1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

セミ闖入で音楽室に避難

2024年08月26日 | Weblog
現在、20時近いです。
夕方に洗濯物を取り込んだ時、セミが家の中に入ってきてしまいました。
捕獲する術も無く、娘と音楽室に避難しています。
いろいろ調べたら
・窓を開けていればそのうち出ていく
招かれざる他のもの(別のセミとか)がさらに増える可能性有り

・虫捕り網で捕獲、それごと外に置く
網がない
池用の網はあるけれど、庭に取りに行けない

結局、各部屋の電気を命からがら消しに行きまして、階段の電気だけ点けておびき寄せる作戦を取っています。
階段に行ってくれたら扉を閉めて2階で安心して暮らせます。

が、しかし

セミがうまいこと階段に行ったのか行ってないのかわからない。
どこに潜んでいるのか、いまさっぱりわからないんです。
怖い。
取り敢えず飛び回ってはないようだけど、ここが防音室なので聞こえてないだけかもしれないんです。

はー

本当に不自由です。
やりたいことがたくさんあったのに。
退治は主人に任せるしかないんですが、私が迎えに行かないと家に帰ってこないんです。
階段にセミがいるかもしれないから自分の玄関に行けないので、義母宅の玄関から外に出なければ。
靴がないから義母のサンダルで。
運転しにくい。

ここ数日セミが鳴かなくなったので洗濯物のセミチェックを怠っていました。
ああ、本当にどこへ行ってしまったのやら。
お腹も空いた…

**追記**
その後、洗濯ハンガーにとまっていたセミを発見
主人が網で捕獲後、外に逃がしました

よかった


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路の落下物を引きずって走行 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きさら)
2024-08-26 21:49:05
ご近所でしたら
参上致しましたのに。。。(#^^#)

セミ
コワイですか~
噛まないのに。
襲い掛かったりしないのに。

セミの方が 恐れおののいているかもしれません(笑)
返信する
Unknown (silvesmori)
2024-08-26 22:22:36
きさらさん、
おかげさまで無事に外に出しました

ああ本当にご近所だったら出動をお願いしたいです

実際、セミのほうが怖い思いをしていたことでしょうね

なんだろう、セミの行動が予測できないから私は怖いのかも
ドタバタぶつかってくるし、そばで見ると大きいし
胴体のフォルムも苦手です
とにかく遠くにいてほしいです
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-08-27 08:51:39
蝉が苦手な人がものすごく多くてびっくりします。
私も蝉は大丈夫です。
苦手な人はきっとあの蝉のドラマチックなわめき声っていうか、大騒ぎするじゃないですか。
あれが恐怖でしかないのかも知れないですね。
(だから蝉爆弾て言われるのかな?)
妹も同じことがあり、父に電話をかけて、そして父が車で駆けつけて外へ逃がしたことがありました(彼女の夫は単身赴任中です)。
蝉も外へ脱出できて良かったですよね:)
返信する
Unknown (シルベス)
2024-08-27 10:43:53
ケイエスさん、
そうですね、確かに大騒ぎしますね
家の中に入ると思っていたより大きいし、飛んだら壁にぶつかるし
頼もしいお父様ですね
私も父がいたら電話で呼びたいところでした
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事