1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

星野リゾート キャンセルの顛末

2020年04月28日 | Weblog
来月、家族旅行を予定していました。
義父の十三回忌でみんなで集まるなら温泉でも行こう、ということになり、だいぶ前に予約しました。
以前私の両親と泊まった界 伊東です。

リニューアルしたようで、当時とは部屋の種類も変わっていました。
義母、義兄夫婦、我が家4人の、総勢7人の旅です。
予約した頃はまさかこんな状況になるとは想像もしていませんでした。

緊急事態宣言は5月6日まで(いまのところ)。
予約はそれより後なので少々判断に迷いましたが、深刻な状況は続きそうなので、キャンセル料が発生する前にHP上でキャンセル手続きをしました。
念のため、メールでもキャンセルの件を伝えたところ、このような返信がありました。

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コロナウィルスの感染拡大の影響により、この度のご旅行について
お取消しされた旨、拝見いたしました。
ご予約はお取消いただいておりますこと、当方でも確認いたしました。
この度は大変残念でございますが、ぜひまたの機会に
ご家族皆様でご利用いただけますことを心よりお待ち申し上げております。
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これでひと安心。

が、しかし。

後日、別の用事でカードの支払明細を確認したところ、この宿泊費が計上されたままでした。
キャンセルができていることの確認で宿にメールをしたところ

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ウェブサイトからのお取消しに伴い、当方での返金手続きは○月○日に
完了いたしております。

しかしながら、お使いのカード会社様の締め日等の兼ね合いにより、
実際のご返金にはお時間がかかる場合がございます。
月をまたいでのご返金となるかと存じますので
ご了承いただければ幸いです。
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そうなのか・・・。月をまたいで。
場合によっては一度引き落とされ、その後入金?

それよりもショックだったのは、

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大変恐縮ではございますが、シルベス様のご予約お取消し日、○月○日は、
既にキャンセル料の発生がございますことをご了承くださいませ。
(△月△日の21日前より、キャンセル料は10%)

そのため、キャンセル料10%のお支払いがございます。
----------

キャンセル料がかからないように手続きをしたつもりだったのに、私が「21日前までかからない」と勘違いしていたようです。
とにかく1日の違いで10%のキャンセル料が発生していたことが、ここでわかったんです。
最初のメールではそのことはまったく触れられていませんでした。

もともとHPに明記してあることなのでキャンセル料が請求されるのは仕方ない。
でも、いま現在はこのような特殊な事態。
都心に近い所に住む人間が地方に出かけて行ったらかえって迷惑なはず。
同じようにコロナのために旅行をキャンセルした生徒さんは、本来ならキャンセル料がいくらか発生する時期だったにもかかわらず、「このような状況だから」ということでキャンセル料は無料だったそうです。
私も、その点は交渉してみました。

が、しかし。
----------
キャンセル料に関しまして、現在では、通常通り発生する
ご案内となりますこと改めてお詫び申し上げます。

現時点では、宿泊施設に休業要請がなく、お客様に安心して
ご宿泊いただけますよう、感染防止の対策もいたしておりますが
ご不安なお客様には、日程変更をご提案させていただいております。
----------

休業要請がないから営業している、と。
もちろん対策はしてくれているんでしょうけれど、行き来の感染不安は確実にありますよね。

とにかく対応策(?)として、もともとの予約日から180日以内に変更するなら今回のキャンセル料は不要、とのこと。
180日後に旅行ができるような状況になっていてほしいけれど、確実ではありません。
でも、10%取られるのが惜しい。

そんなわけで、都合のつく一番遅い日程で予約を取り直しました。
時期が違うからなのか、当初の予定より2万円くらい高い。むむむ。
しかも、今度はキャンセルしたら(いつでも)100%支払わなければならないそうです。不安…

ここまでのやり取りはメールでしたが、今回の予約の決済をすぐにするように求められました。
電話でカード情報を言って決済するそうです。

でも、もとの予約の支払いの取消(返金)がなければ、さらに今回の分を決済するのは厳しい。
2件合わせたら60万円以上です。
別のカードを使うか、取り消されるまで待ってもらうか・・・。
と思っていたら、今日取り消されていたので、新しい予約の決済をしました。

取り消されてはいたけれど、キャンセル料10%は計上されていました。
今回の決済後に、このキャンセル料も取り消される(返金される)らしいです。
これを今日の電話の人によく聞いたんですが、説明がいまひとつ要領を得ないのが気になりました。

ツイッターでは、星のやがキャンセル料を取ること、営業自粛をしていないことなどが結構話題になっているようです。
公式ページではこのようなお知らせがあります。

星野リゾートの新型コロナウイルス感染予防策について ~「衛生管理」と「3密回避」の徹底~

沖縄知事があれほど「旅行はキャンセルして」と呼びかけていますが、旅行者に自粛を求める前に、宿にキャンセル料を取らないように呼びかけてほしい。
行ったところで観光するところもお店もあちこち閉まっているのに、宿だけやっていてもどうなんでしょう。
キャンセル料が高いから行く、という人だけ責めるのも気の毒だと思うんです。
従業員の安全のためにもぜひ観光地宿泊施設の休業を。

心穏やかに、お花の画像でも。

姉と私、それぞれに母の遺影にお花を供えています。
その写真を送り合ったりしています。
姉のお花はいつもゴージャス。
飾り方もきれいだな。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2021-02-14 15:19:55
拝読しました。
キャンセルの顛末は参考になりました。
ただ、旅館に対してキャンセル料を取らないことを求められているようですが、それが旅館の収益であり、入らなくなれば旅館の(潜在的な)利益損失となるわけですから、正しくキャンセル料を取らないことを求めるのはおかしなことと思います。
旅行の予約は、そのようなリスクも含んだうえで行われているはずと思います。
返信する
Unknown (みほ)
2021-02-14 15:22:30
文章確認が不十分で書きかけの部分がありました。
正しくキャンセル料が請求される限りは、旅館をせめるなどはできないはずと思います。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-02-14 18:20:10
みほさま、
コメントありがとうございました。
キャンセル料に関してはおっしゃる通りですね。

返信する

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