。

特に好評だったのは、カプリオールの原曲を弾いたこと。
これは急遽決まったことで、本番で弾くのには正直戸惑いもありました。
でも、ホールで弾いたらグレゴリオ聖歌のような響きがとても素敵で、魅力を感じました。
ソフトなタッチで弾いたのも効果的だったと思います。

マンドリンらしい楽しさは、3曲目のカナルグランデへのセレナータでしょうか。
いい演奏ができました。
マンドリン芸術は自分ではかなり入り込んで燃えたんですが、もっと大編成のほうが曲の雰囲気が出せたのかもしれません。
私はとても楽しかったんだけど、どうだったでしょう。

もうひとつの壁は、震災。
一時は演奏会ができないかもしれない、と思ったからこそ、演奏できる喜びに改めて気付くことができました。
メンバーの気持ちもより一層強く結束したと思います。

他にもいろいろ書こうと思っていたことがあるんですが、
なんだか急に思い出せなくなりました。あー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プレ素」6回目の「音楽会」 | トップ | 「お医者さんに相談だ」、を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (エジルド)
2011-04-21 14:40:59
演奏会お疲れさまでした。感想は、自分のブログに書きましたが、プレソならではの高音質な音色に感動しました。特にバロックは最高でした。マンドリンの合奏で、あのような演奏が出来るのはプレソだけかもしれません。

今回は様々な問題や壁が立ちはだかって、さぞや大変だったと思います。でもそれらを乗り越えたメンバー達の絆は、一層強く固く結ばれたのでは…。

これからは、発表会関連の練習が本格的になりますかね。切り替えて頑張って下さいね。

また聴きに行きます!
返信する
Unknown (ポンチ)
2011-04-21 16:06:46
演奏会本当にお疲れ様でした!
シルベスさんはじめ皆さん楽しんで演奏されたようで、
記事を読んで“やっぱりいつかまたステージ乗りたいな”とつくづく思いました。
ああでもその前に一度プレソを客席から聴く、という体験もしてみたい…
両立できないのがジレンマですね~(^ ^;
返信する
ありがとうございます (シルベス)
2011-04-21 19:02:25
エジルドさん、
感想ありがとうございます。
バロックよかったですかー。
速弾きが大変等の曲とは違う、難しさがありますよね。
雰囲気よくできていたなら、苦労した甲斐があります。もちろん、アレンジもよかったんだと思います。

練習のとき、エジルドさんの質問がないのはとてもさみしいんですよ。
戻ってきてね。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-04-21 19:05:34
ポンチさん、
コメントありがとうございます。
遠い将来でなく、必ずステージに乗ってくださいね。待ってます。
本当に今年はマンドリンが少なくて、つらかったんですよ。

ポンチさんと一緒は、弾くのも飲むのも楽しいです。
返信する
Unknown (yuyu@kne.biglobe.ne.jp)
2011-05-10 21:27:42
そうだったんだね。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-05-13 08:00:26
yuyuさん、
演奏会、お疲れさまでした。
そうだったんだね、の「そう」は「どれ」でしょう・・・。
また今度ゆっくり。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事