1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

おさらい会の準備&自分のピークって

2024年08月12日 | Weblog
おさらい会のギタリスト2名、家に来ていただいてアンサンブル曲などの打ち合わせをしました。
暑い中わざわざ来ていただいてありがたい。

これをするとおさらい会が近付いたことをまた実感します。
ある程度演奏時間も計れたので各種書類を完成させて生徒さんに配ります。

ギターのtuttiは、7月の本番に向けてかなり弾き込んだ結果、現在とても調子がいいそうです。
最強で技術的にピークなんだそうです。
おさらい会の過酷な伴奏で指がつることを懸念して、ここ数年は負担を減らす対策をしていました。
が、しかし。
もうそういう配慮は不要とのこと。
心強い。

tuttiのブログで、本番に向けて徹底的に準備を重ねていた様子を読んでいました。
自分はあれほどの準備をしたことがあるのか。
いや、ありません。
それだけできることがすごい、と私は思うけれど
たいした準備もしないで本番を迎える人間がいるなんて信じられない、という感覚が当たり前なんだろうと思います。

本当にぼんやり生きてきてしまったものです。
振り返れば自分のピークはいつだったのか。
その時は自覚なくても今が最高でないことは確かなので、そんな時もあったのかもと思います。

果たしてあと何年弾けるのか、むしろそちらを考えてしまう。
でもtuttiの経験を踏まえればただそれを恐れているのではなく、やはりやり続けることが大事なんだと思います。
筋トレと考えれば何歳になっても向上するわけです。
どうせ(?)指を傷めるほど練習する根気はないので、故障することもないでしょう。
集中力の無さを考えれば短時間でも細切れでやる、これですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草で演奏会と甘味 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事