1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

お彼岸の入に恐怖のドライブ

2019年03月18日 | Weblog
昨年12月に納骨をした母が眠るお墓に、お参りに行きました。

お墓は千駄木のお寺にあります。
父の足が悪くて電車は無理なので、私の運転で姉と3人で行って来ました。

先日、親戚の家の帰りに道に迷ったので、今回はスマホに新たにカーナビアプリを入れて準備万端。

の、はずでした。

が、しかし。

序盤は懇切丁寧にナビをしてくれていたのに、途中で黙りこくったのです。
それも肝心な(分岐がよくわからない)場所で。
その結果、なんだか思いもよらぬルートで適当に走り、高速をおりてから目的地を再設定して、どうにかお寺に到着。
予定より30分以上かかりました。

今日はお日柄も良く、お参りそのものはしみじみといいものでした。
法事の時も使ったお蕎麦屋で3人で遅い昼食。
帰りのルートも確認して準備万端。

の、はずでした。

が、しかし。

神田から高速に乗るはずなのに、ナビはそこを素通り。
どうも一般道を使うルートを案内してるらしい。
また再設定して、遠回りして呉服橋から乗りました。
これで安心、と思ったら、途中で落下物の車線規制あり、事故処理あり、と渋滞続き。
それは仕方ないとして、またナビは突然無言になり地図もフリーズ。

自力で大丈夫な場所だったので気を抜いたのか、金港ジャンクションで痛感の分岐ミス。
山下から出て一般道を延々走って帰ってきました。
とほほ。
実家は花之木インターにとても近くて便利なのに。

そんなこんなで、どうにか父と姉を家の前に送り、駐車場に車を止め、夕方のレッスンに地下鉄で慌ただしく行ったのでした。
間に合ったけれど、危なかった…。

スマホアプリじゃない車載のナビが欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと自分のスマホが&プレソ... | トップ | 自宅に戻ってやること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事