1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

熱海五郎一座を観劇

2024年06月25日 | Weblog

新橋演舞場に行ってきました。
こちらの公演です。


三宅裕司さんが有名になる少し前から、劇団SETに通っていました。
岸谷五郎や寺脇 康文が新人だった頃に新人公演に行ったり。
その後、タイツマンズに行くようになり、伊東四朗一座にも行きました。
伊東さんが出ないバージョンの公演は熱海五郎一座として開催されていました。
調べたら、前回行ったのは2015年でした。
伊東さんが出たのは【伊東四朗 魔がさした記念コントライブ 死ぬか生きるか!】こちらは2018年。
自分の記憶では大地真央さんゲストの新橋演舞場が後だったと思っていたのに、コントライブが3年も後とは。

今回は
新橋演舞場シリーズ第10回記念公演
東京喜劇 熱海五郎一座
スマイル フォーエバー ~ちょいワル淑女と愛の魔法~

伊東さんは出たけれど伊東四朗一座ではなく熱海五郎一座にゲスト出演という立場だったようです。

東銀座の改札から演舞場を目指す人々がたくさん。
お笑いが好きな同好の士と思うとうれしくなります。

場内の様子。
今回、チケットを買ったのは遅かったんですが花道横のいい席が取れました。
満席御礼ということもまたうれしい。

他の公演に比べて物販のにぎわいがすごかったです。
みなさんいろいろグッズを買う買う。
客席では開演前にお弁当を食べる人多数。
16時開演なんですが、何時であろうと食べるんだろうな。
そして開演前や休憩前には出演者が遠慮なく物販を促すのがおもしろかったです。
私もお饅頭を買いました。

伊東さんは公演中にお誕生日を迎え87歳になったそうです。
思っていたよりずっとお元気そうで安心しました。
三宅さんも一時テレビで見ても足腰が辛そうな時がありましたが、姿勢もよく若返ったように見えました。
ラサール石井はちょっと滑舌が心配。
都知事役の松下由樹は花道を通った時によく見えました。とても大柄で迫力がありました。
カーテンコールでは一転してゴージャスなドレス姿。素敵でした。

大いに笑って盛り上がって終演しました。
食事をしに銀座方面へ。
俺のフレンチ・イタリアン 銀座歌舞伎座前
に行きました。
気軽にぶらりと行ってしまったんですが、どうも予約していないと扱いが悪かったようです。
スタッフとのやり取りで入店を断られたのかと思ったら、2階はだめだけど1階ならいいということでした。
1階はバーカウンターがメインですが、小さ目のテーブル席もあって2人にはじゅうぶんだったので入れてよかったです。
アプリを入れて、なみなみスパークリングをもらいました。

以前東銀座にあった俺のベーカリー、もう無くなってしまったんですね。
今は恵比寿店だけのようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレソ初練習&Sam's Bar | トップ | クルミッ子がこんなことにな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芝居 (きさら)
2024-06-26 16:53:45
楽しそうなお芝居ですね。
伊東四朗さん ご高齢でも頑張っていらして
うれしいですね。
菅原洋一さんも 90歳でディナーショーに
出演されたとか~
やはり東京はお芝居の本場なのでしょうね。
返信する
Unknown (シルベス)
2024-06-26 22:29:29
きさらさん、
楽しかったです
お笑いはいいですねー
伊東さん、お元気そうでした
そしてお年寄りの役なので話し方がゆっくりでも問題無く
菅原洋一さん、先日テレビで拝見しました
90歳で現役はすごいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事