1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

「お医者さんに相談だ」、をしてみた

2011年04月21日 | Weblog
もともと髪の毛が細い私。
ここ数年、抜け毛が髪の成長より猛スピードで進んでいき、日々さみしくなっていくのが気になっていました。
心配した母が、自分の名前で0930(おくさま)に電話して資料を揃えてくれたほどです。

ウィッグには多少抵抗があります。
費用の面での不安もあるし・・・。
オーダーメイドだとかなり高くて、しかもメンテナンスも必要らしい。

なんとか改善できないものかと思っていたときに、気になったのが爆笑問題が出演しているCMでした。
「30代の抜け毛に薄毛、お医者さんに相談だ」って、あれです。
治療できるなら、それに越したことはない。
もう30代ではないけれど、調べてみたら、女性専用サロンがありました。
鼻息荒く予約の電話をしたら、2ヶ月くらい先の日を指定されました。混んでるんですね。
待ってる間にますます毛が減ってしまう。
でも待つしかありません。

で、昨日がその予約日でした。

銀座にある、おしゃれなクリニック。
まず問診表の記入。これが4枚くらいありました。
その後、個室で治療法の説明。
ここまでは無料です。
説明に納得して、医師の診察を受けることを決めると費用がかかります。

髪の写真撮影のあと、女性医師の診察。
治療法は、

飲み薬と塗り薬を1日1回、毎日続ける

たったこれだけ。単純です。
この費用が月に約3万円。
ただ、効果があるかどうかわかるのに半年くらいかかるそうです。
7割の人が、満足する結果が得られるとのこと。
薬の副作用として、体毛が濃くなるとのこと。これは100%確実に濃くなるらしい。
つまり、治療をした3割の人は、髪の毛は増えないのに体毛だけ濃くなるわけです。
しかも、18万円払って。

で、ここからが問題で(ここまでも問題だけど)、6ヶ月でそれなりに髪が増えたとして治療をやめると、また元通りになってしまうそうです。
維持治療、ということで薬の量は半分から3分の1に減らして、ずっと飲み続けなければならない。
もちろん費用もかかり続け、体毛も濃いまま。

どうです、これ。リスクのほうが高いような。

塗り薬だけなら、体毛に影響はないそうです。
でも、効果を10とすると、飲み薬が8、塗り薬は2。
塗りだけでは、さほどの変化は期待できない。やらないよりはいいけれど。

処方される塗り薬でこれですから、市販されているものの効果はほとんどないんだろうと思います。
ミノキシジル。
これが薬の有効成分だそうです。
変な名前ですね。ミノキシ汁?

あー、なんで髪が減ってしまったんだろう。
髪のために何年も大金を払うなんて。
どうにか自力で生えてこないかしら。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会が終わって | トップ | billsでパンケーキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyokan)
2011-04-23 22:24:51
リアップってのも元々は飲用だったみたいですね。

やはり女性だとさらに深刻になりますよね。
私は諦める決心をしています。
外見に金をかけたくないんで。

あ、でも白ロン毛を受け継ぐつもりなんでそんな予定はないのですが。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-04-24 23:31:51
hiyokanさん、
昨日コメントしたんですが、反映されてないことに今気付きました。あれはどこへ行ってしまったのか…

リアップが飲み薬だったのは知りませんでした。市販されていたんですか?

髪のことって、精神面にかなり影響があると思います。
髪に限らず、気にしてる人にとっては、体型や目鼻立ちなど、いろいろなことが大問題なんだと思うんですよねー。
端から見れば大したことないようなことでも、当人は深刻。
白ロン毛…
そんな日を楽しみにしています。お似合いかも。
返信する
仲間がいて (Maggie)
2011-04-25 06:14:58
嬉しい~~。私も同じ悩みです~。

子供の時は細くてさらさらで茶色っぽい髪が
大好きだったのですが、今では。。危ない。。。

内の母も同じだったのであきらめています。
母は部分カツラを持っていましたが
自然な感じで結構良かったですよ。
今回は勉強になりました!また情報があった
教えてくださいね~
返信する
Unknown (シルベス)
2011-04-25 07:54:16
Maggieさん、
おお、同士よ!
茶色のサラ髪、同じですねー。

私も生徒さんから「フォンテーヌ・イブ」がいいとの情報を得ました。
CMで見ると部分カツラは自然な感じですよね。
ムダ毛の心配をしながら薬を飲むよりこちらのほうがいいなぁ。
返信する
Unknown (hiyokan)
2011-04-26 01:17:22
リアップと同じ成分のが米国だと飲用だったのかな。
安全性とかで認可が下りないから日本ではないみたいですけど。

私は必要に迫られたら、ごはんですよでも塗ってごまかすことにします。

現状は同年代で白髪が出始めてる人とか信じられないくらいの髪なんですが、顎とか鼻に数本あるんでそっち方面に行くのかと思ってます。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-04-26 07:41:28
hiyokanさん、
飲み薬は、体毛がネックです。
男性は気にしないでいいから、その点はいいなぁ。

髪は黒、ヒゲは白、という方いらっしゃいますね。逆もありますね。髪は真っ白でも眉毛は結構黒いまま、って多いような。
連動しないのは不思議です。

ごはんですよを塗らないで済みますように。
返信する
実は (masakichi)
2011-07-16 09:26:41
ボクもすっかりそんな悩みを抱えています。しかも白髪も進んでいて。あんまり老けて見えるので、だから、染めるのですが、悲しいけど少ないです。。。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-07-17 09:28:27
masakichiさん、
ずいぶん前の記事にもコメントありがとうございます。
男性は染める派とそのまま派と分かれますね。夫はありのままです。そういうことにかける時間や労力が惜しい、と。
女性は染めるほうが圧倒的に多いのでは。

ミノキシジルは、どうぞ試してみてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事