1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

火曜日と水曜日の空白

2024年08月15日 | Weblog

火曜日と水曜日は更新ができないのはなぜだろう
先週は何があったかな

火曜日はよみうりカルチャーのレッスンでした。
準備をして家を出てから、ふと「もしやお盆休みでは」と不安になり電話で営業を確認。
通常通りという確認が取れてレッスンに向かいました。

何年前か、出勤したらカルチャーが休みだったことがあったんです。
調べたら2018年のこと(うっかり夏休み からの 横浜Leaf献血ルーム)でした。
もう6年も前なのか・・・
その後夏休みの設定は無くなったのかしら。
たまたま私のレッスンがある週が外れていただけなのかもしれません。
来年は事前に確認しよう。

今日は理論のレッスンに行きました。
実は前回のオンラインレッスンで、先生からの質問(小節の途中で調が何に変わったか、この和音は第何和音か、などなどなどなど)にろくに答えられず、とてもがっかりしたんです。
勉強したつもりで身についていないし、答えを出すのにやたら時間がかかるし。
おさらい会で弾く曲の編曲のチェックを2曲していただいたあとにその相談をして、今後私の弱点克服のレッスンをしようということになりました。
まず自分でできることをやらなきゃ。
午後は自宅レッスン。
暑い中、楽器を持ってここまで来るのは大変ですよね。
生徒さんにはいつも感謝しています。


さて、台風が近付いていますね。
もともと明日はよこはま健康研究事務局追加調査の予約をしていました。
関東は金曜日が一番台風の影響を受けるとの予報だったので、早々に予約を変更しました。
これでひと安心。
ベランダの物を片付けないと。
物干し竿もそのままにしておいてはいけないそうですが、置く場所が無いなぁ。

プレソのメンバーがこの土曜日北海道で演奏会をすると言っていました。
明日は飛行機の欠航も多いそうなので、余裕を見て早く出発していたらいいなと思います。

今日はひさしぶりに焼いもを作りました。
暑いからオーブンを2時間も使うのを避けたかったんですが、買い置きしているさつまいもが悪くなるのも気になって。
紅はるかではないので、ねっとりタイプではない焼いもができあがりました。
これはこれでさっぱりしておいしいかも。
冷すのもいいですね。

なんだか今日は取り留めも無くあれこれ書いてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさらい会の準備&自分のピー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事